IMG_5546
この頃は、研修もオンラインになったりしています^ ^

こんにちは〜
少しずつですが、秋の気配を感じます横浜から〜

#人財育成型®︎研修講師
#魔法の接客術®︎アドバイザー
#スーパー営業サポーター
#モヒカン紳士
#生駒俊介でっす。

朝に散歩をしていますが、晴れている朝の日差しはまだまだ夏ですが…風は少しずつ秋っぼくなってきた感じがします。
ハイ、これ本当です〜

それにしても、今回の豪雨災害…酷いことになりました。
お亡くなりになられた方々、又、家を失われた方々にも…心からお見舞い申し上げます。

幾度となく、こんなことが繰り返されますが自然の脅威の前では人間の力などは無力だなぁ〜なんて思う日々です。


話は変わりまして…
私が依頼を受けています企業研修ですが、このコロナ禍…リアル研修から徐々にオンラインに切り替わっていたりします。

もちろん、安全対策&しっかりソーシャルディスタンスをとり、リアルでの研修の実施の場合もございます。
それはそれで、しっかりと伝え切らせております〜

でね、ありがたいことに…
『モヒカン先生って、オンライン研修でもどうしてしっかり伝え切れるのですか〜⁈』ってな質問をいただけます。
例えば、少し前になりますが…この冬に京都市観光協会様承った集会研修もリアルから急遽オンラインになったのですが…結局のところ…
『オンラインでも、ここまでしてもらえるんですね〜‼️』
なんて、高い評価をいただくことが出来ました。

先日も研修プログラムの第五講義も、二日前にリアルからオンラインにして欲しい〜旨の連絡がございまして…

『大丈夫ですか〜⁉️
俊さんのことですから、こんなことお聞きするのも失礼かとは思うのですが…』
との人事部長が少し心配されたのですが…
『かしこまりました&大丈夫ですよ〜』
とお応えしました。

で、そこからパワポのコンテンツを多少見直しはしましたが、自分の中で多少のスイッチの切り替えはするものの、不安はございまさんでした〜
不安と言えば、Wi-Fiの電波くらいなのですねー

でね、オンライン研修を実施する上での…私が考える注意点をご紹介させていただきます。

先ず一つ目は…
『立って実施する』です。
えっ⁈
そう、オンライン研修となると座って実施する講師の方も多いのですが…それがちと違う様に思います。
で、何故⁈
そう、リアルの研修で座って実施する講師がいますか〜⁈ってことです。
つまり、そこの心構えと言いますか…オンラインだから特別でなく!オンラインでもリアルでも同じ雰囲気を作らないとダメだと私は考えるのです。

そこで、一番気を使うのが…目線の高さです。
パソコンにウェブカメラを装着、そのレンズの高さが立った状態の私の目の高さとほぼ同じにします。
そう、パソコンの下にモノを積んで嵩上げするわけですねー
だから…この高さになるのです^ ^
IMG_5548
パソコンの下には、LEGOブロックの大箱があったりして🤭

何故そうするのか…⁉️

これは、受講者がパソコンの画面を観ている気持ちになれば『こうするべき』がわかってくると思います。

どうすれば、違和感なく受講してもらえるか⁈
画面に集中して貰えるか⁈

この二つの課題に向かって徹底的に考えた末、オンラインにて登壇させてもらっています。

もちろん、巧みな話法や研修シナリオ作りも欠かすことは出来ません!
しかし、それより『自分が受講者だったら…』の感覚を持ちながら作り上げないと、オンラインで響かせることは至難の業になると考えます。
ありがたいことに…たまたま先週の研修をオブザーバー参加された小林ようこさんからは…
『数々の研修やセミナーを受けて来ましたが、今まで一番ためになる研修でした。しかも、オンラインでそこまで組み立て実施されていて、本当に驚いたのと同時に多大な刺激をいただきました。又、この様な研修を受講出来るあの方々が羨ましくも素直に幸せだなぁ〜と感じました』と評をいただきました。
高いご評価、嬉しい限りです😆

もちろん、リアルでの研修は何より熱も伝わりますし、響かせることが出来ます。
オンラインの方がテクニック的にも難しいのは事実。しかし、実のところ受講者の皆さんの期待値がそう高くない分、結果的に響いてもらえることもあると私は感じております〜^_−☆

と、一つだけ泣き言を申しますと…
オンラインの方が足が疲れます…トホホ

エッと思われるかもしれませんが…
パソコンの前、つまりずーっと同じところで立ち続けることって、かなりしんどく足が棒になります〜トホホ
そう、歩きまわる方が楽だったりするのですね〜
でも、私は立って登壇致します。
その方が、お腹から力の出る声が出せるから〜と言うのも一つの理由です。

そうそう…それが生駒俊介の仕事の流儀なのです。


ってことで〜、リアルでもオンラインでも最大限のエネルギー値でお伝えさせていただきますので、ご質問&ご要望がございますれば…是非、メールでもお電話でも…Facebookのメッセンジャーでもオファーをいただけましたら嬉しいでっす。
先ずはお気軽にご相談にのらせていただきます故、どうぞよろしくお願い申し上げます。^_−☆


うーむ、と、動画撮影もさせていただきますので、何なりとお声かけくださいねー❣️^ ^

感謝。

目的と目標設定の相関関係から考える  
人財育成型®︎研修講師

生駒俊介 

#魔法の接客術アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/