IMG_3564
先日の松山行きの飛行機でのお話…

おはようございまする〜
一昨日の台風…特に関西地方には大きな爪痕を残した様です。

人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

それにしても凄かった様ですね、台風21号…特に関西は大阪の地震に始まり、豪雨災害、そして今回の台風と…お見舞い申し上げます!
奈良出身の私といたしましては、より身近に感じる次第です。


で、今日のblogはちょっとした神対応接客についてです。
先日の松山旅行の際、いつもと同じ全日空で参りました。
ちょっと前からなんですが、全日空の機内サービスでは、小さな子供には熱い飲み物のサービスはしてくれなくなりました。きっと、何らかの事故があったからかなぁ〜⁇と思います。

当家の上の娘は、赤ちゃんの頃から何度も飛行機に乗せてますので、機中の過ごし方とか…慣れていたりします。

シートベルトの付け方&外し方とか…
水平になるまで、テーブルを出さないとか…
お姉さんが来たら、飲み物とかを頼めるとか…

そう、いつも飲み物は定番のりんごジュースですね🍎
『すみません、りんごジュース下さい!』って自分で言います。

でね、親の飲み物を欲しがったりします。
それが、スープなのです。
私。好きなモノですから〜笑笑

その日もりんごジュースを飲み終えた後に、『お父さん、スープ飲みたい〜』と言って来ました。私はスープをほとんど飲み終えてました。
それをたまたま通りかかったCAさんが聞いていたらしく…私に
『本来ですと、小さなお子様には出せないのですが、冷ましてお持ちしましょうか⁉️』なんておっしゃっていただけるので…
『本当に申し訳ないですね…では、お願い出来ますか⁇』と、言うことでスープを冷まして持って来てくださいました。

で、娘は大喜び…
ここで、話は終えません。

で、そうしているとベテランのCAさんが、駆け寄って来られ…ヒソヒソ話…
顔の表情から『子供に熱いモノ出して大丈夫か⁇』みたいな話だったのだろう…
『冷ましてお持ちしました』とそのCAさんが作り笑顔で答えてらっしゃいました。笑笑

そうそう、今回の一件…普通で考えたらルール外なのかも知れないですね…
でも、たまたま耳したそのCAの起点と申しますか…『何とかしてあげたい』と言う気持ちが、そんな行動に反映した〜ってことですよねー

神対応接客

これこそが、神対応を感じる接客なのではないでしょうか❣️
娘は、大喜びでスープを飲みながら
『美味しい、美味しい』連発(^。^)

こんな体験も、楽しい旅の思い出のワンシーンとなりました。

IMG_3565

あっ、もちろん、その後、スープは小さな子供にはサービスできなくなったこととか、さっきのCAさんは今日は特別に冷ましてくれたことも伝えました。
そう、そこを伝えないといけない〜ですよね‼️

うーむ、こんな接客をしてくれるとやっぱり、この飛行機に乗って良かった〜と思えますよね…(^^)
全日空はシャイコフスキーざんす^ ^

感謝。

 〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ