IMG_3172
昨日の続きになります〜心に響きました。

おはようございまする〜
雨の横浜から…

人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


昨日の続きになります。
この名言から、何を考えたか…⁇

昨日のblogはこちらから〜

欲張る時は金に背かれ

そうそう、目先のお金のことばかり追ってしまうと、どうしても上手くいかない…というより大魚を逃してしまうことがあります。
もっと言うと、志があるとするならば…その志の達成のために仕事をしていると、志以外のコトを受けない方が良いのかもしれないですね〜
とは、言ってもお金も必要なのは事実(^_^)

私の友人で優秀な税理士の阿久津さんが、そこを上手く表現したことがあります。

金に縛られてはならない

お金のためと思って請け負った仕事は、楽しくないだけでなく、労が多かったり…結局単価も低くなり…モチベーションも下がる…後から考えるとその時間を有効活用した方が後のいい仕事に繋がるんだよ!

と、以前に教えてくれました。
今の世の中、ほんの数万円、いや数千円で人を殺めたり…以前からすれば、考えられない様なコトが起こっている。
それら全て、金に縛られたからなのかもしれないですね〜(^_^)

私に照らしてみても、色んな案件やご相談がある中で…仕事がどうしても欲しい〜となった時は、単価が低かったり、もっと言うと楽しくない仕事が多かった様に感じます。
又、どうしても欲張った時は、後から考えた時に良からぬ結果に結びついてしまったコトが多い様に感じます。

これに反して申し上げると、我々の仕事は単価が命だと考えます。
ただ、その時の唯一無二性がそこにあるか⁇
はたまた、相手から見ての価値やメリットが存在しているか⁇
もっと言うと。必要とされているか⁇

やはり、そういう意味でも最後は
対価と責任
と、言う言葉に詰まっている様に痛感する日々です。

今日の最後に…
一昨日から『東京オリンピックのボランティア』について話題になっております。
もちろん、考え方は人それぞれていいと思います。
ただ、間違って欲しくないのはボランティアはボランティアなんですよね〜
これは、被災地で復興のお手伝いをされるのと変わらないと考えます。
先日もスーパーボランティアのあの方のコトが話題になりましたが、それと何ら変わらないと私は考えます。

嫌なら、辞めればいいだけ‼️
 
地方の方が来れない…と言う人がいる…だって仕方ないじゃないですか〜!
東京オリンピックなんだから^_^

ごめんなさい〜
毒を吐いた様に思われるかもしれませんが…
募集が短期アルバイトを募集しているわけでなく、これはあくまでボランティア募集!
つまり、お金を稼ぎたい人は短期アルバイトに行くべきで、ボランティアをされなくて良いのですよ〜わはは

そのコトは、後日書かせていただきますねー

と、いうことで…
欲張る時は金に背かれるので、背かれない様に生きるべき〜か私の真意になります。


うーむ、伝わり、残る言葉には深い意味がありますよね〜
シャイコフスキーざんす(^_^)

感謝。

 〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ