IMG_0314
毎朝、当家の娘がするプリントから〜

こんにちは〜〜
今日は雪になるかも…の横浜から〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

いやーそれにしても寒い…
暖冬&暖冬と聞いておりますが、ガーサス今朝は寒いっすね〜
それでも、二月前…考えますと一年で一番寒い時期ですからねー
今夜〜明日は雪の予報も出ていますね〜^ ^
注意したいですね〜^^


当家は、娘に様々な変わった教育をしておることはこのページで度々お書きしております。
変わった…とお書きしましたが、それなり私の意図があるコトなのです。
ただ、ここに言っておきますが…東大に入れるために〜とか…そんなコトは一切考えておりません‼️ので、勘違いされるのはおやめください!

でね、昨日もこ一枚40問書いたプリントをやらせます。フラフラとしながら60分かかります。
集中すると20分ちょっとで終わりますが、昨日はお休みなのでなんとなく気もそぞろ、なおかつ妹があちらで遊んでいるとそれが気になり集中出来ないのです。
もっと言うと、私がつきっきりだとグーっとやるのですが…昨日の様にいないとフラフラ状態になります。
ただ、日によれば私がいなくともやってくれるのですが〜^ - ^
トイレに行ったり、飲み物を欲しがったり…
でも、時間はかかれどどうにか最後までやります。と、言うよりやらないと次の『自由』になりませんから〜〜笑笑


こんなことがスタートです…
当家の娘が4歳になった頃に娘と本屋さんに行って市販のドリルと可愛いスタンプを買って来て、毎朝やり始めたのです。出来たら、ハートやお花のスタンプを押してあげる…もちろん、毎朝ドリルだと飽きるので、いろはカルタや10玉そろばんとか言うやつとか…ある日は絵本を読んだり、あの手この手でコミュニケーションを取りながら『毎朝、何かをやる』習慣付けをしたのですね〜(^◇^)

その内に、それが小学校受験の勉強になり、そして、今は、朝が算数の手作りプリント&夜がひらがなの練習です。ひらがなの練習は、市販のひらがな練習のドリルをコピーしてあてています。笑笑

だから、『やること』には抵抗がない世界を作りました。
もちろん、のらない日や眠い日、時間的にしんどい日もございますが基本的に毎日やらせます。
ここでのポイントは、こちらもしんどくなる時とか見れない日もある中で、基本的には付き合ってやる覚悟がないと成立しないのですね〜
『やる』ことへのコミットをお互いに実践しなければならないのです!!
実は、ここが結構しんどい…でも『やる』と決めたら…とことん『やる』のです。
つまるところ、『やらせる』のではなく『一緒にやる』のですね〜
相手は、子供…ここが肝心なのです‼️

そのうちにその『やる』と言う部分だけがしっかり根付くことを期待して〜です。


実は、これらは人財育成においても同じなのかも〜です。

と、言いますのも…あまり経験値の低い方々、しかも今時の若い彼等&彼女らにはこの精神が大切。
もちろん、研修においても全く同様です。


キーワードは…

『一緒に』

です!

そう、新入社員研修などはこの  一緒に  の精神があるのとないのとでは、大違いなのです〜

先ずは、誰かの『やる』を習慣化しようと思えば、キーワードは『一緒に』なのです。


うーむ、当家の習慣化に感じます発想が、色々ございますのでご紹介させていただきますね〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ