先日、大阪の街を歩いていましたら…

おはようございまする〜
今朝も寒い朝を迎えました(・∀・)

唯一無二の接客コンサル 
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
スーパー営業サポーター 
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

先週の木曜日&金曜日にドップリ二日に渡り、関西出張させていただきました。

関空→和歌山→堺→難波で飲み会→奈良にて宿泊→お墓詣り→ランチミーティング→大阪・ビジネスミーティング→京都・年明け研修の打ち合わせ〜そのまま懇親会→最終の新幹線にて横浜

ちょっと自分でも、詰め込んだなぁ〜と思いつつもシッカリ仕事が出来て、充実した出張でした〜^ - ^

で、その大阪は難波を歩いていた時に、冒頭の看板を見かけてパシャッ‼️
ハイ、回転すし屋さんの看板〜
何処が面白いって…

一皿ほぼ
129円(税込)

って…わかりますか〜⁉️
『ほぼ』ということは、全てではない…ということを表したいのですよね?

つまり、ネタによっては(金皿ではない)、129円を前後するものもある…あるけど許してね〜
みたいなコトなのでしよう…笑笑

こう考えると、大阪人って面白いと言うか…ある部分はシビアなんですが、シャレが通じるというか…独特な文化があるのでしょうねー(^O^)


コンサルティングをさせていただいていると、よくあるコトなのですが…クライアントの方々が『一慣性の法則』に縛られているコトが、結構ございます。
この私…よく言うのですが…
『裸踊り以外、なんでもやらせていただきます』
と、口癖の様になっています。
が、
『本当に、裸踊り以外ならするんだよな!』なんて一度も言われたコトなどございません〜

もし、そこをついて来られましたら…それこそあちらの世界の方なのかもしれないですよね〜⁉️…汗


ちょっと横道にそれましたが…
そうです。
コトバは魔術です!

本当に魔術です!

この『ほぼ』があるだけで…色んな意味で楽になります!
又、大阪と言う土地柄、笑って許してもらえるのでしようね〜

ちょっと考えると…これはよく見かけます『129円から〜』

ではなくて

『ほぼ129円』
結果は同じかもしれないのですが、微妙にニアンスと表現の感覚が違うのっておわかりになりますか〜⁈

そこがわかるのが、大阪人で…他の土地ではマネが出来ないのでしようね〜

と、言う意味でもことばって面白いですし…後、確かに土地柄ってあるなぁ〜を実感する次第です!

私は、根っからの東京や横浜ではなく、血は関西人なのでしょう…
こんな時、血が関西人でよかった!なんて思う次第です(^O^)

うーん、大阪マーケティング…ひょっとしたら他では通用しないのかもしれないですが…それもシャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

唯一無二の接客コンサル 

人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

『魔法の接客術』アドバイザー
唯一無二の接客コンサル
接客コンサルタント
店舗コンサルタント
人財育成
スーパー営業サポーター
社員・スタッフ育成
営業社員研修
スタッフ研修