先日、ご縁ありまして…国際自動車さんにお伺いして来ました〜❗️

おはようございまする〜❗️
今日も暑くなりそうっすね^^;

超実践型マーケッター
モヒカン紳士
生駒俊介です。

私の友人の青木さん主催の食事会で知り合いました、加藤さんにお会いするために、KM
しられます、タクシー会社「国際自動車」さんの
吉祥寺営業所にお邪魔してまいりました

最新のタワーパーキング式の駐車場は、一般のタクシー会社とは違う近代的な面持ちでした^_−☆
又、洗車場や簡単な整備工場付きの営業所はガーサスですね

加藤さんのご配慮で、特別に二階のオフィスに通していただきました。
普通では入れない、「タクシー会社の裏側潜入レポート」(爆笑)もさせていただきました。
システマティックな方式で、乗務される運転手さんの管理からその売り上げの管理まで、一貫性がございまして………
ガーサス、タクシー最大手の会社さんでした^_−☆
当然 かもしれませんが、乗務前&乗務後はアルコール検査もあり〜ので、その現場までみせてもらいました^_−☆
ある意味、めちゃくちゃ安心しましたネ❗️

で、加藤さんの上司の山本課長さんをご紹介いただき、休憩室でお茶をご馳走になりながらお話させていただきました。
実は国際自動車さんは数年前に労務問題をおこされて………それ以来、色々な改善に取り組んでおられます。
いわゆるブラック企業にならない様、乗務員さんやそのご家族のことを考えた労務改善をされおられるわけです。

と、山本課長と私がリンクしましたのは、「企業の在り方」そのものの考え方でした❗️

2014-05-28-11-39-10


『先ず、お客様ことを一番に考え、安全で安心・信頼されるタクシー会社でありたい………』
『そして、そこで働かれる運転手さんをはじめスタッフ全ての方が幸せでいてもらいたい………』
そんな熱い想いを、山本課長さんはこんな私に語られました

山本課長さんは、以前、乗務員でいらっしゃいましたので乗務員さんの気持ちも 理解された上で、
今は乗務員さんをまとめる立場においでになり、加藤さんと共に奮闘中とのことp(^_^)q

山本課長さん自身が採用された乗務員さんが、借金を返済された後にを買われたと言うお話なんかを
嬉しそうにお話下さいました。
で、ここ数年前から大卒の乗務員も採用されておられ、その取り組みは特筆されますよね❓❗️
又、『人や人の成長をみることが好き』でおいでになり、
月並みかもしれませんが、一番の基本は、
企業は人なり
と言う言葉に集約されるんだな〜なんて感想を持ちました❗️^_−☆

山本課長さん・加藤さんと沢山お話しさせていただき、そこから学ばせていただきましたことに感謝申し上げると共に、
『魔法の接客術』を伝えさせていただきたい❗️〜と、考えました❗️❗️❗️

KMさんは2020年の東京オリンピックにむけて、最高のサービスが提供できる
タクシー会社を目指し、発展されることでしょう、ありがとうございました❗️

うーん、国際自動車さんはシャイコフスキーな企業でっす(^_−)−☆

感謝

超実践型マーケッター
モヒカン紳士
生駒俊介