IMG_2825
イヤイヤ、本当に嬉しいです‼️

こんにちは〜
一昨日は久しぶりに雪をみました❄️

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

めちゃくちゃ暖かくてダウンを脱ぐ日があったかと思えば、先日は雪が降ったりしてめちゃくちゃ寒かったですねー
寒暖差が激しい日が続きます。ご自愛ください〜


ところで、この前ご紹介させていただきました京都市観光協会様にて登壇させて頂いた オンラインセミナーでの受講者アンケートをpdfにてお送りいただきました。

それが&それが、皆さんめちゃくちゃ良いコトばかりお書きいただいたたりして、本当に感激致しました!

そこでの私の気付きを書かせていただきますねー
①響くところは受講者それぞれだった。
実を申しますと、私のセミナーの場合冒頭に『本日の受講理由』をお書きいただきます。
と、言いますのも…人によってお悩みが違ったり、聞きたいコト、知りたいコト、そして解決したい問題点が微妙に違ったりするはずです。
だから、そこを顕在化してもらうための儀式の様なモノなのですねー
でもね、この儀式が結構大切だと思うのです。

なんとなくそこに座ってもらうのと、こんなコトが知りたい〜と言葉化して座ってもらうのとでは大きく違う〜と感じます。
特にオンラインセミナーだから余計にそうしなければ、ダメだと思うのです。

因みに、こんなお言葉をいただきました〜‼️
IMG_2817
IMG_2818


②『3時間があっという間だった〜』
オンラインセミナーで3時間…その手のモノを受講されたコトがある方ならお分かりだと思いますが…画面だけを見ながら3時間ってそれなりにキツいのです。
と、どうしても『ながら受講者』したくなる中、それをさせない様に集中していただく。
それが、出来る様で出来ない技術かと〜カッコ良く言うと『伝える技術』と言うコトになると考えます。

それは、受講者の皆さんにセミナーの傍観者になるのではなく参加者になってもらう様に工夫をします。

その結果、『3時間があっと言う間だった〜』と言うお声に繋がります。
中には、『もっと聞いていたかった〜』なんて涙が出る様なお言葉もいただけ、一生懸命にお話させていただいた甲斐があったと嬉しく思いました‼️
IMG_2824
IMG_2819

③『次回も必ず参加したい〜』
そして&そして、『次回も必ず参加したい〜』などなど前向きなお言葉をほぼ全員からいただけました。
今回の受講者の中には、私のセミナーを複数回お聴きいただいている方もおいでになりました〜
そんな方々から…
『毎回、気付きが多くてモチベーションが上がります☆彡』と言ったお言葉もいただけました。
IMG_2821
IMG_2826
そう、仮に同じコンテンツだとしても…その時のお悩みポイントやその方のポジションや置かれている立場により、気付く部分が違ってくる証だと思います。

特に私の実体験に基づく正に『神対応』の事例紹介は、サービス業に就かれている方なら『そんなコト、私もしてみたい〜』と感じることとなるはずです。何故なら、サービスするスタッフが本来持つ『お客様を喜ばせたい〜』と言うサービススタッフの本能とも言える部分が刺激されるからだと考えます。



常に伝えるのは…

新しい思考✖️新しい行動 から成果が生まれる

と、言うことです。
つまり、この思考と行動の両輪が揃わないと正しい一歩目に繋がらないからです。
セミナー中、このスライドは何回も出します。
そう、何回も出すのは本当に重要だと考えるからです。
そして、今回は『勇気』と言うキーワードも発しました。
何故なら、誰でもやったコトのない行動をしょうとした時に躊躇してしまう自分がいるからです。その臆病とも言える自分を蹴散らすのが
この『勇気』だと考えます。


ここまでお読みいただいて…
本当なの⁉️
とお思いのあなた…笑笑

正直に申し上げて、オンラインの世界で人に動いてもらうのは容易では無いのです。
もちろん、コンテンツも必要です。
ただ、それよりも受講者の立場になって考えて上げられるか…
最初にお話した『人はそれぞれ違う』と言ったことを認識しながら、視聴してくれている方が

どんな方 で
どんな状況にあるか⁈
をイメージ&仮説し

シナリオを練り上げるのです。

そうそう、シナリオ^_−☆

例えば、舞台芝居の脚本家の様にシナリオと言う発想で練り上げることが出来るか⁈
ここが最重要なポイントになるのです。

講師力とは…
独自コンテンツ✖️圧倒的な伝える力
だとお応えさせていただきます。

次回は、2月15日に横浜銀行のシンクタンク・浜銀総研様主催のビジネスセミナーに登壇となります。この度は、リアル&オンラインのハイブリッド型での講座になります。
タイトルは
『クレームを未然に防ぐ 接客応対講座』
となります。
ちょいと全力で伝えたい〜と思っております☆彡


うーむ、オンラインセミナーはやはり難しい、だから、やり終えた時に達成感も感じることが出来るのです。
それは…
高い山を登った方が、気持ちが良いのと似ているのかも知れないですねー
シャイコフスキーざんす(^.^)

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル

チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^


https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ



〜認めて、伸ばす〜

人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介