IMG_5687
動画のスクリーンショットになります(^。^)

こんにちは〜
明日からの出張やらでバタバタしております…

人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

週末のblogでもご紹介させていただきましたが、昨日は地域の自治会主催にて登壇&セミナーをさせていただきました。


日頃、やはりビジネスに特化したコンテンツをお話しているだけに、地域の皆さんへ…となるといささか難しかったですが、どうにか大役を果たすコトが出来ました!

ホッ(^^)

コンテンツは、刺さる自己紹介法になります。
もっと、マーケティング的に申しますと〜〜

自己紹介だけで仕事が取れるとしたら…
マーケティング発想からの
顧客獲得自己紹介法スキルアップセミナー

みたいになります〜(^^)

ただ、このコンテンツは、もちろんビジネスで最も使えるのですが、実を申しますと社会生活全般に応用が効くと考えますので、今回のセミナーのテーマとさせていただきました。


で、そのスタート時…
総合司会の田形さんの後に、当家の長女がマイクを握りセミナーのスタートを飾らせました。
本人曰くの初仕事をさせました❣️

『こんにちは〜本日は、父のセミナーにお越し下さいまして、ありがとうございます。
最後まで楽しんで帰って下さい!
それでは、どうぞ〜〜』

練習通り、しっかり言うことが出来ました‼️
何より、初めてのコト
しかも、大人ばかりの席
始める前にキチンと頭を下げてから話し始めて…
マイクを震えるコトもなくしっかり握り…
そして、可愛く出来ました❣️

正直、こちらがドキドキしましたが、堂々とやり遂げました。
本人も満足の出来だった様で、皆さんに手を振りながら退場して行きました。
笑えます…

たったこれだけですが、本人にとりましては大きな一歩になったと考えます。
以前もこのblogでもお書きしましたが…保育園の誕生会で
『大きくなったら何になりたいですか〜⁉️』
と言う先生の質問に
『ニュースのお姉さんになります』
と、言った日 の前から、多分…本人はそのつもりでいるからです。
だから、大きな一歩と思うのです。

わかってます!
そりゃあ、この先どうなるか⁇全くわかりません…増しては『ニュースのお姉さん』は最難関の仕事かもしれないですね〜
でも、今目指すコトがあるというのは凄い〜と思うのです!

今日日、なりたい仕事かない〜とか目指す仕事や将来に何なりたい〜とかことばに出来ない人が多い中、しっかりと自分のことばで言うことが出来るってどうでしよう…
なかなか出来ないと思いませんか⁉️

私が『なりなさい』とか強制したコトもなければ、『ニュースのお姉さん』と言う表現もしたコトがないのです。
なのに、本人がそう言うのですから〜🤣

そう、本人が考えたのです。
考える…

私は、導いても答えは出さないのです。
考えて欲しいから…

企業様の研修でも、そんなスタンスを貫きたいのですが…正直、時間に限りがあると上手くいかないコトもございます。
だから、課題を出させていただき、講義内でアウトプットをしていただきます。
何故なら…
どう言ったコトを
どう発表するか⁇
考えて欲しいから〜です。

ルーティーンに入ると考えないで出来る…
それもスキルです〜
でもね、相手、例えばお客様が相手だとしたら…毎回が発見の連続…そうしたら、考えないと達成は出来ないから〜



うーん、明日から週末まで目一杯予定が満載、ファイティンぐ〜させていただきます(^^)
シャイコフスキーざんす^_^!

感謝。

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ