IMG_5030
昨日は、その業界のトップランナーの生命保険会社の営業職の皆さんへのセミナーでした。

おはようございまする〜
12月としては異例の寒さですね〜

人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

こんな大きなスクリーン〜笑笑
昨日は、その生命保険会社の5年目〜8年目の250名の営業職の皆さんにセミナーをさせていただきました。営業職になられて5年経つと誰でも受けれるものではなく、全国からある一定の成果を出された方を集められての研修会での登壇となりました。

5年〜8年目と言いますと、ちょうど営業職としてのスタートダッシュも終わり、

ここから伸びるか⁇どうか⁉️

本当に分岐点の頃だと思います。


ですから、会社側もここになんらかのヒントやモチベーションアップを考えての講師を人選されたんだ〜と考えます。
で、ナント‼️全くの外部講師はこの私…一人でした。

〜新マーケティングから考えた〜
『成約率アップセミナー』と題して、お伝えしました。

皆さん、真剣に取り組んで下さり講師としましてもやりがいのあるセミナーとなりました。

で、受講後のアンケートを一通り目を通させていただきましたら…見る限り

ナント…99.5パーセントの方がセミナーに満足していただけた〜様です。

まだ、手元にはないので覚えている限りとなりますが…

・ちょうど悩んでいた時に営業のやり方のヒントをいただけた〜
・今までの研修の中で一番ためになった&今日は参加して本当に良かった〜
・やはり、ターゲットを絞るコトって大切ですね〜
・お客様の立場に立って考えるコトの大切さを思い出しました〜
・ウチの営業所に来て、お話していただきたいです〜
・めちゃくちゃ元気をいただきました〜
・子供の教育にもヒントをいただきました、ありがとうございます〜
・マーケティングって難しいモノだと決め込んでいましたが、シンプルに考えると分かりやすいですね〜
・又、お話をお聞きしたいです!是非、よろしくお願いします〜
・日本のためにも頑張って下さい〜

こんな、様々な有難いお言葉を頂戴できました。

中には、早速、ご自身の営業所の部長に話す〜とか、もっとは…ご自身が所属されている
JAIFA・(生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会)での登壇依頼を2件もいただきました。
講師としまして本当に有難い限りですし、講師冥利に尽きます。

昨日は登壇時間が、80分と言う少し中途半端な時間で、私としましてもコンテンツの組み立てに少し苦労しました。通常、講演の場合、60分だったり、90分だったり、もっと多いのが120分のご依頼なんですが…
そこを80分に仕上げるのには、セミナーのゴール設定ししっかりして、コンテンツのひき算と足し算により『導く人』になるわけです。
パワーポイントの見直しも深夜の2時半までかかりました。もちろん、直前まで手直しも致しました。

その時に考えることは、明日の目の前の受講者がどんなコンテンツやお話しを望んでいるか⁇です。
ここが…講演とコンサルティングの違いなのです。
コンサルティングの場合は、望んでいなくとも成果のみにフォーカスしなければならない。結果、『したい』や『したくない』ではなく、思考を新しくして行動していただくコトも多いのです。

講演の場合、受講者あってのことなので、
受講者が何を望んでいるか〜⁇の仮説が立てられない〜と絶対にダメだ‼️と考えます。

その微妙な違いが整理出来ていないと、コンサルティングと研修もしにくくなる様な気がします。

と、言うことで、昨日は昨日で時間内で出し切れた〜と考えます。
後日、そのアンケートが送られてくるのがめちゃくちゃ楽しみです。

うーむ、昨日の受講者の一番前例の方々はノリがいいだけでなく、メモもしっかり取っていただきました〜
講師側からみると…シャイコフスキーざんす^ ^

感謝。

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ