IMG_1453
昨日のワンシーンから〜オオ〜みんな、いい笑顔ざんす(^。^)

おはようございまするの〜
今朝は、松山・道後温泉から…

唯一無二の接客にコンサル
人財育成専門
『魔法の接客術』アドバイザー
スーパー営業サポーター 
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

冒頭の一枚は、昨日の研修(委員会)終了時のワンショットなんです〜〜
昨日の委員会の議題の一つは、ホテルのベルと言われる彼等(佐光君と井上君)にキャッチフレーズをつけてもらおうとしたら、どんなのが考えられる⁇
と、言うものでした。

最終的には、本人がピタッ会うものをこの私に明日の930に伝えるコトと言う宿題とさせていただきましたー

で、これを決めたら… 
例えば、ホテルに来られたお客様…車でおみえだとしたら
『ようこそお越しくださいました〜〜
私、〇〇〇〇の佐光と申し上げます』と言ってお客様をお出迎えするのです。

何言ってるの⁉️
そんなベルの担当が自己紹介みたいなコトするホテルって聞いたことないよ〜!
ベルがそんなに目立って、どうするの?
って声が聞こえてきそうですね〜

ハイ、だからするのです。
する意味があるのです‼️

簡単に言うと、
①自分の仕事、それをお客様目線でした何と表現出来るか⁉️
その仕事に対し、誇りをら持ち宣言効果があると考えるのです。
『私は、お客様喜ばせ隊1号の佐光です』と、宣言したら、佐光君はお客様を喜ばせなければならない〜ですよね〜笑笑
だから、何でも頼んで下さい〜ってスタンスで笑顔を作り、出迎える(^^)うーむ、大切❣️

②よく、聞くお話。その自分も大昔社会人一年生の時に言われました…
『宝石を売る前に自分を売りなさい〜 』
『ハイ、ではどうすればいいか教えてください』
『そこは、自分で考えるんだよ、生駒くん』
『ハイ、わかりました。自分で…』
となるのですが、実際は⁇
何をすれば…
たまたま、私は性格上…体育会精神もある。何とかやりました〜〜が、今日日、そんなコトを言っても話にならないのかもしれないですね〜笑笑

だから、ここまでやってバトンを渡すのです。

一歩目を踏み出すのは、確かにしんどいですが、これが当たり前になった時の世界をイメージさせてあげたら…凄い一歩目の意味が深くなります。

人生を新しくする

この時の生駒の仕事は、そんな受講生のお手伝いを新しくするヘルパーみたいな気持ちなわけです。

③個の情報発信
で、最終的に大切なポイントはコレ‼️
個人の情報発信
をしてもらう〜ってこと。
そうしたら、道後のあのホテルに 
『こんな人いるよ〜』をドップラー効果的に広めるコトをイメージする… 
ほら、噂を自然と自分から広めている感覚ね〜
そう、これを広まるではなく、広める!
この感覚が大切だと考えます。

そりゃあ、自然と自分の名前が広まってくれたらいいけど、なかなかそうはいかないのが現実。
この佐光君にしても、以前はアンケートや口コミに名前が良く出たのですが…最近はなかなかお書きいただけない〜
だったら、お書きいただくのにどうすれば?って悩んでたりしてたのです。

これか、問題解決の糸口になるのは言うまでもないコトです〜


ハイ、何が言いたいか⁇
これら全て、人から始まった話なんですよ‼️ 
そう…モノではなく
人が人のことを伝えたくなる…イメージ〜

実は、達成するためにはもう一手間必要なんですが…でもこれをスタートするコトで確実な一歩目だと私にはイメージ出来ています。

何度も言いますね〜
人です!
人。

そして、他と一緒にならない〜〜

同じたと埋もれますからね〜

でも、そう言われても早々に出来ないし、やり方・発想しにくい

支持をら出している上司もわかっていないから
『自分で考えろ〜』というしかない〜
人は育たない、育てられない

だから、スタートアップの時にヒントがあったり、方向性を決めて上げると加速する
ってわかりますかね〜〜

人は人によって育つのです



全ては…人からスタートすると考えます。


うーむ、明日の朝930が今から楽しみざんす〜佐光君&井上君、待ってまーす‼️
シャイコフスキーざんす(^ ^)

感謝。

唯一無二の接客コンサル 

生駒俊介