この目線が大切なんでっす〜(^^)‼️


おはようございまする〜

5月ですが、かなり夏らしい天気になってきました…横浜から〜


唯一無二の接客コンサル  

人財育成

『魔法の接客術』アドバイザー 

スーパー営業サポーター

モヒカン紳士

生駒俊介でっす。



一昨日のblog…

沢山の方にお読みいただき感謝申し上げます!


その中で一番言いたかったのが、結局この目線で考えれるか?どうか⁈だと感じます〜


それは、YOU目線が持てるか⁈

そして、YOU目線で考えれるか⁈


と、言うコトでっす〜(^_^)


YOU目線


ハイ、人はそれに対してI目線でどうしても考えがちなのかもしれません〜


先日のお話なんですが…さる日本の中でもトップクラスの某金融機関…


私の担当者がお身体を悪くされた…もちろん、所用がありお電話してわかったコトなのですが…


それは、それで大変なコトなのですが…

で、担当者を替えて欲しい〜と私が申し上げだのですが…なかなか対応していただけないのです…


やっと、その課長と呼ばれる方とお話が出来たのですが…

『担当にさせようと思っている人間が、来月、産休から職場に復帰する予定なのです…

で、来月復帰しましたら、お電話させていただきます』 

って、まともな声でおっしゃるので…

『イヤイヤ、〇〇さん…

私は、このお話を二カ月も前から申し上げておりますよね⁈

その上、三週間前には、御社から…担当者についてのアンケートが来ましたので、そこにも一刻も早く新しい担当者をお付けいただきたい〜ともお書きしましたが…

『申し訳ありません…

来月、その者が産休から復帰してまいる予定がハッキリしましたら、こちらからお電話させていただきます…


『だから、それ全部、御社都合じゃないですか〜⁈

少しは、こちらの立場にたって考えていただけないのでしょうかね〜』   

『ハイ、ですので来月になりましたら…』

って全てI目線でおっしゃるので、恥ずかしながら、

『いい加減にして欲しい〜』

と、少し強い口調でちょっと言ってしまいました〜


三日後には、新しく担当者が決まり…その10日後には新しい担当者の方がご挨拶に来られました…

って、簡単なコトじゃないの〜⁉️


ハイ、おもてなし…

それは、心配りと言われますコトかと〜


心を配る…

それは、テクニックだけでなく、心の表現方法です。



冒頭は、ある奈良のホテルに宿泊した時に見かけたもの…

朝食会場の全てのテーブルの上に、そんなPOPが手書きで書かれたモノが置かれてました…


心を感じました。

これもおもてなしの一つの表現ですね〜


YOU目線、大切かと〜(^_^)



うーん、仕事の目線の使い分け、必須ですね〜で、これがわかればシャイコフスキーざんす〜(^_^)


感謝。


唯一無二の接客コンサル

人財育成

『魔法の接客術』アドバイザー 

スーパー営業サポーター

モヒカン紳士

生駒俊介


唯一無二の接客コンサル

人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

『魔法の接客術』アドバイザー
唯一無二の接客コンサル
接客コンサルタント
店舗コンサルタント
人財育成
社員・スタッフ育成
営業社員研修
スタッフ研修