IMG_3998
世の中にサービスは、数あれど…笑笑

おはようございまする〜
段々と秋の深まりを感じますね〜〜

人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


当家のスタンダードと致しまして、月に一度私の両親のお墓まいりに通ってます。
もう…かれこれ10年以上続けている儀式みたいなモノなんですね〜
お墓って…今時、色んな型がございますよね⁇
この夏に亡くなりました、当家の奥さんのお爺ちゃんは、それこそ今時の納骨堂に眠っていたりします。そうそう、立体駐車場的な近代的な建物で、カードを渡して出てくる感じ〜の納骨堂です。
先日も手を合わせに伺いましたが、これもありだなぁ〜なんて思った次第です。

当家は、銅板のプレート型…カッコよく言うと海外の公園墓地的な感覚な墓地でっす。
凄く綺麗に整備されていて、芝とかお花とか手入れが行き届いてます。
火気厳禁ですので、ロウソクやお線香は使えません。お花はオッケーですので、毎回飾ります。
父も母も赤とかピンクが好きでした〜のでなるべく明るい色のお花を選びます。
ちょっとコンパクトに思えますが、後々のコトを考えるとこの程度でいいのかなぁ〜って思いこちらに決めました。

今では、当家の娘達も一緒に行ったりするのですが〜IMG_3993
娘達が、こんな感じでプレートを磨いてくれます!笑笑

でね!
今月の恒例のお墓まいりをした際に…こんなポスターを発見(゚∀゚)
少しばかり驚いた次第です!

御墓参り代行サービス

実のところ…一瞬、えええって思いましたが、人にはそれぞれ事情がある〜って考えましたら有りだと思いました。

そういえば、当家の菩提寺・奈良の円福寺さんのご住職が私に言って下さった言葉を思い出しました〜

『俊介さん、かたちはどんなモノであっても、ご先祖様を敬うその心が大切ですから〜』

私が亡き両親のお墓を決める時にいただいた、有り難きお言葉です。


と、言うコトでこんなサービス有りだと考えました!
御墓参りに行きたくても行けない方にとっては、上質なサービスになりますね〜^ ^

かたちはどうとあれ、ご先祖を敬う心が何より大切ですからね‼️


うーむ、こんなサービス…お悩み解決〜ってことで、シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ