娘の初レントゲンの実物画像でっす〜  

おはようございまする〜
昨日は初夏の様なお天気でしたね…横浜から

唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


子供も持つと色んなコトが起こりますね〜

一昨日のコトですが…横浜・男会の為、早い目に帰宅する途中で長女を保育園にお迎えに行きました〜

その引き取りの時に保育士さんが…
『午前中に転んで、ちょっと痛がったみたいです。看護師が診ましたが、大丈夫そうでした。給食が終わった頃に『足が痛い』と言ったので、軽く冷やしました〜その後は、大丈夫な様子でした〜』

でも、その時点から膝移動やハイハイをして歩きたがらないのです…

お父さん、足痛いから抱っこして〜

仕方ないので、車まで抱っこ…
帰宅しても歩こうとしないので、抱いたりして運ぶ…

予定ではない、シャワーも浴びさせて患部に湿布をしてやりました〜

で、大急ぎで出掛けたのですが…

朝になっても…

やっぱり、歩きたがらないないので病院に連れて行き診てもらうコトに〜もちろん、整形外科ってコトで…初レントゲンとなったわけです。

診察結果は、骨には異常なく、少し腫れているので軽い捻挫…湿布をして数日で完治するでしょう〜

って感じだったのですが…
保育園に再三(一昨日の夕方・昨日の朝)申し出をしたんです…
『どんな感じで転んだのか⁉️
その後の様子はどうだったか⁉️
午後から保育園で歩いていたのか⁉️』
を聞いたのですが、なかなかハッキリとした返事をいただけない。
やっとのコト、病院の診察前に電話をいただき、どんな感じだったか…がわかり、診察時には担当のお医者さんに説明出来ました〜

ここでわかってもらいたいことですが…
クレームを付けているのでなく、状況を知りたい→お医者さんに説明をしたいから〜

因みに何も知らなければ…
『なんか、保育園で転んだらしく、帰って来ても歩こうとしないが来ました〜』みたいになるのでしょうが…それでは、説明にもなっていないわけで…お医者さんも困ってしまう〜のです。


コレ、仕事上でも結構ありませんか⁉️

ここからが今日の本題ね〜

何が言いたいか?

やはり、基本の『報連相』がなっていないのでしょうね〜(^ω^)

報告
連絡
相談

って、あるコトにポイントを絞ると『なるほど感』も出るのですが…そのポイントってご存知ですか⁉️


そのポイントとは…

受け取り目線

でっす〜!

つまり、発信者目線ではなく受け取り目線というコトでっす〜

というコトは、その報告、連絡、相談する時にされた相手の目線…
『如何に相手にとって理解してもらいやすく、話せているか?』ってコトなんですが…

せっかく、報連相をしても伝わっていなければ、話したコトにならない〜ってわかりますか⁉️

わかって欲しければ、わかって貰える様に伝えなきゃ‼️

あやふやな言い方、質問、相談内容であればあやふやな回答しかできなかったり、ハッキリした答えができないってわかりますよね⁈

ちょうど、まだ年度始めでもあるますし、そんなところに気付いていただければ…嬉しいざんす〜^_−☆

同じ報連相でも、質の高い、受け取り目線の報連相を心掛けたい〜ですね‼️


うーん、初のレントゲン室はなんとなく怖くて、お父さんと一緒に入りました〜って可愛いのでシャイコフスキーざんす〜^_−☆

感謝。

唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介

唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

『魔法の接客術』アドバイザー
唯一無二の接客コンサル
接客コンサルタント
店舗コンサルタント
人財育成
社員・スタッフ育成
営業社員研修
スタッフ研修