夏の接客ポイントf^_^;

おはようございまする〜❗️
6月で真夏…でっすの横浜から〜

超実践型マーケッター
モヒカン紳士
生駒俊介

これからにむかいますが、夏の接客ポイントとしましては…

皆々様、暑いとどうなりますか❓❗️
やっぱり、ちょっとイライラしたり、汗が気になったり…しますよねー❓❗️

私が手掛けていたジュエリーなんかでは、暑い時期になるとネックレスやペンダントは売れなくなりますf^_^;
試着もままならないですし…買っていただけないのも当然ですよね❓❗️
昨今の日本の夏は異常に暑く、「身に纏わり付く」ものを身に付けたくないのは当然ですよ

では、どんな接客をしてもらいたいですか❓❗️
答えは簡単

「暑苦しくならない」「暑苦しくみえない」様に心掛けるしかないのです〜

2014-05-24-13-21-34



震災以降、節電がひろがり店内の温度設定も以前に比べると確かに高くなっています。
その分、スーパークールビズということで、かなり軽装でもオッケーになっています。
ただ、業種やシーンによってはまちまちなのも確かですが………
男性にとってはネクタイをしないだけでもよくなってますし、これだけでも相当な違いがあるのも事実。
女性の場合、制服的なものがある場合をのぞけばかなり軽装でも大丈夫な風潮にありますよね❗️
日本の夏はほぼほぼ亜熱帯ですし、これら本当に助かります❗️

極論は、「涼しげな笑顔」が一番なんですよね❗️
後は、服装はもちろんことその色合いとか…涼しげなお化粧とか…
そんな気配りが出来る人ならお客様に対しても
好印象なんでしょうね❗️
汗の臭いをおさえたり…ちょっとした気配りの積み重ねしかないわけで
テキパキ、お客様をよりイライラさせない接客を心掛けましょう〜❗️

昨今、下着とかでも色んな商品が開発されてますし、その辺のところを駆使し「涼しげな笑顔」を
つくろうではありませんか❓❗️

6月最初の月曜日、今日も暑くなりそうです❗️
心して、ファイティン〜しませう^_−☆

うーん、スーパークールビズはシャイコフスキーざんすね(^_−)−☆

感謝

超実践型マーケッター
モヒカン紳士
生駒俊介