FullSizeRender
本物の釜揚げしらすを買ってみた…

おはようございまする〜
自粛されてますか〜⁇

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

皆さん、自粛されてますか〜⁇
私⁇
もちろん、自粛させていただいております〜!


このしらすパックの写真は、この四月の上旬…
非常事態宣言が出る手前に娘を連れて、ソレイユの丘と言う公園に行った際に立ち寄ったお店で買った釜揚げしらすの画像です^ ^

ソレイユの丘には、3年ほど前に一度来たことがあり、その際に見つけたお店に今回も立ち寄ってみました。
何故⁇覚えていたか⁇
と、言いますと簡単です!!
美味しかったからです。

そのお店は、ソレイユの丘の下側の浜ベリにある小さなお店です。

かねしち丸直売所

そう、漁師さんが営む正に直売所です。
店内の大きな冷蔵庫ケースに、上記の写真の様にパック詰めされたしらすやタコ等の海産物が並んでいます。
まー、本物の釜揚げしらすの直売所なわけです。
以前に買って帰り、家でしらす丼を食しましたがめちゃくちゃ美味しかった記憶がございまして、今回も釜揚げしらすのパックを二ついただきました。
柔らかく、口に入れるとふわ〜っとしていて、それでいて肉厚のしらすを贅沢な量をご飯にのせていただく…至福な時じゃないですか〜!!

でね、お店の状況を外から見ていると…ヤマトさんが来て、パック詰めした箱を何箱も集配して帰っていくのです(^^)
そう、ネットとかの注文が入り、それを箱詰めにして送っておられるわけです^ ^

生産者→消費者

に直接届けられる…そこでは、正に産直が行われているのです。
そうなると…間に入っていた取り次ぎ業者的な位置づけの機関が要らなくなってゆくのです。

それって…農業で言うところのJAですね〜

でね、先日、テレビを見ていたら…農業の世界に若者が飛び込んで、6次産業が盛り上がっていると言う情報をキャッチ、早々にその会社の直営のレストランに行って来ました。

IMG_1238
場所は東銀座、その時に食したのかこのお料理…ちょい分かりにくいかも知れませんが…カレーです。
ただし、ご飯ではなく細かく刻んだ野菜がベースになりその上にカレーや卵やらがかかっている…と言う代物。
初食感でしたが、めちゃくちゃ美味でした〜
カレーも美味しくさらにそのベースのサラダのみずみずしさが実に美味しい!
そう、生産者からレストランまで一貫した第6次産業のあり方がそこにございました〜(^o^)


もちろん、今は新型コロナの影響で営業もままならないだろうけど…
これらが、これからの産業のシステムになるのでは⁇
なんて実感したレポートになります。

そこには、良い素材があり、
中抜きのgoodプライスがあり、
ユニークなアイデアかあり、
何よりも…生産者の想いがあるのですね〜

因みに、先程のレストランのコンセントが…
このお店を支持するお客様の腸を綺麗にしたい〜言うことなのだそうだ!!


最後に…
かねしち丸直売所のマダム(笑笑)とのスリーショットをご覧いただき締めさせていただきますIMG_1221
その節は、ありがとうございます。
めちゃくちゃ美味しくいただきました〜❣️


うーむ、これらをヒントに何をどうするか⁇
考えてみると面白い〜と思いマッスル^_−☆
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル
チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^

https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介