IMG_0850
これは、一昨日の京都でのセミナーの後のワンショット❣️

おはようございまする〜
一昨日&昨日とどうにか、大役を果たしました〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

主治医の先生からのお達し『土曜日からの三日間のノーボイス』の約束を果たした後に待っていたのは、セミナー2連発でした〜

あー本当に大丈夫か⁉️
俺の喉は、もってくれるのか⁉️

秘密兵器①は、京都で見つけ出した鍼とお灸の先生!
秘密兵器②は、マヌカハニーの大量服用…汗
秘密兵器③は、生駒の先輩、大垣さんの施術

にて、どうにか乗り越えるコトが出来ました〜
いやはや、感謝の他ありません❣️
ありがとうございマッスル😊

でね…
これは、いつも言うコトなのですが…セミナーの質って何で決まると思いますか〜⁉️

講師の質…例えば伝え方⁈
いやいや、コンテンツの質…
そんなコトより会場の良し悪し…

私は、いつも申し上げます!
それは、受講者やオーディエンスの質によります〜

いくら、講師レベルが高かったとしても、聴いてくれる方々の質、
本気かどうかとか…
参加意識があるかとか…
悩みとセミナーが合致しているかとか…
もちろん、話し手と聴き手の体調を含めた相性とかも関係するっと感じます。

でね〜
一昨日の京都での講演…それは、観光事業に携わる皆さんがオーディエンスでした。
お若い方〜ベテランさん

ホテル業
旅館業
今、インバウンドで熱いレンタル着物店
はたまた、本当の呉服屋さん
和スイーツのお店の方に
ハチミツを販売してらっしゃるスタッフさん
それと、ゴルフ場関係の方々もいらっしゃいました。
こんな他業種の方々の前に、この喉が最悪なコンデションのモヒカン…内心、不安一杯のスタート(^_^*)
何故なら、言葉を発するのが、三日以上ぶりだから…

で、そのセミナーでは受講者全員に『一分間の自己紹介』をお願いしたのです〜
もちろん、前もってお知らせしてあります〜

『では、どなたからやっていただきましょうか…⁈
挙手をお願いします〜』
『。。。』
誰も手を挙げてくれない…
振り絞った声で…『すみません…始まらないのですが…』
意地悪な私は、誰も指名もしない…
『………』
場の空気が、途端に重くなる(๑˃̵ᴗ˂̵)

その時、二列目の一人の女性が手をスッと手を挙げくれたのです〜
良かった〜恐らく、そこに席を共にした誰しもが思ったに違いない^ ^

でね〜ここからが伝えたい!コトですが〜

その女性…ハッキリと自己紹介をして下さいました〜その女性…
決して派手な感じではないその彼女は…

18歳でした〜

前田さん‼️

もちろん、そのセミナー受講者の中の最年少です❣️

それから、セミナーはスムーズに進行されたのは、言うまでもありません〜

つまり、私を含めそのセミナー自体もその彼女が救ってくれたのです!
 
だって、そうでしよう〜

ほとんど知らない方、しかもみんな歳上…ベテランさんも何人いらっしゃる席…多分、セミナーなんかにも慣れておられないでしよう〜

その勇気たるや、アメリカのフロリダで行われたアンソニーロビンスの3000人セミナーで壇上で踊った私よりも勇気がいった〜と感じました!

実のところ…その一番後ろには、その前田さんが務めます、老舗旅館の若女将様もいらっしゃったのです〜‼️(^_^*)
でね〜
ここが素晴らしい!
その若女将からフェイスブックのリクエストをいただいたのです〜が、そのメッセージで
『一番で自己紹介をした前田は、当館のスタッフです。
彼女が手を挙げた瞬間、私はちょっと誇らしかったです…^ ^』

ナント、深イイ話ではございませんか〜⁈
まるで、母親が我が子を愛し、目を細める光景に似ていると…私は感じました!
そんな、愛情豊かな若女将さんがいらっしゃる旅館…それこそ、京都の価値を上げてらっしゃるのかもしれないなぁ〜なんて考えたのです‼️

前田さん、この場を借りしてお礼が言いたいです。
ありがとうございます❣️ 
あなたの行動のお陰で、みんなが勇気をもらい、楽しいセミナーになりました!
そして、2月1日の第二講義も一緒に楽しみましょう〜^_−☆

多分、この前よりは声が戻っている〜と思います(^_^)

うーん、18歳女子に救われたモヒカンでございました〜素直さと勇気を持ってチャレンジすることこそが、シャイコフスキーざんす(^.^)

感謝。