ようやく、待ちに待った入学式を迎えました❣️

こんにちは〜
昨日、当家の娘も無事に入学式を終えることが出来ました。

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨日、当家の長女の待ちに待った小学校入学式がございました〜!

横浜市の場合、公立の小学校は4月に入学式が行われて、その後自宅待機になりました。
ただ、私立は学校ごとの判断になりますので当家の場合、入学式も伸ばし&伸ばしになりやっと昨日になったわけです。

その間、学校から送られてきた教科書や課題をこなすことになるわけですねー

担任の先生からメールや、流行りのオンラインツール、そしてわざわざお電話までいただきコミュニケーションをはかってもらえましたー

そして、昨日、その先生に改めてご挨拶をさせていただきました。
又、入学式後は先生と娘との記念写真を撮らせていただけ嬉しく思いました。


で、その先生に私は特別なお願いをしました。
それは…こんなお願いです。
『先生、お願いがございます〜
他のご家庭のお子さんは別として、この子には普通の三番くらい厳しくご指導をお願いします。
ちょっとやそっとでは、へこたれ無い様に鍛えているつもりです。
ですので、ご遠慮されることなく厳しくお願い致します。
それが、この子のためになります。
当家てば、『厳しさの裏返しは優しさだ』と信じ教育をしていますので〜
よろしくお願い申し上げます。』

先日、お電話でお話ししているだけに先生もお分かりの様で笑顔で…
『ありがとうございます〜
時として、そのなるかも知れませんが…
みやびちゃんなら大丈夫でしょう』
と、言っていただきました。


企業様相手のコンサルティングや研修を行なっていると、現実、あまり叱られたことの無い若者が本当にいることに驚かされます。
いやいや、本当にいるのですよ!

これってね…叱られたことがないので、叱られ方もわかっていない〜と言うことになります。

でも、社会生活に入るとそれこそ時として上司、先輩、はたまたお客様から強い指摘を受けることもあるわけで…
そう言った時に、どんな対処をするか⁇出来るか⁇どう言った態度で謝れるか⁉️
そこら辺りの対応は、経験が無いと難しいことかも知れません。
その経験が、社会人になるまでになかったとしたら…めちゃくちゃ不幸なことだと思いませんか〜⁇
一番は、本人のためにならない〜と考えるのです。
本人からすると、大きなことかも知れませんが、ちょっと叱られたからといって折れていては、これからの荒波を乗り越えることなど難しくなります。

厳しさの裏返しは優しさ

厳しかったことも…
その時になると、感謝の気持ちが芽生えることも我が経験として、よーく知っておりますので〜


うーむ、小学校一年には、酷なことかも知れませんが…当家の娘にいたっては、今のところ…まず大丈夫!と考えます。
この超スパルタの父親と時間を共にしているのですから〜爆笑🤣
シャイコフスキ〜ざんす‼️

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル
チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^

https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介