IMG_6880
これは、先週ご紹介しましたこの前の旅行でのワンショットですねー笑笑

#人財育成型®︎研修講師
#魔法の接客術®︎アドバイザー
#スーパー営業サポーター
#モヒカン紳士
#生駒俊介
でっす。

先週もお書きしましたが、11月末に下の娘と道後温泉に二人旅に行って参りました〜
その楽しさや、言葉では言い表すことの出来ない程の楽しさでした〜^_−☆

その下の娘は、これまでなかなかかまってやることが出来なかった〜と先日もお書きした通りです。

で、実を申し上げますと…
この11月の頭から、いわゆる幼児教室に通わせております〜
世間で言います『お教室』と言うやつですねー

上の娘も年長に上がる3月から通わせたのですが、その時点では出遅れ感がございましたので…
今回は、『新年長』クラスがスタートします11月から入れることにしました〜

あっ、言っておきますが…本人の意思も尊重しているつもりですので〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

でね、昨日もこの私が下の娘をそのお教室に連れて行ったのです。
で、コロナも落ち着いてきたので隣の部屋からマジックミラー越しにお教室での様子を見れるのです♪

前提で申し上げ時ますが…
当家の下の娘は、上とは違っで積極性がなくて、恥ずかしがりやで、挨拶とか返事とかも大きな声で出来ないタイプなのですねー

その時のこと〜
その日の参加者数は五人…
先生はその中心に座り、子供たちは先生をかこう様に座っています。
先生からの質問で…
『家族の人数と家族みんなのお名前を教えて下さい、言える人⁉️』
と、言うと…
当家の娘がさっと手を挙げ『ハイ』

ええええっ⁉️、見ている私がびっくり…大丈夫かなぁ〜(*´∀`)♪

先生が『では、はなびちゃん』

『家族は四人です…
お父さんの名前は…生駒俊介です
お母さんの名前は…生駒美穂です
お姉さんの名前は…生駒みやびです』

『で、あなたのお名前は?』と、尋ねられると

『私の名前は…生駒はなびです』

って…先ずは手をさっと挙げたことに驚くばかりか…家族の人数&名前もしっかり言えました〜
って、『お姉さん』て、わかってるんだ⁉️
日頃は『ねーねー』か『おねーねー』としか呼んだことがないのに…
『お姉さん』って〜 
も、そうなんですが…
自分のことを『私』と呼んだのには、いささか驚きました〜^ ^
自分のこと、『私』と言うの…知ってたんだ⁉️ 
と、言うのにはたいそう驚かされました〜(๑˃̵ᴗ˂̵)


でね…これ私の持論なんですが…
人が成長する上で大きく言うと3つの要素が関係していると考えます〜

その一つ目が…環境です。
人は、その時々の環境に適用しょうとします。
その中でも一番如実に表れるのが…言葉なんですねー
つまり、当家の娘か使った
『お姉さん』や『私』と言った表現…
今まで一度たりとも本人の口から出たことのない言葉ですが、こんな時はこの方が良いんだ〜と認識していたことがわかっただけでなく、知ってたんだ〜みたいな驚きがあったのです🤭

当家は『お父さん』『お母さん』と呼ばせてますが…子供ですから『パパ』『ママ』と言う子もいたりして、そんなところでも色々感じることが出来ました〜

と、二つ目が…教育ですねー
私が研修でも良く話すのですが…
学習には五段階のステップがあると思うのです。
その中のステップ①が、『知らないから出来ない』と言うモノです。
そんなの当たり前じゃん‼️
と、思われるかもしれませんが、本当にそうなんですよね^ ^
だって、当家の娘もこの度お教室に通う様になって初めて知ることばかり…
『保育園は生活』なので、そこには『勉強』的な要素はほんの少ししかないので、幼児教室に行って初めて知ることばかりなのです♪
初めて『しつけ』みたいなことを教わったり、保育園以外のお友達がどんなことを言ったり、するか⁈そのほとんどが初体験なのですねー
なので、そこから学ぶことばかりなのです。
当家の娘に至っては、今は好奇心の塊なので今のところ目を輝かせて楽しんでいる様です‼️

と、もう一つが、変わらない部分…そう性格的な要素ですねー
ただ、そうは言っても経験値が少なければ少ない程、その環境や教育によってかなり左右される部分ではあるのでは⁈と考えます(^_^)


12月5日、その娘がその幼児教室全体の『テスト』を初めて受けたのです。
それらも全て経験と思い、テスト会場に連れて行き見送りました〜
ちょいと、寂しいやら大丈夫かなぁー⁉️とか、親としては複雑な気持ちになりましたが…
『可愛い子には旅をさせろ』と考え会場を後にしました。  

うーむ、そして…70分後迎えに行った折には『お父さん‼️』と誰よりも大きな声で抱きついて来ました。
もちろん、ぎゅーっと抱きしめてやり
『頑張ったな‼️ いいぞ〜』と声を掛けてやりました。
娘も『ビコ…頑張って来たよ‼️』とニッコリ笑ってくれました〜

親子の絆を感じることの出来た一瞬でした。
シャイコフスキーざんす〜

感謝。  

目的と目標設定の相関関係から考える  

人財育成型®︎研修講師


生駒俊介 

#魔法の接客術アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/