IMG_3337
ご存知ですか⁉️セブンイレブンには二種類のソフトクリームがあるのを〜

おはようございまする〜
今日も暑いですなぁ〜

人材育成型研修講師 
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


世間の皆さんは夏休みでしょうか〜⁇

私は、この15日&16日に重要なプレゼンを控えておりまして、それらに向けて篭りまして、お仕事させていただいております!

お盆の間は、電話も鳴らず集中して取り組めると言うメリットがございます。

ところで、セブンイレブン…
私は、どちらかと言うと、ローソンやファミマをつかうコトが多いのですが、先日、たまたまセブンにお寄りしましたー

その理由は、ソフトクリームが食べたくなったからです❣️
以前に買ったセブンオリジナルのソフトクリームがまーまーいけていたのを思い出して、街道筋のセブンに立ち寄りました…

で、ビックリした‼️のですが、ナント二種類あったのです〜

その一つが先程の画像の金のワッフルコーン、そして、もう一つが以下の画像〜IMG_3338
ミルクバニラなるモノ…

値段は、金の〜が300円程度、ミルクバニラが200円程度(両方ともアバウトね〜)とその差が、100円‼️

何処が違うの…

と、思い食べ比べをしてみました〜

バニラの感じ…プレミアムの方がミルク感は優っているものの、ミルクバニラもそううたっているだけにそんなに変わらない〜

と、言うより200円でこれが食べられるのであれば十分な様な気がする。

そして、ワッフルに差し掛かった時、その概念は練り変えられた〜

ワッフルがどう見ても、金の〜の方が美味しいのです(^_^*)
何処が⁇と言われると困るのですが…香ばしさ、食感、焼き上がり、全て差を感じるのです。

でね、もう一度よーくパッケージを見てみると…金のワッフルコーンと確かに記載されてあり…と、言うコトは…ワッフルが普通のモノよりプレミアムってコトだから納得せざるを得ないのです!笑笑

ガーサス、セブンイレブン、嘘偽りなし〜ってコトですわ〜(^^)

そして、この戦略が凄い‼️
何処がかと言うと…レギュラーを出してから試させて、その後上位モデルにを紹介して、興味や余裕のある人を上位モデルを買ってもらう〜
と言う戦略なのである。

で、この私の様に食べ比べをしたくて両方を買う顧客も必ず存在して、知らない間に顧客単価が上がっていると言うコトになる。

今日日、そうそう顧客単価は上がらないのに、何も言わずして上位モデルを買い、ついつい単価を上げているのである。

これが、顧客単価を上げる一つの戦略‼️

ただ、この時に上げただけで何の価値も感じなかったらそれは絶対にNG〜昨今のSNSの餌食になってしまう可能性が高い〜

逆も真なり!
価値を感じたら、そう言ってSNSに投稿されたりする。
つまり、だんだんと嘘がつけない〜もっと言うと売る側の勝手な言い分が通じない世界になって来ている〜ってコト(^_^*)

で、このワッフルコーン…それもそうだが、パッケージの形状は同じってコト…つまり、パッケージの色と雰囲気が変わったってコトです❣️
そこら辺りもセブンは、きちんとコスコのコト考えいるなぁ〜と感心したのでっす〜〜(^^)

さー、皆さんもチャレンジして見て下さいね〜
うーむ、セブンイレブンはガーサスのマーケティングですなぁ〜(^_^*)

感謝。