FullSizeRender
この7月1日からレジ袋の有料化が始まりました〜

こんにちは〜
午後から晴れた横浜からです^ ^

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

『レジ袋はご必要ですか〜⁉️』
『エコバッグはお持ちですか〜⁉️』
『レジ袋はお代金を頂戴致します』
などなど…

最近、どこで買い物してもこんなフレーズで、レジ袋が必要かどうか?聞かれますよね…

ま〜常に『エコバッグ』を持ち歩け〜ってことなのですが…
でも、ついつい忘れてしまうのが…これまた常なのですが(^_^*)


でね、今日、お昼ご飯をスーパーで買おうとした時にこんなプレートを見つけました〜
もう一度…ご覧くださいね!

FullSizeRender
レジ袋が必要な方は、このプレートをバスケットな中に入れるのですね!

えっ、ちょっと今までと違いませんか〜?
そう、今まででしたら…

レジ袋が必要とされない方は…お申し出下さい〜で、いわゆるエコポイントをなんらかで還元してくれたのです^ ^

つまり、もはや逆転の発想となっているわけですねー(^_^*)

何が、言いたいか〜⁉️

ハイ、これとは少し違いますが…コロナ禍になってから…新しい生活様式と言われ、色々なスタンダードが変わりました〜
そう、スタンダードが違うのです‼️

店舗に入る時は、マスクの着用が当たり前になり、もし、着用して無ければ…ルール的に違反になっているのです。
先日も飛行機に乗りましたら、マスク着用をしていないお客様にはマスクを配ってまで、マスクの着用をさせます。
それは、エチケットではなくルールと言えるでしょう〜

何故なら、それは、その人のためでもあり、他のお客様のため、そして、従業員を守るためなのです‼️

そこをしっかり主張出来る世の中…
これって、それはそれで良いと思います。

いつまでも『お客様が神様』なんて考えは、過去のことで、お店もお客様を選ぶべき〜だと考えます。

ただ、そこで申し上げたいのが…
事前に、その理由までの説明がなされていたりすると正義だと考えます。

新しい生活様式
とは、
ニュースタンダード 
それは、逆転の発想に繋がるのです。

そう、今だから…ドンドン変えてもオッケーなのですねー
しっかりとした理由がそこに有れば‼️

うーむ、逆転の発想、人はなかなかそこにいかないのですが…今こそ発想を柔軟にしたいですねー^_−☆
シャイコフスキーざんす

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル
チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^

https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介