FullSizeRender
本日は、先週の続きとなります^ ^
写真は、先日テストで💯を取ったので、こんなに洋服を買わさせれました〜

こんにちは〜
いや…昨日から雨の酷い横浜から〜

#人財育成型®︎研修講師
#魔法の接客術®︎アドバイザー
#スーパー営業サポーター
#モヒカン紳士
#生駒俊介
でっす。

自然の猛威には勝てないところを今回の豪雨でも露呈しました。
熱海があんなことになるとは…いやはや…
亡くなられた皆様、ご親族の皆様には心よりお悔やみ申し上げます。



今日は、先週のブログの続きになります^ ^

で、因みに先週のブログはこちらから〜
http://mohican.blog.jp/archives/86165322.html


先週のブログでは,娘へのテスト勉強から気付き…そうそう、それって人材の育成…特に今時の若手スタッフの育成に通じるモノがある〜と言うことをお書きしました〜
もちろん、人材の育成にまつわる手法は様々、ある意味正解などない〜とも言えますよね⁈

メルマガをお読みいただき、いつもご返信をいただけます八木さんからは、山本五十六の言葉を思い出すとの見解をいただきました。
その言葉は、めちゃくちゃ奥が深く…
やってみせ
言って聞かせて
させてみせ〜(この後続く)

又、親愛なる小田社長からは社長が昔から実践している事は、『結果を言わない、任せる、フォローする』だと言うことをお教えいただけました。

そんな数々なの言葉をいただきました。 
本当にありがとうございます😊
もちろん、人により発想ややり方は違って当
たり前で、人それぞれ経験値や立場も違いますので〜
いただきました様々な見識のあるお言葉をこれからの私のヒントにさせてもらおうと考えます。
本当にありがたい限りです。


今回は、上手く戦略がはまり💯と言う結果となりましたが…毎回こうはいかないモノです。ワハハ


でね、実のところ…
私が大切にしていることは…その結果もさることながら、そのプロセスなのです。
100点を目指して勉強する姿勢や、100点を取るため『何を』『どうするか』を言う点ですねー
そこに達成のための目的と目標の相関関係が隠れているのです。


例えば、今回の場合…
100点を取ることが目的としたら…
その為に、用意されたプリントやドリルを毎日○枚する…これが目標となります^ ^
そこの数値化(この場合は枚数)が大切で、毎日決められた枚数をしっかりやります。
そう、その数値化があやふやだと困った結果になることが多いモノです。
そして、その時の取り組み方が最もポイントとなるわけですねー


しっかりと…

・いいかげんにするのであれば、やらなくても同じ…といつも教え…そう何回も口にしなければなりません(^∇^)
そうなんです…何度もですが、言わなくなると終わるので、言い続けます。


・短時間で良いので…
当家の娘の場合、その集中力に問題があるので苦労します。集中がもって30分なので、しかも普通だと15分、なんとかかんとかでこれまた趣向を凝らして30分。その間にどれだけ理解させるか⁈頭に入れるか⁉️に苦労するわけなのです。

・出来れば褒めて…

少しでもステップアップ出来れば、その部分を褒めてやります。
ただ、そこが難しく、娘の場合は褒め過ぎると過信になりなんとなく集中が切れる傾向にあるので、限定的に褒めることにしています。笑笑


・やらなければ叱咤する
で、気合いが入っていないと叱咤します。
その真剣さを伝えることも大切だと考えます。例え、プリント一枚もその中の一問を解くことも全て真剣勝負だと思うのです。


そんなプロセスが大事だと考え、テス勉(テストの勉強)に取り組み&テストに挑ませませております^ ^
と、言いつつ今週にも算数のテストかあるらしいです。

成果を出すため…それが目的ではあるのですが、その過程にどんな目標を立て行動するか⁉️
過程…プロセスが大切なのです。


そして、そんなことが習慣化したり、『癖』になってくれると嬉しいなぁ〜なんて親としては考える次第です。


うーむ、どうしても結果に囚われがちですが、過程の大切さが分かると何事も戦略が立てやすくなる〜なんて思ったりします。


シャイコフスキーざんす^ ^


感謝。


目的と目標設定の相関関係から考える  
人財育成型®︎研修講師

生駒俊介 

#魔法の接客術アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/