IMG_0299
本当に久しぶりに飛行機に乗りました☆彡

こんにちは〜
松山より戻りました〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

なんか緊張しました〜
東京を中心に新型コロナの感染確認者か増えています。
やっぱり、段々と人が動く様になり、その中には感染に対して無頓着の方もおいでになったり
、まー気をつけていても『なるものはなる』みたいなところもあるのですが…


そんな中、最大限に気をつけながら久しぶりに飛行機ANA便に乗りました。
この三月に乗って以来ですので、約4ヶ月ぶりとなります〜
あれだけ乗っていて、ステイタスも曲がりなりにもブロンズなのですが…久しぶりすぎてなんか緊張しました。

飛行機に乗ると…パーソナル画面でANAの社長さんが『新しい生活様式』の中での会社としての取り組みを動画『ANA ケア プロミス』と言うキャッチフレーズにてご説明されておられました〜

やはり全社あげての取り組みと言うことを社長自ら全面に出ることで、決意の程がうかがえます!
恐らくそこには、大きく二つの意味があるのかなぁ〜と考えました。

その一つは…もちろんお客様に向けて、安心して利用してもらいたい〜その想いとお客様も協力してもらいたい!と言うこと
そして、もう一つが全日空の乗務員に向けて、気を引き締めて業務に当たる&会社も乗務員を守りたい〜と言った意識の表れをそこに感じました。


そんな中…もちろん今時ですからCAさんも全員マスクの着用をされてらっしゃるのですが…行きの飛行機のクルーに…そのマスクの下に本当の笑顔を感じる素敵な方が一人いらっしゃいました。
正直、マスク越しとなると…笑顔が素敵か❓どうか?わかりにくいですよね〜
恐らく、行きも帰りもどのCAさんも笑顔でいらっしゃったと思います☆彡
ただ、残念ながらマスク越し…
そうなると、なかなか届かない〜のですよね!

だから、余計に笑顔を届けよう〜とする気持ちがなければ伝わらない&伝わりにくいんだ‼️と思いました。


このご時世ですから…
飛行機一つ乗るのもピリピリムード、緊張感満載で乗るわけですねー
そんな時だから…お一人お一人の資質が問われるわけで、私から見て…『この方、本当に素敵な笑顔をされるなぁ〜』と感じたのが、お一人でした。 

えっ?すくなぁ〜⁉️

と、思われるかもしれませんが…そんなものだと思います。
それだけに、マスク越しの笑顔って伝わらないのです。

って、これを踏まえて、自分の表情に対してもっと意識をもっていかなければならないなぁ〜とひしひし考えさせられました。

zoomやら何やらで、オンラインの世界ではそこにしさあたつては…もっともっと笑顔の表情をしっかり伝えていかなければならないのでは⁉️と考えます。

良いきっかけをいただきました。


うーむ、全日空の取り組み…その見せる化にはヒント満載でございました〜

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル
チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^

https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介