IMG_2874
セネガル戦、やはりこの人…西野監督…の采配に尽きるのでは⁉️

おはようございまする〜
梅雨だと言うのに、ここ数日は夏模様みたいな天気らしいですよー

人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

サッカーワールドカップ、徐々に盛り上がってまいりました〜
先般のセネガル戦、ご覧になった方も多いのではないでしょうか⁇笑笑

結果、引き分けでした。
が、その中でも西野監督の光る采配がございました。

それは、後半勝ち越しを許した直後、迷わず本田を投入した場面です。
テレビでも言ってましたが、同点の場面…もう一点を取りに行こうと岡崎を用意させていた時に、日本が失点…
その瞬間に本田投入に切り替えた…この采配が光りましたね‼️

又、その采配に応える様に本田がごっつぁんゴールを決める辺り、千両役者なのかもしれないですね〜〜(^。^)

そして、もう一点を取りに行く姿勢で岡崎、そして終了間際に宇佐美の投入となったわけですが…
残念ながら、ゴールをこじ開けるコトが出来ずに同点、勝ち点1としたわけです。

しかし、その後のゲームでポーランドが破れたので、日本が俄然有利な展開になりました。

でね、ここで我々が学ぶ点は、『指揮官の躊躇なき采配』です。
この前のblogでも申しましたが、サッカーにおいて、勝ち負けのその全てが監督の戦術や采配にかかっています。
そこに、躊躇があれば…プレーする選手に?が残り、プレーに集中できなかったりします。

監督が今何を求めているのか⁇
選手交代の采配の意図は⁇
交 代のタイミング⁇

ゲーム中、色んなコトを考えながら目の前のボールを追いかけているわけで、そこにズレが生じたり、頭に?が残ると上手くプレーに反映出来ないコトが多くなってしまいます。

これって、多くの企業でもよくあることですよね〜‼️
リーダーの発想や行動の意図が部下に伝わっていないとしたら…
リーダーは、『そんなのわかっているだろう〜』と考え、部下は?ってなこと…よくあるかと思います。
もちろん、コレが社長である場合もございます。
企業の大小に関わらず、このズレが大きくなってしまうと機能不全の状態になったり、社員のモチベーションが下がったりしてしまいます。


監督、リーダー、社長の決定は絶対だとしたら、日頃からどう考え、何を最優先するべきか?を伝える…もっと言うと情報を与え、理解を深めることが重要なのだ〜と考えます。

そう言った意味でも、西野監督の思考がきちんと選手に行き渡っている感がする今の日本代表…次のポーランド戦 で勝ち切って決勝トーナメントに進出してもらいたい〜と考えます❣️


うーむ、西野采配、次のポーランド戦はスターティングメンバーを少しいじってくる様に思います。
個人的には、武藤、使って欲しいざんす(^。^)
シャイコフスキー‼️

感謝。

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ