IMG_3863
ある日、当家の娘をこんなところに〜笑笑

こんにちは〜
ここのところ、朝夕がちょっと冷えますねー

#人財育成型®︎研修講師
#魔法の接客術®︎アドバイザー
#スーパー営業サポーター
#モヒカン紳士
#生駒俊介でっす。

上の写真は、当家の娘が別に尋問を受けているわけではございません〜爆笑🤣
と、春休みのある日に某証券会社に連れて行ってやったのです。

何しに⁈

ハイ、お金の勉強をしに…でっす。

この私、その昔から大した額ではないのですが株が好きで『株式投資』をしておりまして〜
まー…経済の勉強と思い始めた株なですが…そう、あのバブルの頃から始めたのですが…

その後、2000年に起業してからは、それどころではなく、塩漬け株やたまたま証券会社の方から案内される公募株とかを買う程度で、興味がそこにいってなかった時期も長かったのです。

ま〜、一昨年あたりからフツフツと株に対しますパッションが湧いてきまして…チョロチョロと真剣にみる様になったのです。
で、これは素人に聴くより〜と思い証券会社の方に以前より付き合いを深め、色々とご教授いただいたりしております。

かと言って、やっぱり水物ですので儲かったりそうでなかったりしてますが〜

特に昨年のコロナ禍になってからは、時間が以前よりございますので携帯の株価情報やらその周辺の経済情報を収集する時間が持てる様になりました〜笑笑

でね…この春休み…娘が家にいる間に携帯を覗いていると、娘が『お父さん、何してるの⁈』
と、言うので『株の値段見てるんだよ〜』。
『株ってなーに⁈』
『株って言うのはねー、人気投票なもので、上手くいくとお金を儲けることも出来るし、その逆で損をすることもあるんだよねー』
『そうなんだ…でもこの〇〇ってなぁに〜⁈』
と、言うので、『
お父さんはこの会社の株を持っているんだよねー』
『で、この+はなぁに〜⁈』

てな具合で、変な親子会話をする様になったのです…

ある日だと…
『お父さん、〇〇はどう⁈上がってるー⁈
えー、よかったジャン!』
とか…
『今日は青ばっかりだね…(青と言うのはその銘柄についてマイナスの時の色で、赤だとプラスなのです)』
とか言ったりします^ ^

で、ふと思いつき…付き合っている証券会社のセールスさんに
『すみません〜ウチの娘にお金や株のことを教えてやってもらえませんか〜⁈
実のところ、最近、株について興味を持ち始めているものですから〜』
『生駒さんところのお嬢さんておいくつでしたっけ〜⁈』
『今度、小学二年生になります〜』
『えええっ、小学二年生からお金の勉強ですか⁈   そうですか…何とかやってみましょう…』
と、無理無理でしたがお願いできることになったのです。

で、冒頭の写真となりました〜
IMG_3862
『お金の勉強会』

その証券会社さんには、小学高学年にはそんなプログラムが用意されているらしいのですが、滅多に要望がない様でした。

で、そのプログラムの一番簡単なところを使って教えて下さいました〜

お金のお話だけでなく、株式会社の成り立ちや『何故、株価が上下するのか…』などなど簡単なご説明までしてもらえて本人も満足したようです!笑笑


でね、私は小学二年生といえどもお金のことをもっと知った方が良いと思うのです。
もし…この私がその頃からそんなことを知っていたら人生が変わっていたかも〜なんて思うのです…


もし、あなたのお父さんが…
『お金持ちと言うのは、なんか悪いことをしていて、人を騙したりして、お金持ちになったんだ。』と、小さな頃からずーっと言われていたらどうでしょうか〜⁈
多分、お金持ちそうな人をみると…『なんか、悪いことをして儲けた人だ〜】なんて思うんじゃないでしょうか〜⁈

その逆で、お金持ちを見る度に
『あの人は、めちゃくちゃ努力した人なんだよ〜、お父さんはあんな人になりたくて頑張っているんだ〜』
と、言われていたら…
『あの人は、めちゃくちゃ努力した人なんだなぁ〜』
と、思うんじゃないですか〜(〃ω〃)

そう、物事の判断のスタートは『誰にどう言われたか?続けたか〜⁈』にかなり影響されるのですね〜 
だから、正しい判断をさせるためには第三者の力をお借りした方が、フラットに物事を聞ける。しかも、それが専門家なら尚よしと判断し、その証券会社の方にお願いした次第です。
専門家に勝るモノなし〜と言うのが、私の持論なのですね〜笑笑

その時からも、株の銘柄が赤か青か?はいつも気になる様ですが、お金に対しての考えは正直変わり映えはしないです。大汗!
ですが〜とりあえず、お金と言うものに対して正しい理解と判断をしてくれたら嬉しいです。


先週は、クライアント様企業にて『新入社員』研修を水曜日〜金曜日の三日間缶詰の研修を組ませていただき実施させてもらいました。
私と私のブレーンの精鋭講師二人と共に以下のコンテンツを伝えました。


ビジネスマナー
敬語の正しい使い方の基礎知識
ビジネスメールの書き方
社会人しての心構え
仕事とは⁈
正しい『報告』仕方
目標と目的との相関関係 
正しい目標設定の仕方
自分ブラントのヒント

とかを本気でしっかりと学んでもらいました。

『社会人としてのスタート』と言う大切な時に当社に研修を依頼して下さり、感謝すると共に
研修としては大成功だったと自己評価しております!
そう、まだ真っ白な時に
誰に
何を
教わるか⁈
が、大切なのがわかっている私だから、このメンバーでこのコンテンツを今回はアレンジさ








認めて、伸ばす〜


人財育成型®︎研修講師

生駒俊介 

#魔法の接客術アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/