IMG_5072
先日と同様、こんな広告がございました〜〜

おはようございまする〜
今週は、研修週間…今日もやらせていただきます〜

人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


先日の刺さる啓蒙広告の情報はこちらです→

年末だから…もあるでしょうが…
この広告のコピー、刺さりませんか〜⁉️

あるある

ですよね〜(^_^)

『お酒で失敗をする』
ある意味、よく聞くフレーズですよね〜

と、言う私もこんなコトではございませんが、数々の失敗したコト…ございます。

例えば、
去年のコト…酔っ払って電車の中で寝てしまい、起きて気付いたらiPhoneがなくなっていました…大汗💦

この手の話でもっとあるのが…
電車で寝過ごして起きたら終点、しかも折り返しの電車なしでタクシー利用なんてコト…大汗💦

まー、お酒を飲むとついつい楽しくなってしまい、数々の失敗を、やらかしてしまいます〜
笑える失敗ならまだしも…笑えない失敗はかなりキツイですよね…(^ν^)

そう、このポスターの様な暴力事件…
でも、最近めちゃくちゃ増えているそうです!
車内で、駅構内で、ちょっとしたコトから口論になり暴力をふるってしまったという事件…
と、もう一つが、酔っ払った勢いで駅員さんに暴力をふるう事件…本当にこれが増えているのです。
ストレス社会の産物なのかもしれませんね〜

人は、ついつい弱い者に強く当たってしまったりするモノで、それって最低な行為なんですがよく見受けられます。

でね、ここからが今日のblogの本題〜〜


このキャッチコピー、何故⁉️刺さるのでしようか〜?
IMG_5071
それは、自分のコトかも…
だとか、
あなた自身の身内のコト⁈
みたいに、その広告の様に『キャッチコピー』を『自分ごと』に考えてしまう様なメッセージがあるからです。
で、発想を

トゥー ミー メッセージ
 
と、言います。

えっ、これって私のコトじゃん…大汗💦

と、考えてもらえうコトです。
そんなコトを実感してしまうと、人はついついその後の宣伝文を読んでしまったり、そのコトを覚えてしまったりするものです。

そう考えると…
あなたが発する言葉が
相手(お客様)から考えての

トゥー ミー メッセージ

 になっていますか〜⁉️

ちょっと、立ち止まって考えてみるのも一つかと思います〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
全ては、相手から考えての…です。


うーむ、それにしても最近の啓蒙広告のキャッチコピーはなかなかのモノですね〜
シャイコフスキーざんす^ ^

感謝。

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ