IMG_0225
この木曜日に、オンライン研修会を実施させていただきました〜

こんにちは〜
今週一週間は早かった…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

3月末から自粛生活&もちろん仕事的にも全く全力投球出来ずに過ごしていました…
6月19日に非常事態宣言も解かれてから徐々にリスタートし始め…
いよいよ今週から全力で挑むことが出来ております〜

そんな中…木曜日には、京都の老舗旅館の綿善旅館のスタッフの皆さんに『キックオフ研修会』と題したオンライン研修を実施させてもらいました〜

その繋がりについては、この前のメルマガに書かせていただきましたが、三年前に遡ります。
そのいきさつは別にしまして…
この綿善旅館さんもコロナ問題により御多分に漏れず、しばらく休業されてました。
しかし、やっとのこと7月10日からリスタートされる〜
…その前日の9日に『キックオフ研修会』と称して研修を実施させていただいたーと言うわけです☆彡

でね…昨日にそのコミット用紙と言われる『アンケート』を若女将さんからpdfにしてお送りいただきました〜

三橋さんにはこんなのをお書きいただきました〜
IMG_0240
一つ一つの言葉…人に伝える時に必要なスキル…
そうなんです!
私の言葉へのこだわりは、相当なモノです。
と、私のYouTube『モヒカンチャンネル』もとても役に立っている〜とのこと、めちゃくちゃ嬉しいじゃないですか⁉️


次は久保選手です!
IMG_0241
彼は、仲居頭と言うポジションになっていて…
責任ある役職で、少し悩み始めていた様です。
だから、今回の研修は特に心に響いた様です。
その肝は…違いを『認める』と言うこと^ ^
そこから彼が導いたのが『聴く』と言う姿勢。
これって、本当に難しく、私も含めて多くの大人も出来ないこと(^_^*)
でも…この年齢からそこに気付くとは、ガーサスの久保ちゃんですわ〜


で、前田さん〜
FullSizeRender
彼女は、私の研修を過去に二回受講すると言う…かなりラッキーな存在🤞
しかも、仕事ぶりもしっかりしている(^^)
そんな彼女だから気付く…
そう、人は成長する過程で何処が今の自分に必要なのか?だから、コレっと思った人の話は何度も聴くべきなのです。
もちろん、この私も同じ様にコレっと思った方の話は何度も聴く様にしております〜
でね、特筆すべきはココ‼️
IMG_0243
その彼女がシートの巻末に書いているところ…
『お客様に笑顔になってもらうために努力する客室係』

どうですか⁉️
私は…少し目頭が熱くなりました〜感涙。
一年おきに彼女の成長ぶりを観れて、その成長ぶりに驚かされます。
で、『自分の仕事の本質』を理解していることの素晴らしさ〜
まして、それを言葉化出来ていることに敬服したくなりました❣️

私の仕事の本当の成果が…
こんなところにあるんだなぁ〜と
充実した気持ちになれる一瞬なのです☆彡

ありがとうねー^ ^
前ちゃん、あなたならまだまだ成長出来ます。
もっともっと、応援したくなりました〜‼️


若女将さんが、言って下さいました。
『先生の場合、オンラインでも充分伝えることが出来るんですね〜』
ありがたいですねー


この度は、ありがとうございます😊


うーむ、オンラインにはオンラインの良さがあります。もちろん、リアルでしか出来ないこともあります。
ただ、与えていただいた状況で最善を尽くす。
それが、私の仕事の流儀です。
シャイコフスキーざんす^_−☆

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル
チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^

https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介