IMG_3440
先週の金曜日は傘を持ち歩きました〜

こんにちは〜
昨日は春の足音を感じる日曜日でしたねー

#人財育成型®︎研修講師 
#魔法の接客術®︎アドバイザー
#スーパー営業サポーター
#モヒカン紳士
#生駒俊介でっす。

先週の金曜日…
前の日からの天気予報で『午後より雨』となっていたので…
家を出る時から傘を持って出掛けました。


でも、家を出た時は晴れ間も少しのぞいていて…
『なんか腫れてるなぁ〜
でも、天気予報では午後から雨だし…』
と、思ったのです。

以前から前日から天気予報は必ずチェックします^ ^
ジュエリービジネス時代は、天気によって展示会の集客が違うだけでなく、機材の持ち運びも考えなければならなかったので〜

と、服装ですねー
特に私の場合は、靴にちょっとしたこだわりがあるもので…笑笑

で、この金曜日…
前日に天気予報をチェックした時は、ちょうど正午ごろから雨が降るとなっていました。
ところが、実際に家を出る時は雨が降るのが午後の3時位にずれ込んでいたのチェックしていたのです。

その日は、最後のアポイントが東京駅近くで16時30分でしたので…これは傘が必要だ』と思い、上の写真の傘を持って出かけたわけです。

ところが…
家に着く19時まで実際に雨は降らず、ただ&ただ傘をずっと持ち運ぶ1日でした。

家に着く前の最後のエレベーター内で…
『なんだ…傘、必要なかったなぁ〜』
と、ふと呟いたのです。

その時の心境は…
雨に降られずに良かった〜
と、思ったのですが…
それと同時に、
あ〜一日傘持って重かったなぁ〜
とも正直思いました。

と、もう一つ…
傘、落としてこなかった良かった〜
なんてことも思ったのです。


そうそう、そうやって考えると…
私は日頃から『人の思考には癖がある』と言い
、そんな癖があることが上記のことだけでも垣間見えます^ ^


よく言われることですが、
グラスに半分の水が入っているとして…
Aさんは『まだ半分入っている』と考えます。
Bさんは『もう半分しかない』と考えます。
もちろん、どちらも正解なのですが…
その実、人の思考は大きく言うとポジティブ思考とネガティブ仕事とに別れる〜なんて言われたりします。

あなたは、どちらでしょうか〜⁈

でね、私は両方に良い点と悪い点があるのでは⁈と思います〜

例えば…
ポジティブ思考の人は、何事も前向きに捉えて明るくて〜なんてめちゃくちゃ良い点もありますねー
しかし、ある部分思慮が浅く、どうしても軽い感じがするのが否めないでしょう!

例えば…
ネガティブ思考の方は、やはりいつもネガティブな発想をしてしまい…どうしても前向きに捉えることが出来ない〜ってお書きすると、いつも悪いことを考えがちと思いますよね⁈
でもね、ある部分は思慮深く慎重なので失敗がしにくいとも言えます。

それに、同じ人でも…その時の気分だったり、体調だったり、そうそうもっと言うと人と人の相性で…『この人が言うから、NG』みたいなこともあるとも思います。

当家のあるある話では…
近所を車で磯子から杉田に向けての車内で…
長女が
『お父さんもうすぐ杉田だよね⁈』
と、言うと家内が
『何言うの…まだ磯子よ〜』
と、言う始末。笑笑

わかりますか?

たまたまなんですが、当家の妻はその前に長女とちょっとした言い合いをしたので、その時の長女の言うことをマイナスに捉えた〜ってことなのです。


でね、何が言いたいか⁈と言いますと…
人の思考には癖がある
ってことを自分自身で理解すること

そうですねー
その時の自分がどんな思考なのか⁈
を察知して、自分をコントロール出来れば…
色んなことがプラスに働くのです。

もちろん、それは自分のためなのですが…実は実は、それが周りの人のためだったりするのです。
人に的確なアドバイスが出来る様になったりもしますし、もっと言うと…周りに良い影響を与えられることになるのですねー


人が生きる価値の一つが…
その影響力
と、言うことになるのではー⁉️
と思うことが多々あります。

研修講師…と言う役割りでも
その企業のスタッフの皆さんに、やる気とやり方を伝える仕事だと仮定すると

まだまだやらなければならないことがある〜と考えます。

4月からは、有難いことに新しいクライアント様も増えます。  

これからも、ドンドン良い影響が連鎖する様にコンテンツと伝え方を磨いていかなくてはならない!と考えます。

そのためにもう一つ…
メンタルを刺激して、もっともっと鍛えなければ〜なんて考えます。

その一つが…出版となります。
恐らく、最終的に夏過ぎになろうか…と^ ^

どうぞ、ご期待くださいませ〜


うーむ、執筆中こそ自分をコントロールしなければならない時があったのは事実…ファイティンぐ〜致しました。
シャイコフスキーざんす(^ ^)

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル

チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^


https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ



〜認めて、伸ばす〜

人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介