image
先日、以前ご支援させてもらったいた店舗で研修をさせていただきました☆彡

こんにちは〜
今日もどんより天気の横浜から〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

以前に茨城県守谷市にございます、コノアと言う美容室の研修を承っていたことがございます。
同じ勉強会の税理士さんの長谷川博史先生のご紹介で、こちらのお仕事をご紹介いただきました。
で、半年に渡りオーナーの山内さんと共にスタッフの方々に『接客』の本質と同時に考え方や行動の後押しをさせていただいたのです。

オーナーの山内さんは、すこぶる真面目で常にお客様のこと、スタッフのこと、そしてお店のことを考えていらっしゃる理想的なオーナーさんでっす。
その中でも、スタッフの育成については助けを必要とされていた時期にちょうど私と巡り合った感じでした。

一つのお店を発展させる…簡単な様で簡単ではなく、若いオーナーにとっては葛藤の連続だったに違いありません。

その頃、研修が終わった後、真夜中までココスにて何回も二人でミーティングをしました。
お店のこと、人の成長について、そして入ったばかりの新人の育成について、色々話し合ったものです…

その後、茨城の豪雨災害を乗り切り去年のことになりますが、そのコノアさんがニ店舗目をオープンされたのです‼️
で、ちょい遅めになりましたが…そのお祝いと言うことで研修を一本させていただきました❣️

で、三年ぶりに会った当時の若者達がめちゃくちゃ成長してくれていたのには、いささか驚いた次第です☆彡

その頃、『ブログを書こう』と言う命題を与えてスタッフ一人一人と面接しスタートしてもらった『スタッフブログ』が今もなお継続されていて、それだけでも凄いことですが、それにもまして先の若者達二人が各店を背負って立つ存在になっていてくれたのです〜
又、No.2の峰さんも肩の力が適度に抜けたのか…笑顔が凄くよくなっていて、それも嬉しかったです☆彡

この仕事をしていて、何よりの喜びが『人の成長を実感出来る』ことです‼️

今回の研修だけでも、オーナーの山内さんの『スタッフの成長を願う』本気度がみんなに伝わり、ニ店舗のベクトルをしっかり合わせることが出来たのでは⁈と感じる次第です。

昨今、美容室は至るところにありスタイリスト足らずの現状がございます。
ただ、美容師になりたい&なろうと考えた時の気持ちを直ぐに忘れてしまい、その道を諦めてしまう若者も多いのも現状です。

私は月に6回美容室に通っておりますが、美容師さんて人の人生に関わるくらい影響度のあるお仕事だと思うのです〜実感しております。
せっかく、その道を目指したのなら…その気持ちを忘れずに自ら道を開いてもらいたい‼️と考えます。

と、その卵を預かったお店は『責任を持って、育ててあげてもらいたい〜』と、切に願います。

近頃の若者はなかなか一つのことが続かない…確かにそうかもしれません。
ただ、考え方を変えるとこの山内さんの様にスタッフを真剣に育てようとされているか⁉️
今一度、見直してみてもらえれば、ひょっとしたら感じるところがあるかもしれないかと…

私は、そんな本気の経営陣や人事を預かってらっしゃる方と真剣に仕事がしたいと考える熱い人間です。

夢はでっかく
根は深く

生きてもらいたい〜なんて思います❣️


うーむ、ほっておいても人は育ちません。そんな環境や土壌を作ることから始めないと、しんどい時代なのを理解してもらいたいざんす〜
シャイコフスキー☆彡

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル
チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^

https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介