IMG_5100
新年早々に、少しだけ 毒 を吐きますね〜(゚∀゚)

おはようございまする〜
さー、今年もすっ突破してまいりましょう〜〜

人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨日も、娘とドリルをするコトからの気付きにつきましてお話させていただきました。

昨日のblogはこちらから〜〜

で、どうしてこの時代にドリルなのか…⁉️
デジタル機器を使っての勉強じゃダメなの⁈
そう、今時デジタルが当たり前の時代なのにドリルなんだ…
ハイ、それこそ生駒の流儀なのです^_−☆
そういう当家の奥さん&その母はとにかくデジタル好きなのです…
それは、その個人の趣向ですからそれはおいておくとして〜〜

そんなある日…
奥さんが娘を連れて実家に帰って帰宅しましたら…
奥さんのお母さんとiPadを使ってひらがなの練習をしたと言うのです。
又、ベネッセから送られてきた
ひらがななぞりん
なる小洒落たデジタル機器の端くれみたいなモノを使って、ひらがなの練習っぽいコトをし始めました。それは、それで楽しそうなのですが、何処か違う〜と考えた私は…

『これ、書けるかなぁ〜⁉️』と言いながら
『いこまの い を書いてみて⁉️』
『………』
『さっき、なぞりんでなぞってたじゃない…』
と、言いつつえんぴつで一緒になって い を書く練習をしたのです。

と、ある日、iPadのひらがなの練習のアプリをやってました。その学習意欲はかうのですが…
『これ、書けるかなぁ〜⁉️』と言いながら
『みやびの み を書いてみよう〜‼️』
『………』
その前まで、iPadの上をなぞって書いていた み が、全く書けないのです〜

これは、ヤバい…(°▽°)

と、思った私は次の休みの日に娘と本屋さんに出かけ、七田式教育の『ひらがなのドリル』を買いました。
と、その次の朝から娘と私との勉強会がスタートするのです。笑笑

もちろん、ひらがなドリルですから、最初は あ からなんですが…デジタルだと書けたはずが、いざえんぴつを持たせると上手に書けないのです…

しかも、あ は、結構難しい。

見本の薄い線をなぞってる時はまだしも、四角の枠に見本なしになると…さっぱり書けないので…『お父さん、一緒に書いて〜』と言うのです〜
『じゃあ、一緒に書こうか〜』なんて言いながら あ を仕上げていきました。
次の日は い  です。
でも、簡単そうな い すら書けないのです…

やっぱりか…(≧∇≦)

予想通り、デジタルはやった気になっても全然わかっていなかったのです。
と、言うより変な癖がついてしまう前でよかった〜と本当に思いました。

確かにデジタルは、楽しい…そりゃそうなのです。人と今や人の心理を読むAIと言うヤツが、楽しそうなモノをつくっているからです〜〜

では、アナログは楽しくないのか〜⁉️
そんなコトは無い‼️
楽しくするのには、教える方の技術が必要になる。
それが、ちょっと面倒くさい…いや、相当面倒くさい…笑笑

子供の論理にも付き合ってやらなければならないコトもある

大人の事情がそこに絡む…

でもね、ちょっとコツさえわかってくれば…
楽しくないと思えるコトも楽しくなってきたりする(^。^)

そう、楽しむコツ
そして、楽しませるコツ

そのコツ…実際には毎日状況は違います。
思う通りにはいかないコトもあるけど、大体は掴めてきたりしました。


で、ここで思い出していただきたい‼️

日頃から私が何と言っているか…⁇を…
そう、多勢が向かっているコトじゃないところに勝利がある可能性が高い…そう、逆マーケティング…

つまり、今や多勢はデジタル機器で勉強すべし〜となりつつあります。小学校でもタブレット端末が配られる時代ですから〜(^ω^)

しかし、
あれは、ただの人気取りかもしれない…
と、思えた瞬間にわかったのです!
本当は、アナログに勝利があるのかも…と^^

タブレット端末は渡す方にすれば簡単です。
渡して、やってみなさい〜ですので…
ドリルはそうはいかない…何度も申しますが、面倒くさいのです〜。
でも、それを何とか一緒にするために、こちらも知恵がはたらく様になるのです〜

その気にさせて、やらせる

為の知恵がはたらくのです。ひとことで言うと、そんな感じですかね…笑笑

最後に、デジタル機器も使えないといけない時代でもあります。ただ、使われてはいけない〜ってコト。
デジタルは、後からでもいくらでも学べます。
多分、この先、どんどん進化し、今のデジタル知識などそのほとんどが必要としない時代がすぐそこにまでやってきています。
でも、アナログは自ら動かなくてはなりません。そう、全て自分の意思次第ってコト…だから、私は娘達には自分の意思で動く人間になってもらいたいのです。


さー、今日も今から一緒にやりますわ〜❣️


うーむ、学生時代…あの苦しい練習も花開いた瞬間があれば、やっていて良かった〜と思えました。
勉強も同じかもしれないっすね〜〜
シャイコフスキーざんす(^O^)

感謝。

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ