IMG_3026
ここのところの当家のマイブームです❣️

こんばんは〜
今日は春の様な一日ですねー

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

今日は二月なのに、春の様な日差しだったり気候ですねー
この前までは、関東も激寒で北海道ではかなりの吹雪でしたのに〜

三寒四温とはよく言ったもので、これからこうやって段々と春めいてくるのかもしれないですね!

ところで…今日の話題は…
昨年のクリスマスに、当家の奥さんのお母さん…私の娘達からするとおばあちゃんに『なんじゃもんじゃ』なるカードゲームをいただきました。
なんじゃもんじゃと言うと、お好み焼き屋さん的な名前ですが、ちょい違います〜笑笑

何やら、巷で流行りつつあるカードゲームですが、そんな情報を知らない私は…なんじゃらほいって感じでした。

で、冬休みに入り、取説にてやり方を覚えて上の娘とやり始めますと…
これは、これで結構面白いのです‼️
IMG_3039
こんなヘンテコなカードを60枚使って遊ぶのですが…

簡単にやり方をご説明しますと…
山の一番上のカードをめくり、その絵柄に名前を付けてゆくのです。
そう、例えばそのカードを『足長』と…めくった人がネーミングをする。
もちろん、その一つの絵柄には一つの名前とするわけです。
次の人から、山から一枚ずつめくっていく。
例えば、めくってそのカードが出てきたら、『決めた名前』を言い合うのです。
一番最初にその名前を呼べた人がカードをダッシュ出来る〜って、いたって単純なゲームです❣️
最終的にカードの枚数が多い人が勝利する〜と言った割と単純なゲームです。

しかし、これがなかなか面白いのです。

当家では、お風呂上がりの寝る前に白熱のひと時を迎えるのですが〜‼️


では、では、この『なんじゃもんじゃ』ですが、このゲームのポイントは、先ずは…ネーミングですね!

『どんな名前を付けるか⁈』

その絵柄から自分だけがわかっている名前を付けるとか〜ネーミングセンスが問われりわけです!
もちろん、名前ですから…
『ちゃん』付けとか『さん』付けとか〜
はたまた、呼び捨てとか…
その度に微妙に変えたりします。

絵柄から連想するのが一番なのですが…みんなが直ぐに分かるネーミングですと、ハッスルして一番早く名前を呼び合う〜
これが、かなり興奮してきます!
本当です^ ^

また、これが子供〜大人まで楽しめます。
因みに、当家では4歳の下の娘を交えてもやってます。
トランプでも神経衰弱をすると…子供の方が強かったりしますが、この『なんじゃもんじゃ』も結構&結構接戦となります。
だから、面白い〜‼️

ってことで、ここから何が言いたかいか⁈

こう言ったゲームって、コミュニケーションをよくするのにめちゃくちゃ良いツールだと言うことでっす^ ^
もちろん、オンラインのスマホゲームでも…いやいや〜
何でもそうですが、仮想空間よりリアルの方が臨場感があったり白熱します。
又、参加しなくとも周りの人も楽しいのです^ ^
なんだか〜

昨年のお正月には、
ジェンガ
将棋
パズル
を買い込み、楽しんだりしています。
そして…この度の『なんじゃもんじゃ』が仲間入りしました〜(*'▽'*)

因みに当家では、子供にはテレビゲームの類い、そして音楽配信以外のYouTubeも見せない
主義でここまでやってきております。
これが…時代遅れと言われればそうかもしれません。
ただね、もちろんのこと、この先直ぐにそういった情報に娘達は触れるわけです^ ^
娘達の順応性は物凄くて、楽しいことへの吸収は貪欲…これは本能だと思いますが…そう考えると『ちょっと早いか?遅いか?』だけなのかもしれません。

では、何故、当家ではオンラインゲームやYouTubeを見さずに、この様なアナログゲームにこだわるか…
それは…『会話』を大切にしたいからです‼️

コミュニケーションの基本は『会話』、そこが私の発想の原点なのです。
だから、基本的に当家ではご飯の時にテレビは消します。
よっぽどの見たい番組…例えば…アイススケートのグランプリファイナルとか…昨日の大坂なおみの決勝戦とか…そう言ったリアルで絶対見たい番組以外の番組は見ない主義なのです。
観たい番組は全て録画しておきます。
観る意味を感じ無い『バラエティー番組』や『クイズ番組』(勝手な私の見解ですが…)は、ほぼほぼ見せませんし、そんな番組を見せるのなら、たわいも無い会話の方が意味があると考えています。


社会が、リモート化がどんどん進み『要点』は簡単に伝わる様になっています。でもね、そこで危惧するのが 会話 なんですよね⁈
特にこの場合、何気ない雑談…それってリモートの世界ではなかなか難しいこと…ですから、リモートの世界でしたら、是非この雑談に力を入れて下さい!

話を戻しますが、(会話』の重要性がわかってくるとこのアナログゲームをする意義がわかってもらえると考えます。
あなたも是非大切な方と『なんじゃもんじゃ』おすすめですよ〜‼️

うーむ『会話』の重要性…
この言葉が、あなたの何らかのヒントになればめちゃくちゃ嬉しいでっす。
これこそ、シャイコフスキーざんす^ ^

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル

チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^


https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ



〜認めて、伸ばす〜

人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介