image
これは、先日の当社の研修風景…登壇者は私のブレーンの一人、林大輔講師です。

こんにちは〜
台風がそこまで来ている横浜から〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

来月いよいよクライマックスを迎えます、研修がございます〜
これは、当方が一年間12講義に渡り実施させています『研修プログラム』になります☆彡

来月、いよいよ最終講義・正にクライマックスを迎えます。

で、この11・12講義は、私の主宰しております講師養成講座の卒塾生の林大輔氏とのコラボセミナーとなります。

研修のゴールは、受講者全員が課題に真剣に取り組んでいただき
『マーケティング発想を持ち、価値の伝え方を考え実践出来、選ばれる集団(チーム)になること』
です。

そう、
価値の伝え方
これが、キーワードになります。

そこをマーケティング発想を持って考えられる様になることが、ほとんどの問題解決に繋がるからです。

でね、この研修プログラム導入もその会社のトップの社長の決定でなされました〜
って、お書きすると…めちゃくちゃトップダウンの強い社長の様に思うじゃないですか⁈
いやいや、ところがその社長…全くを持って強く言う方でなく、物凄くフラットな方です。
もっと言うと、社員に押し付ける様なことは全くなされずに、社員の主体性に任せる経営をされておられる社長です。

その社長が、唯一わがままを仰ったことがございました〜

それは、一昨年、私の研修プログラムの第一講義をお試しセミナーとして受講された後の食事会の席上でした〜

締めのご挨拶の中で…
『滅多にみんなに押し付けることはしていないと思います。ですが、今回だけわがままを聞いて欲しい…僕はこの生駒先生の研修を真剣に受けてみたくなった。何故なら、きっと普通とは違う研修で、絶対に役に立つ研修だと考えるからです。そして、それは僕だけでなくみんなにも、そして会社にとっても必要なことを教えてもらえると判断するからです。今回だけは、異論があっても…そう決定したい、みんな、一緒になって真剣に受講してほしい、どうかな⁈』
と、仰ったのです☆彡

で、研修プログラムを受講していただくことが決まりました〜

結果、その次の年にはその分野で『日本一』の売り上げをマークする店舗となりました‼️

その会社の業務は、携帯電話販売会社です。
それも、docomoショップの運営が業務となります。
なので、私がご支援させていただきましたdocomoショップ一店舗の契約台数が、一年間で何と14,000台‼️
これは、docomoの販売記録なわけですが〜笑笑

もちろん、めちゃくちゃポテンシャルを感じました〜でもね、そこにはコンテンツだけでなく人の成長が欠かせないのはお分かりの通りです☆彡


で、ここからが今日の本題となりますが…
ここ最近続けてあったこと…

某会社の社長にご縁がありプレゼンを2社立て続けにさせていただきました〜
ところが、その2社共に『今回は見合わせます』とのネガティブなご返答をいただきました。
で、その理由がほとんど同じで…

『社員に聞いてみたところ』

でした〜苦笑い

何処の誰が、『人財育成』なんてしてもらいたい社員がいますか〜⁉️苦笑…
と、そのカリキュラム見て、その研修プログラムの価値やどんな効能があるか⁈なんて、残念ながら社員さんには届きません。

もし、私が社員であれば…『これ、ちょい面倒くささそう〜、勘弁してほしい〜』なんて言うでしょう〜笑笑

と、社員さんレベルであれば…どうしても目の前の問題解決を望むもの

ハイ、だ・か・ら…社員さんにお聞きになってもポジティブな返事は難しいから、きいてもらったら…ダメなんですよ〜‼️

社長やオーソリティと言われる方が、その会社の将来、もっと言うと社員さん一人一人にどうなってもらいたいか⁉️
どう育って欲しいか⁉️
そこが何より大切で、その発想は社長やオーソリティだけが持てる『会社の将来を視野に入れた感覚』なんですよね〜

それは、ある意味の社員さんへの期待値に繋がることだと私は考えます。 
ひょっとしたら、その期待値がわからないから聞いてしまうのかもしれないですねー
そう、わからないかもしれない…でも、このモヒカンにかけてくれる、そんな社長やオーソリティの方がいてもらえるから、私の仕事が成立する。

だから、私は受けた仕事はその社長のために私の持っている力を持って、オリジナルのコンテンツを全力で伝える…

その社長のため〜&
それが、そこに勤める社員さんのためになる〜
と信じているからです。
今はわからないかもしれないですが、時間が経つと必ずわかってくるから…
わかる時が来るから…そのコンテンツの意味が
(*^^*)

その社員さんの成長の後押しをこの私に託してもらえる…
この心意気に応えることが出来なければ…私の生きている意味が無い〜と考えます。

その瞬間に、命が燃やすことが出来るからです!

うーむ、今度プレゼンさせてもらった折は、社員さんには聞かないで〜と頼み込んでみたい。笑笑
シャイコフスキーざんす☆彡

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル
チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^

https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介