IMG_0218
先週の大規模研修のアンケートをいただきました〜

おはようございまする〜
今日は寒い朝でした〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

今日の横浜は、寒い朝を迎えました!
ダウンを着て、出掛けるコトにしました。
午後には、鶴見歯科大の口腔外科に伺いまして初診&検査をしていただきます…ちょっとドキドキです…


さて、本題ですが…
先週金曜日登壇致しました某生保企業様の大規模研修におきましてのアンケートを昨日、丸ノ内にございます本社にお伺いしいただいてまいりました。
帰宅しまして、それら282枚全てを4時間をかけまして熟読しました。
本当に4時間を掛けてです〜〜

その全てに有り難いお言葉をお書きいただいておりました。
現実、お書きいただけなかった方もおいでになられた〜とは存じますが…しかしながら出された全ての方から高いご評価を頂戴致しました。

その中でも…
こんなご意見が多数見られました…FullSizeRender
要約させていただきますと…
『今まで受けた研修の中で一番良かった』『ためになった』
と言ったご意見です。

本当に嬉しく思います。

実のところ…この私も16年のサラリーマン時代数々の研修的なものを受けました…
これは、残念な話ですが…その研修の、中で覚えているのは一つだけなのです〜〜
これ、本当のお話です。
そんな研修を私的に直すと…
ただの研修
だったのかもしれないです。
もちろん、私の思考やその時の状況など外部要因は多々ございます。
でも、何も覚えていないのです〜〜(^ν^)
しかしながら、会社は時間とお金と労力を掛けて研修を企画&運営、内部講師か外部講師かその時に違うにせよ講師の方が『何かを伝え様』と話されたわけなんですが…
記憶の隅にも残っていないのです〜ごめんなさい!!


でね、今のこの立場…
プレイヤーにせよ研修会社を運営する立場でにせよ、最大のテーマは

研修をただの研修に終わらせない本気の研修

と言うことです。
つまり、『良い話を聞いた〜』レベルではなく

新しい思考を持ってもらい
新しい行動の第一歩目をスタートしてもらうレベルの研修です。
それが、私の考える

研修をただの研修で終わらせない

と言う言葉に表されているわけです。
その一歩目を歩み出していただくためには、こちらが本気にならないと伝わらない〜って当たり前と言えば当たり前ですが、その伝え方によって伝わったり・伝わらなかったりするモノだからです。


『今まで受けた研修の中で一番良かった』

今回も何人もの方にお書きいただきました。
これからも、そんなお言葉をいただける様にコンテンツと伝え方に磨きを掛けていきます。
ありがとうございます‼️


うーむ、次回もこのシリーズでお書きさせていただきましょう〜、ヨロシクです、
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ