おはようございまする〜
5月ですが、かなり夏らしい天気になってきました…横浜から〜
唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。
一昨日のblog…
沢山の方にお読みいただき感謝申し上げます!
その中で一番言いたかったのが、結局この目線で考えれるか?どうか⁈だと感じます〜
それは、YOU目線が持てるか⁈
そして、YOU目線で考えれるか⁈
と、言うコトでっす〜(^_^)
YOU目線
ハイ、人はそれに対してI目線でどうしても考えがちなのかもしれません〜
先日のお話なんですが…さる日本の中でもトップクラスの某金融機関…
私の担当者がお身体を悪くされた…もちろん、所用がありお電話してわかったコトなのですが…
それは、それで大変なコトなのですが…
で、担当者を替えて欲しい〜と私が申し上げだのですが…なかなか対応していただけないのです…
やっと、その課長と呼ばれる方とお話が出来たのですが…
『担当にさせようと思っている人間が、来月、産休から職場に復帰する予定なのです…
で、来月復帰しましたら、お電話させていただきます』
って、まともな声でおっしゃるので…
『イヤイヤ、〇〇さん…
私は、このお話を二カ月も前から申し上げておりますよね⁈
その上、三週間前には、御社から…担当者についてのアンケートが来ましたので、そこにも一刻も早く新しい担当者をお付けいただきたい〜ともお書きしましたが…
『申し訳ありません…
来月、その者が産休から復帰してまいる予定がハッキリしましたら、こちらからお電話させていただきます…』
『だから、それ全部、御社都合じゃないですか〜⁈
少しは、こちらの立場にたって考えていただけないのでしょうかね〜』
『ハイ、ですので来月になりましたら…』
って全てI目線でおっしゃるので、恥ずかしながら、
『いい加減にして欲しい〜』
と、少し強い口調でちょっと言ってしまいました〜
三日後には、新しく担当者が決まり…その10日後には新しい担当者の方がご挨拶に来られました…
って、簡単なコトじゃないの〜⁉️
ハイ、おもてなし…
それは、心配りと言われますコトかと〜
心を配る…
それは、テクニックだけでなく、心の表現方法です。
冒頭は、ある奈良のホテルに宿泊した時に見かけたもの…
朝食会場の全てのテーブルの上に、そんなPOPが手書きで書かれたモノが置かれてました…
心を感じました。
これもおもてなしの一つの表現ですね〜
YOU目線、大切かと〜(^_^)
うーん、仕事の目線の使い分け、必須ですね〜で、これがわかればシャイコフスキーざんす〜(^_^)
感謝。
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