IMG_0807
昨日の研修後に一枚、パシャ‼️

おはようございまする〜
愛媛・松山は道後から…

唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

それにしても彼等&彼女等の成長を感じれるのは、楽しい‼️
道後温泉のホテルのご支援をさせていただき、ちょうど二年となりました〜

その間、色んなコトもございましたが、総じて楽しくやらせていただきます。

考えましたら、研修に入らせていただきました当初、『何で⁇』と思うコトや『オイオイ!』と、考えたコトもございました。
それは、松山という土地柄だったり、そこで育った人の気質がわからず…ってコトが多かったですね〜

愛媛・松山市50万人都市。温暖で瀬戸内海気候により晴れの日が多い…加えて大きな災害にもみまわれることがなかった地方の大都市。
海のモノ、伊予牛、野菜、お米、忘れてならないのが柑橘類と食材も豊富。ちょっと甘めの味付けも私の好み…笑笑!

そこに育つと…
これが、良いのか⁇悪いのか…
とにかく、大らかにな方が多い(^.^)
その反面、危機感が少なく、保守的で変化を好まない。と、言うより変化しなくてもどうにかなる〜と言う印象です。
そりゃあ、人によっても違いますが、正直、総じてそんな感想を持っていました。

講演者仲間中の間では、名古屋と松山でウケたら本物と言われる鬼門だと.後から知りましたが〜
そう言われれば、たしかにそう!
みたいに思いました(^ν^)

でも、こんだけ通わせていただくと、当初の気持ちは薄れ、許せる部分と『だから、こうしよう〜‼️』と言う部分がハッキリしてきて、今や更に尖った研修を尖った言い方で伝えるコトも出来ています!

特に写真のグループは、半数以上が新入社員とフレッシュなメンバーで、若いだけでなくこの上なく素直〜(^.^)
その彼女等彼等に引っ張られ、その他のメンバーもしっかりと研修や課題に向き合ってくれてます。
そうなれば、成長曲線もハッキリとしている分、伝え方のエネルギー値も上がります。

いつも感じるのは、講演にしても研修にしても.メインは受講者のメンバーなのです。
だから、受講者の質や真剣度、そして成長欲により伝え方のエネルギーも多少なりとも違ってきてしまいます〜

もちろん、プロですから、コンテンツはしっかりお話しますよ!
絶対に手を抜くコトもしません‼️

ただし、講師である私がメインではなく、そこにいる彼女等彼等がその全てを握っているコトが多い…

その時の私のポジションはこれである…

『導く人』

こう思い、講師を務めさせていただきます。
もちろん、リーダーでもなく教える人とも考えられますが、心の中では…

『導く人』になりきります。

この感覚って、独特だろう〜とも思いますが…現在、承っている全ての『研修』では、それが出来ている様に感じています!


これもいつも申し上げるコトですが、私は目の前の受講者に気付きを与え、人生に関わり、人生を新しくしたい〜のです。
そして、例えば、受講者のみんなが自身の仕事に誇りや喜びを感じ、自ら考え行動出来る人財を育成するコトが私のミッションなのです。

これからも

導く人

となり、ドンドン伝えていきます。

うーん、愛媛・松山通いも来月から3年目に〜
益々、ファイティンぐ〜でシャイコフスキーにさせていただきマッスル=(^.^)=

感謝。