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先日の駅ホームのセブンイレブンのことになります〜

こんにちは〜
今…やっと御殿場に向かうことが出来ております〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

今夜は、静岡県は御殿場にての講演になります。朝からバタバタ、打ち合わせ等を済ませて、どうにか時間通りに御殿場に向かうことが出来ております。


この日曜日のことになります〜
所用がございまして、東銀座まで…
横浜駅でJRより京浜急行に乗り換えました。

で、なんかお腹に入れようと駅ホームのセブンイレブンに寄りました。その時のことをお話させていただきます。

パンでも一つ食べたくなり寄ってみたのですが…あまり食べたいパンが見当たらず、
『どうしたものか…?』
と、悩んでおりました。
で、一つ手に取りますが気に入らず、もう一つ手に取りますました。
そのパンがこちら…
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そうしましたら、中から写真の彼女が…
『そのパン人気なんで、直ぐに売り切れることが多くて〜』
って、目一杯明るく声をかけてくれました。
『そうなの?笑笑
じゃあ、これもらおうかな!
で、これはどう?』
って言いながら、セブンオリジナルのカフェラテを手にとって聞くと…
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『私は、甘いのが好きなので、それはちょっと苦手です。
でも、お客さんの様に大人の方なら大丈夫だと思いますよ〜』
『そうなんだ〜僕はあまり甘いのが得意じゃないからこれ飲んでみるね〜』

って、こんなラフな会話でパンとカフェラテを購入しました。

おわかりになりますか〜⁇
始めの明るい声掛けから、そのタイミング、そしてさりげなくこちらを立ててカフェラテの価値を伝えてくれました!
って、何よりちょっとした伝える意識がその会話に詰まっていた様に感じました!

そう、接客って、伝える意識が大切なのです〜
そうそう、意識すると全てが新しくなります。

声…トーン、大きさ、色
言葉…言葉選び、敬語、タイミング
表情…視線、目元、口元

そうそうそう、伝える意識があると『どう伝え様か…』一瞬でも考えるということに繋がるからです〜
これ、めちゃくちゃ大切だと思う次第です〜

こんな、いい接客をしてもらい、その日はなんだか一日いい気分で過ごせました…)^o^(

こんな気持ちになったことも企業様での接客営業研修でしっかりと伝えていきます〜
今日の講演は、経営者向けですので少しターゲットが違いますが、明日の京都市旅館ホテル合同研修会はスタッフさんが中心となりますので、ホットな感じで伝えれる〜と思います!!


うーむ、いい接客をしてもらうと、その一時だけでなく、一日いい気分でいれるんだ〜を実感しました。シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ