IMG_3130
決してクレームを付けるつもりは毛頭無いのですが…

おはようございまする〜
この暑さ、終わりが無いのが怖いですね〜

人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

この暑さは異常…と言ったところで打開策など無いのですが、水分と塩分の摂取は怠りなくしましょうね〜


この土曜日のお話をちょっと…

タリーズコーヒーにて☕️
私はご覧の様にタリーズコーヒーのカードホルダーなんですね〜
この手のどこのお店もプリペイド式のカードを発行している昨今、タリーズとスタバのカードを使っております。

でね、先日タリーズに入った際、領収書の件でちょっとぞんざいな態度を取られました。
カード入金をする際に『領収書を発行して欲しい〜』と言った際にレジのスタッフから出来ない的な回答をもらったのです。( ^ω^ )
エエエエッ⁈
では、では、『今まで貰っていた事実はどうなるの〜⁇』ってコトで、マネージャーにきいて貰うと難無く出来たのです…
最初に『出来ません!』っておかしくない⁇…と言うコトもあるのですが…

私の言いたいコトは、『そのお店にとって誰が一番大切か⁉️がわかっていないなぁ〜』と感じた点です。

私が考えるに…
カードホルダーってそのお店にとって一番大切なお客様だと思うのです。
何故なら…
カードホルダーはそのお店を利用する…と言うコトを約束している固定客だからです。

つまり、固定客の証しがカードだと思うのです!

新規顧客と固定客の優先度、ここを履き違えてはならないのです!

つまり、そこは絶対的に既存客を大切にしなければならない!のですよ‼️
何故なら、新規顧客を取ろうとするとコストもかかり、そのお客様が固定客になるか?どうか⁇わからない…何の保証もない。

しかしながら、既存のカードホルダーは固定客の証しだとするとそのお店にとって何より大切で、そこをぞんざいに扱うと固定客で無くなる可能性が高いからです。
残念ながら、タリーズのそのお店のスタッフはその認識が薄すぎましたね〜

因みに私は、スタバのカードも一番初期から持っているのですが…お店でそのカードを提示すると、必ず『いつもご利用いただきありがとうございます!』と一言添えられます。
もちろん、マニュアルではあるのだけれど…『その一言』がきちんと伝えられたか⁇どうか?で、カードホルダーは自分が大切にされているか⁉️が図るのです。

おわかりになりますか…
と、考えると、よく美容室とかネイルサロンなんかの広告で…新規顧客に多大な値引きをしているお店がありますが、あの手法は絶対的に間違いだ〜と気付きますよね〜(°▽°)⁉️

イヤイヤ、残念な事例のお話でした〜
あっ、決してクレームではないのでお間違いなく〜
これからもタリーズコーヒー、利用させていただきます!
ただ、その中でも『あのお店はもういいかなぁ〜(°▽°)』ってコトですわ〜


うーむ、人には人の考え方がございますから…全て正しいわけてはございません…おわかりいただけましたら嬉しいざんす〜
シャイコフスキー( ^ω^ )

感謝。


〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ