IMG_8615
ここで、こんなコトがしたくて頑張りました〜

おはようございまする〜
楽しいひと時も今日でおしまいです…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨日のブログの続きとなります。
昨日のblogはこちらから


2019.10.26  1600時運命の結果発表〜を見事にクリアした我が娘…

その時にいたみなとみらいの遊園地からその学校に赴き、合格通知を受け取ると共に手続きを完了〜
晴れて、8カ月の呪縛から親子共々解き放たれたのでした〜〜

その8カ月のストーリーは、後日お書きするとしまして、
『合格したら〜』の約束を色々しておりました。
で、土曜日の夜…
『何処か好きなところに連れて行って上げるけど⁇』
と、言いますと、間髪入れず
『沖縄、沖縄でプールに入りたい‼️』
との強いリクエスト〜
『わかった、じゃあ、調べてあげるね〜』
と、パソコンを取り出し、色々検索…
思っている以上に飛行機が混んでいる…
何で⁇
空港に着いてわかったのですが…
修学旅行シーズンだからでした〜

そんな中、行き帰り共に奇跡的に座席を抑え、ホテルの選択…
『こんなホテルはどう⁇』
『お父さん、ここも良さそうだけど…この前のホテルの前のヒルトンがいいかなぁ〜』
そう、この前はヒルトンの前のヒルトンダブルツリーに滞在しました〜で、プールなど施設はヒルトンのモノを使えるのですが、それなりの規模感が違うのは確か…
それを子供なりに思っていたのでしょう…
『じゃあ、調べてみるね〜^ ^こんな部屋でいいよねー⁇』
と、オーシャンフロントルーム
『うわぁ〜綺麗、いくつ泊まれるの⁇』
『2つかなぁ〜、ちょっと待って、今おさえるから〜。
じゃあ、明後日の朝早くに出発ね! 』
『やった〜〜嬉しい、お父さん、ありがとう』
『いやいや、これは約束だからね〜
お母さんに頼んで、用意してもらおうね〜』
って、こんな感じで沖縄へのご褒美旅行が決まった次第です。

で、解き放たれた父と娘の二人旅になりました。

この笑顔〜〜笑笑
IMG_8613
行きたかった場所でしたかったコトを満喫するの娘のワンショットです。

ここで大切なのが、親と子の約束を守る〜ってコトです。

実のところ…
試験前にモチベーションを上げる為に、よく合格したら〜の話をしておりました。
『〇〇小学校に入れるコトになったら〜』みたい言葉が、彼女と私との合言葉でした。

常に、モノより思い出 を考える当家ですのて、『〜〜買って』とは、私には行って来ないのです。
その代わりに
『〜〜に行きたい』
『〜〜したい』
『〜〜で〜〜を食べたい』
は、言ってくるのです。

『オッケー、合格したら全部やってあげるからね〜』
で、結局の約束は…
・沖縄旅行(ここに、沢山の行きたい、したいコト、食べたいモノが入っております)
・みなとみらいの遊園地
・品川の水族館
・自転車の補助輪を外して自転車の練習をする
・マンションのキッチンスタジオにて、ご近所さんと一緒にホームパティーをする
・スイミングスクールに通う
・そろばん塾に通う
・日出美おばさんに英語に習う
・今年もお誕生日会をする
・いなせで、お寿司を食べる
・卒園式に決まった学校の制服を着る

その他はもっと細かいコト…
こんな感じです。

そして、その一つ一つを達成していきます。
そんな 約束 は、必ず守るのです。

そこを大人の論理でやらないと信用を無くすだけでなく、親と子のコミットが出来なくなります。
つまり、やらない理由を作ってしまうのです。
だったらどうすれば良いか⁇
約束をする前に『出来ないリクエストは却下するしかなく、その代替え案を言う様にします』

こんな感じで、今回の旅行も決まりました。
10月26日の不測の事態に備えまして、30日まで仕事を入れていなかったコトも功を奏しました。

そんな、約束=共通ワード が、大切で常に言葉化しながら、その楽しさを話しモチベーションのキープをさせます。

そう、企業や法人研修でも同じで
共通ワードって、めちゃくちゃ大切なのです。
それが、いわゆる合言葉になって達成出来た時のイメージをハッキリさせるコトがモチベーションキープにつながると、私は知っているからですね〜

我が娘は、沖縄のヒルトンリゾートに泊まりプールで思い存分遊ぶ(スライダーと屋内プールで泳ぎの練習をする)
そして、A&Wのチーズバーガーとオニオンリングをテイクアウトして部屋で食べ
ハンズステーキハウスでお肉をかっ喰らう
行き帰りの全日空でりんごジュースを自分で頼んで飲む

とりあえずは、上記の目標は全てクリアしました。笑笑


うーむ、モチベーションキープの方法…当家の場合、こんな感じでっす〜〜‼️
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ