IMG_1465
この前の祝日は大忙し…

おはようございます〜
段々と冬の足音がし始めた横浜はからです^ ^

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


この前の文化の日・祝日は、大忙しでした〜

奥さんのお爺ちゃんのお墓参り
私の両親のお墓参り
奥さんのお婆ちゃんが入居しております新しい施設に伺って来ました。

朝はそぼ降る雨も天気予報通り午前中にはやんでくれて一安心^ ^
で、お昼前には家を出て簡単に何処かでお昼を済ませて〜ってことで、横浜は笹下にございますマクドナルドに寄ることにしました。
ただ、そのマックが席数がそんなになく座れるか?不安でしたが、その時はラッキーにも4人席が空いていました〜

しかし、最近の傾向なのか…⁈
ドライブスルーは超混みで店内は席がある…
変な感じがしました_φ(・_・

これも、最近の傾向なのか…⁈
モバイルオーダーのお客様がわんさかやって来て、その他のデリバリーサービスと重なって、店内はお昼前とあって混んでいました〜


当家もどうにかオーダーを頼んで、番号プレートを渡されて席に着くのです。
しばらくすると、飛び切りの笑顔と共にオーダーしたモノが運ばれて来ました〜
IMG_1460
セットを頼むとどうしてもポテトが多くなってしまいますが、奥さんは売り出し中のハミダブチを手に持ち『これ、凄い重いんですけど〜』と言って喜んでいます。笑笑
IMG_1462
これでっす☆彡

我々生駒家か食している間も、何組かのお客様が入れ替わられた…ただ、なんとなくスムーズに入れ替わった感覚があり…
で、テーブルもその都度綺麗になったり…

アレッ⁉️
ここって、何処かの回転率の良いレストランだったっけ_φ(・_・

いやいや、ここはファストフード界のガリバーとも言えるマクドナルドでっす。

と、その時気付いたのです〜

その彼女が、まるで定食屋の女将さんごとく切り盛りしていることに〜
そう、切り盛りです♪

そして、もう一つ気付いたこと…
見たことの無いユニフォームを着ていることに〜

食べ終わり、席を立つ生駒家4人
そうするや否や、その彼女がサッと来てトレイを受け取ってくれるブラス笑顔付きで〜^_−☆

『ありがとうねー 
さっきからキビキビ動いていて気持ちがいいよ&ところで、その制服観たことがないんだけど〜 』
『ありがとうございます〜そうなんです…この制服は最近出来たモノで〜この制服を着ている人間はカウンターに入ってはいけなんですよ〜』
『そうなんだ、で、その役者の名前ってあるの⁈』
『ございます、我々はジルと言います〜』
『ジル⁉️』
『ハイ』
と、言って冒頭のネームプレートを見せてくれました!
『guest experience leader の頭をとってGELです』と、かわはらサンがネームプレートをしっかりと見せてくれました。
『なるほどねー
なんか、凄いね〜』
『私達、ジルの仕事は お客様と繋がりを持つこと です』ときっぱり‼️
『やっぱり、マックは凄いわ〜
又、来るね!お仕事頑張って〜』
『ありがとうございます。又、お越し下さい♪』
ブラス笑顔(^-^)

わかりますか〜⁉️
世の中、どんどん効率を追い求め、非接触が一番とされる中で、このジルは…ある意味全く逆を言っている様に思えますね〜

そう、全く逆‼️

回転寿司屋サンに行くとペッパー君がお出迎えしてくれます〜
ちょっと前に言った証券会社でもロボットが受け付けしてました_φ(・_・

でね、これらは全て人件費の抑制や非接触がテーマになっているのですが、その発想は将来的に人を必要とし無い世界の創出にしかならないのです。
中途半端な経営陣もしかり、その中途半端な経営陣も必要がない世界かすぐそこに来ている証です。

でね、このジルたるや『人と繋がる仕事』って、正に人にしか出来ない仕事なのです^ ^

そこに気付き、人・お金・労力をかけられるマクドナルドって、本気で凄い〜と感じました。

このコロナ禍で、実のところ…人は人と繋がりたく思っている人も相当いるのです。
特にリモートワークばかりをしていると…妙に生身の人と会いたくなる&お話をしたくなる方もいらっしゃるはず〜

その時に、相手がロボットだと味気ないと思いませんか〜⁉️

そういった人の気持ちが感じられることが大切で、そこを理解しこうして新しいことにチャレンジするマクドナルド、ガーサスでっす☆彡

うーむ、人にしか出来ない仕事、これからはそこを突き詰めるしか無いのかもしれないねぇ〜なんて考える次第です^_−☆

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル

チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^


https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ



〜認めて、伸ばす〜

人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介