IMG_0154
先日の大規模研修の成功から〜

こんにちは〜〜

三連休の中日ですが…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

先週は、新年早々色々とばした一週間でした。
月曜日から講座を実施、火曜日は企業研修、水曜日は横浜商工会議所の集まりがあり、金曜日は朝から大規模研修に登壇、午後には経営者インタビューが二件させていただきました。夜にはアメリカから一時帰国している姪っ子と会いコンサルめいたことをして、帰宅は夜中になりました…
最後、ややヘロヘロになりました。
昨日は昼&夜と会食で、今日こそゆっくりしようと考えます。

で、その中の先週の大規模研修についてお書きしますね〜
それは、大手生命保険会社様からの依頼の研修登壇です。その研修の位置付けは、入社2年目〜5年目の営業職員の中の成績優秀者400名を全国から集めた選抜研修なのです。
舞浜のヒルトンホテルを使っての研修で、それだけでも大掛かりなのはお分かりになると思います。その上、全国から集めるということは、かなりの経費をかけての大規模研修会なのですね〜^ ^

前日のお昼に集合、午後より数々のプログラムをこなしての次の日の朝一からが私の研修になります。
前日の外部から将兵されました目玉講師が、あの菊池桃子さん(^^)
そして、10日は僭越ながらこの私となります。
と、言いますのも外部講師は菊池桃子さんとこの私だけですので、かなりの期待と責任を感じざる得ない〜って感じです。

で…研修は始まる前から始まっています…
つまり、受講者の皆さんが席に着く頃から始まっている〜と私は考えています。
簡単に申しますと、仕込みということです。
どういうことかと言いますと…
具体的に申しますと、今回ば音楽の力を借りました。

ゆず

の曲を研修のスタート5分前に流します。
これは、2つのポイントがあります。
その一つは、受講者の方々に
音楽である意味のリラックス状態を作る…とか
『これから何が始まるのかなぁ〜⁇』と、いつもとの違いを感じてもらいたい〜とか…何よりその時のスライドにも重要な連絡事項が書かれていたりします。つまり、心と身体の準備をしていただきます。
と、この私のテンションが確実に上がるからです。

そうそう、伝え切るには、登壇者と受講者双方が、良い状態になる様に演出させてもらわないと中々難しいですね〜 特に入りが大切ですね〜


ここでの提案ですが、自分の一種のテーマソングやテーマミュージックって持っておくと『それが聴こえてくればアドレナリンが出はじめる』ことも多々ございます。
野球の選手でも、オリンピック選手でも音楽の力をかりてモチベーションをあげたり、はたまた冷静さを取り戻たりしているのです。

伝え切るのにば、そんな細かい部分にもこだわって、脳が楽しんでいるって状態を作ることが大切…


だから、研修は始まる前から始まっているのです!!
そんな細かいことをしっかりやらせていただき、この度の大規模研修も成功、先ずは発注者の営業教育部の担当の方々から
『さすがです!!
かゆいところに手が届く〜って、正にそんな研修をありがとうございます!!』
と、高いご評価をいただきました。
16日にアンケートについてのミーティングをさせていただき、受講者の皆さんがどんなことをお感じになったか⁇ 確認させていただけます。


そうそう、講師経験者の方にそんな細かいことまで教えたくて、この度、

〜リピートを掴むための〜
スーパー研修講師養成講座

をスタートさせた次第です。
これは、私のライフワークと捉え、仲間と毎回切磋琢磨お互いを高めながら、確実に伸びてゆく環境を整えたい〜のです。


次回もこの大規模研修についてお書き致します。


うーむ、16日のアンケートミーティングが今から楽しみざんす〜ワクワクします!
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ