IMG_9978
過ぎ行く クリスマス に思うこと〜〜

こんにちは〜
今日は、横浜〜東京〜横浜と移動が多いです^ ^

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


一昨日のブログで、習慣をつくることの大切さをお書きしました。

そのページはこちらでっす。

実のところ、その『習慣をつくる』ということを別の言い方で『スタンダードを上げる』と、私は伝えています。
そう、標準値を上げる…ということです。

数値にするとわかりやすいかも〜
60点をちょっとだけ頑張ることを続けると…あらら、いつの間にか63点になっていたりします。
そのちょっとだけ頑張る行動を続けると…
そう、それこそ習慣になっているでしょうし、その63という点数が当たり前に感じると、完全にスタンダードが上がったことになります。


でね、単にスタンダードを上げろ〜と言ったものの…そう簡単に上がるわけがなく、単なる研修でも難しいのが事実。

そこでの妙案…
やっぱり〜
何故、それをしなければならないか⁈
何故、それをしてはいけないか⁈

の『何故』にこだわって伝えるしかないのかもしれない〜と考えます。

そう、その行動より
理由
が大切なんだってコト!!

そんなのわかってる〜って、
本当にわかってますか⁈
あなたが、伝える方だとしたら…伝え方に問題があるのかも…と自分を疑ってみて下さい〜

もう一度申しますね!
行動より理由…これを理解した上で伝えてみましょう〜

と、それを達成した時のイメージ、これも大切ですね〜
何時も言いますが、誰でもイメージ出来ないコトは、なかなかしない・出来ない
ものなのです。

伝え方の秘訣として、それが達成できた時のイメージを相手に伝えているか〜
非常に重要なことだと思います。

理由とイメージ、これこそが秘訣となる〜と私は考えます。

それをしなければならない〜という理由
達成出来た時のイメージ

先ずは、 これらを相手に考えて伝えてみては…⁈
そこから、習慣に結びつけ、最初的にはスタンダードを上げる…と思う次第です。


うーむ、習慣ってなかなか難しい…あっこの私…今朝も娘を連れてお散歩しました。
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。