IMG_7055
どの業界も時代がどんどん進んでいるを感じる〜

こんにちは〜
史上最長のゴールデンウィークも終わりました…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

いやいや、長い方は10日間休まれたのではないでしょうか…今年のゴールデンウィーク…
私も9日間家族とほぼべったり過ごさせていただきました。
途中、奥さんの胃腸炎騒ぎがあり、トホホで疲れ切りましたが、何とか昨日は回復。
姪っ子のユマちゃんの結婚式も生駒家総出でお祝いするコトが出来ました。

講座仲間の大槻さんの結婚式が3月31日にも出席させていただいていました。
お祝い続きはいいコトですなぁ〜

で、そんなこんなで、昨今の結婚式に連続に出させていただき、思うところがたくさんございました。

先ず、挨拶やスピーチがほとんどなくなった〜と言うコトです。

昨日も三月もスピーチは主賓のご挨拶と乾杯のご発声の前のみでした。
以前はと言うと…両家から3組ずつのスピーチ合戦のようなことがございましたが、そんな事はもう昔なんですね〜

なぜなくなったかは、ちょっと推測はできませんが…。
スピーチする方も負担になったり、誰々にスピーチをしていただいて誰大にしてもらわないと言うのがなんとなく不評だったのかなぁ〜と考えられます。

と、最大の理由は、その日の主役が完全に新郎新婦であると言うところにあると考えます。
スピーチに時間を割くよりも2人の紹介であったり、出会ってからのその日までの紹介であったり、お友達が作った動画がふんだんに盛り込まれているのです。

そう、そこには必ず動画が登場します。

えっ⁈
ちょっと前からあったじゃん!
と、お思いのあなた…笑笑
そう、確かにはありました。
ただね…ちょっと前までは、動画を撮ることも然り、もっと言うと動画を編集することが結構結構大変な作業でした。

ところが、昨今は動画を撮ることもですし、ましてや編集することなどパソコン一台あれば、簡単にできる世界になりました。

そう、動画はみんなか観るし、飽きさせない効果がグンバツなのですね〜
又、二人の思い出も込めやすく、愛が深まるのかもしれないです❣️

いつも時代は変化します。動画の登場、そしてその手軽さは全てを塗り替えたのだ!!と、感じる次第です。
つまり、一つの事柄が進化、その進化が業界事情を変えることになったと考えます。
いかがでしょうか〜⁈


今日は、これからクライアント様の各店店長と個別ミーティング。その後、夕方〜企業研修となります。
ハイ、ゴールデンウィーク気分をしっかり切り替えて貢献させていただきマッスル!!


うーむ、昨今のブライダ事情、どんどん進化していきますなぁ〜って、シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型®︎研修講師生駒俊介 

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ