IMG_2436
昨日に続き、顧客を取り込み為に出来るコト〜

おはようございまする〜
週末はまずまずのお天気ですが〜〜

人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


昨日は、当家近くのスーパーマルエツのTポイントカードを使った取り組みについてお書きしました!
昨日のblogはこちらから〜



でね、そのTポイントカードとか、ポンタカードとか、最近ではDポイントカードとか…ありますが、それに対抗する様にハウスカード(そのお店独自で会員カードとかポイントカードとか)で顧客の囲い込みに努力しているお店のコトをご紹介しましょう〜

それが、静岡に本社のあるアオキと言うスーパー。
磯子区の16号沿いにある中堅スーパーなんですが…

その地区では、ちょっと高級ラインなんですが、色んな意味で勉強になる店舗なんです〜^_^

その地区は、どちらかと言うとマンションよりは一戸建ての多い地区。しかも最寄りの駅からも少し距離のある住宅地をひかえた立地。
ですので、駐車場も自前で完備されてます。
しかし、その実、周りはどちらかと言えば高齢者の方が多い為、ターゲットもそちらにおいてある様です。

で、そこの宣伝が…
IMG_2435
こんな感じになっていましたー
 これってハウスカードだから出来ることばかりですよねー⁉️

ハイ、通常、マルエツの場合、Tポイントへの還元率は200円で1ポイント、それが常時100円で1ポイント付きます!
と、毎週火曜日はポイント10倍(^_^*)

もっと言えば、交換日だと貯まったポイントをナント現金に換えてくれると言うサービス付き‼️

なかなかの顧客思いのサービスばかり〜

では、何故、そこまでできるか⁉️
それは、お分かりの通り…自社ポイントカードだからです!
何の制約もなく、自社で決めれる…
これって、先のカードでは出来ないコト〜

それに、顧客情報を自社で管理、いわゆるリストを好きに使えたりします。
現に、当家にはアオキから【このハガキをレジに持参するだけで100ポイント寄与】のハガキか届きます‼️

なりほど〜

もちろん、Tポイントなら色んなお店で使えます。ただ、ハウスカードの場合、そのお店でしか使えません。
でも、そのお店に頻度高く行くとしたら…

全てのコトには、メリットとデメリットがあります。

あなたは、どちらを選択されますかね〜⁉️


うーむ、悩ましい選択…笑笑
でも、どちらのお店も顧客の囲い込みに必死なのです!^_^

感謝。

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ