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最近は、この様なオンラインが増えてます〜

#人財育成型®︎研修講師
#魔法の接客術®︎アドバイザー
#スーパー営業サポーター
#モヒカン紳士
#生駒俊介
#営業下手でも3億売る技術❗️

ここ最近は、上の写真の様なzoomなどを使ったオンラインでの研修も確かに増えてますが、主流はやっぱりリアル研修。
ただ、大人数を集めることにアレルギーがまだまだ払拭されないので、しばらくは小規模に集める研修が中心かと^ ^
でも、そこはモノは考え様…
実のところ、小規模も方が受講するメンバーを響かせることが出来るので、ある意味正解なのかもしれないですねー♪
因みに私の場合、一年間伴奏する研修プログラムにて、人磨きをしているのですが…一クラス最大でも20名としております〜
それ以上になると、アウトプットの時にダレてしまったり、一人一人の眼もしっかり見切れないと言うことも大きな理由となります(๑˃̵ᴗ˂̵)

そんな中、先日はクライアント企業様の幹部研修を実施させてもらいました。
受講者人数は4人…少なく様に思われるでしょうが、やっぱりこれが良いのです!
何故なら…アウトプットも一人一人しっかりしてもらえたり、そのアウトプットに対してのフィールドバックも伝えたいことをしっかり伝えることが出来ます^_−☆

又、お一人お一人の眼を見ながら、色々なことを読み解けます〜それって大切。

その時の気持ち
他にも言いたいことがあるか⁈
本当のことをお話しくれているか⁈
腹落ちしているか⁈
もっと聴きたそうか⁈
などなど…

実のところ…受講者が4人程度なら…かなりコンサルに近いかたちで価値を提供出来ているのですねー^_−☆

その内のお一人(女性)のお話。
その方はこの前まで日本資本の生命保険会社の営業職から現在の会社に転職された方なのですが…

昨日、その方と研修後に雑談をしている時の一言に気付きを得ました…
と、言うのも…
この程の私が出版して20日になりますが、有難いことに研修の依頼をいただきました〜
それも、著名な外資系生命保険会社の年始の大研修会に登壇させてもらえることとなりました〜!
てなことをその方に話すと
『俊サンの研修を受けられるなんて、その方々めちゃくちゃラッキーですね、羨ましいです』
『そう言ってもらえると、更に頑張らせてもらいますわ〜』
『だって、あの頃(生命保険会社の営業職時代)に俊サンのこんなお話しを聴けたら、私、辞めてなかったと思いますよ〜』
『エ〜そうなんですか〜』
『本当にそう思いますから!』

そう言えば…コロナ禍前に生命保険会社の横浜支社の全員大会と言う行事に登壇させてもらったことがございます。
横浜支社は大所帯で営業職のみなさんの数が500名強…お陰様でかなりも盛り上がりました^ ^
その折のアンケートに…
『もう辞めようか⁈と考えておりましたが、本日の生駒先生のお話を聞いて、もう一度頑張ることにします』的なことを書かれた方が10名以上おいでになったことを思い出しました。 
その500枚のアンケートを横浜支社にて当時の支社長とマネージャーと確認していたのですが…私としましては
『こんなこと書いて良いの〜⁉️』
と、焦ったのですが、支社長の評価は全く違って…
『一回のお話しで10名以上の職員を辞めさせなかったとは…この程の全員大会で生駒先生に登壇いただいたのは大成功です。
さすが、生駒先生ですねー‼️』
との高評価でした。


そう、私が承っているのは『研修』です。
人が聞くと
たかが研修
と、思われるかもしれません…
でもね、
人の人生に触れることの出来る研修
をさせてもらっているんだ‼️
と、自覚すると共に、必要とされるその役割りを果たすべく、毎講義伝え切らなければならないのだ!と心に刻むのです。


うーむ、いつも、研修の冒頭に申すのですが…
『研修をただの研修で終わらせない本気の研修』を実施することが、私のモットーなのです♪
そう、本気でないと人の心を動かすことが出来ないからです。
シャイコフスキーざんす^ ^

感謝。

目的と目標設定の相関関係から考える  
人財育成型®︎研修講師


生駒俊介 

#魔法の接客術アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/