IMG_2495
京都市観光協会様ご依頼のセミナーでした。

こんばんは〜
昨日は春のような…そして、今日は冬に逆戻りでしたねー

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


昨日は季節外れの気温が18度と言うことで、外ではまるで春一番の様な風が吹いておりました〜
一転、今日は冬に逆戻り…
身体がついていかないモヒカンです( ̄∇ ̄)

昨日は、非常事態宣言発令中ではありますが、横浜の伊勢山皇大神宮様に厄除け祈願に伺って来ました〜
まー、ごめんなさい…本厄と言うことでサッと行ってサッと帰って参りました。

そして、今日は亡き両親のお墓参り…と、神仏に忙しい日々でございます。


先週の13日&14日は、京都市観光協会会様からご依頼いただきましたセミナーにオンラインにて登壇させていただきました。
実のところ、当初はリアルセミナーの予定でございました。
それもギリギリまでその方向性でしたが…年明けから関西も急に新型コロナの新規感染者が増えた影響で、8日の夕方に正式にオンラインに切り替わるとのご連絡をいただきました。
と、なりますと…
コンテンツの入れ替え
プログラムの順序
何より、オンライン用にパワーポイントを作り変え
それにより、受講者資料も作り変える〜
と言う仕事が増えました。

しかし、これも世の常…週末のスケジュールの合間にどうにか作り上げました。笑笑


普通、オンラインセミナーとなりますと座学的な〜といいますか⁈
しゃべる方と聞く方と、そう一方的な感じになりがちですねー
と、なりますと『ながら受講』する型となり…その時間が全くもったいない時間となってしまいます。
それもそのはず、画面だけを観ていると集中力も落ちてしまい、瞼が重くなる方もいたりしたりして〜

ところが…私が登壇するオンラインセミナーは、ちょい普通な感じではなくのっけからZOOMのブレイクアウトセッションと言う機能を使い…いわゆる小部屋に入ってもらいグループセッションしていただくのです。


又、事前に課題を出させてもらい各自からアウトプットしていただきます〜
そこに、私が思うがままにフィードバックをしてまいります〜
その内容は、その話だけに留まらず
・プレゼンテーションの仕方
・価値の伝え方
・何故、人がそこに惹かれるか⁉️
とか…様々なフィードバックをさせていただきます♪
出来る方は、その間ノートを取ることに必死になられるくらい、価値の提供をさせていただきます。
そのアウトプットの締めには、マーケティングから考えた『商売のヒント』をお話させていただきます☆彡
つまり、受講者の皆さんを出来るだけ巻き込み『参加型のオンラインセミナー』となります。

その上…途中コンテンツの合間には、ダンスミュージックを流し全員に踊っていただいたり…コレ本当でっす☆彡

セミナーの最後には、これまた受講者お一人お一人から『志宣言!』と題して、私のセミナーを受講し『どんなことを感じ、どう行動するか⁉️』を発表していただきます。

こんな具合ですから、受講者の皆さんは忙しく(°▽°)、そう奇想天外的な今まで経験をされたことのないセミナーになったと存じます。
だから…まず寝る方などはまずおりません〜!

受講後、多くの方がおっしゃるのには…今回も
『あっと言うまの3時間、時間がめちゃくちゃ早かったです』
ある方は、『もっと、講義を続けて欲しい〜そんなこと思ったセミナーは始めてです!』そんなことまで言ってもらえました。


私かいつも考えるのは…
それらの内容が全てシナオリだと言う発想で、受講者目線に立ったシナオリにすることです。
つまり、セミナーコンテンツを
どう組み立て
どう伝え
そして…どんな気付きがそこにあり
どんな意識が必要で
そして、最終的には
『どんな行動をとってもらえるか⁈』
なのです。

ですので、例えば座学的な知識だけを詰め込むセミナーとは自ずからして違ってくるのは当然なのです。
最初から考えているゴール設定が、違うのはですから〜^ ^

それは、リアルの研修でも同じなのですが、リアル研修ではわかりにくい『違い』が、オンラインになればより鮮明に『違い』がわかっていただけると考えます。

全てを含んで講師力とでも言うべき点になるのでしょう〜


私は、常に説いてます
新しい発想✖️新しい行動から成果が生まれる

当のこの私が、先頭に立って実践しなければ、伝わるモノも伝わりませんからねー笑笑

誰にも真似の出来ない『独自性』があってこそ、生駒俊介の存在価値があるのです。

あっ、もしそんなセミナーにご興味ある、受講してみたい〜なんて方がおいでになりましたら…
ドンドンお問い合わせいただきたい〜と思います♪


うーむ、そんなところにまで『独自性』を発揮、他の追随を許したくない〜と常に考えております。
ごめんなさい〜笑笑
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル

チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^


https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ



〜認めて、伸ばす〜

人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介