IMG_7767

ご満悦の我が長女となります〜笑笑

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介
でっす。

先に申し上げますね〜

『親バカでごめんなさい🙏』ってことお伝えさせてもらいます。

当家の長女は小学二年生なのですが、小学校入会当初から英語を習わせております。
と、申しますのも…我が姉かECCジュニアの先生を20年以上自宅でしておりまして、そこに週に一度通っているのです。

そう、娘から見ると、叔母さんが英語の先生なわけでっす。

習いたい娘と姉との約束は
『少しでも良いので、毎日、教材のCDを聴くかDVDを観ること』でした〜
私からみてもそのECCジュニアの教材はよく出来ていて、発音〜文法、そして、興味を持たせる様に上手にプログラム出来ております。

そのECCジュニアですが、毎年一回テストがございます。
12月に簡単な筆記テスト、これが70点満点となります。
そして、この時期にスピーキングのテスト、それが30点満点となりまして…
合計で100点満点となるテストです〜

因みに、100点満点だと、金メダル🥇的なキーチェーンをいただけます。笑笑
そして、昨年のそのテストで娘はマグレ的に💯を取りました。
ただ、それを勉強させるのに、ニンジンをぶら下げたりもします。
昨年は、未開拓のサンリオピューロランド行きたかっていて、お見事それをゲット、3月に妹も連れて初サンリオピューロランドに行ったのです。

で、今年は⁈と言いますと…
まだ、行ったことのない『東京スカイツリー』に行くことがニンジンとなりました。

で、12月の筆記テスト…
なんと70点満点を取るのです〜笑笑

で、俄然やる気を出した娘は、姉のレッスンもしっかり受け、アドバイスももらい、昨日、スピーキングのテストに挑みました。

で、結果…
テストの最後には、外国人講師からも…エクセレントのお言葉ももらえた〜とのことで…
30点満点を取り、
合計で💯となるわけでっす❣️
そう、そして念願の東京スカイツリーに連れて行ってもらえることとなりました〜パチパチ👏

しかし、ここまで来るのに、決して平坦ではなかったのです…

そう、ここからが今日の本題です〜
ちょうど昨年の夏頃でしょうか…
なんだか英語への取り組みが疎かになる時期がございまして、その時の私との会話ですが…

『ねぇねぇ、みやび、
なんで、みやびは英語やっているの⁈』
そう聞くと、ちょい考えて…
『100点を取るため…』
と言うので…
『みやびって、将来何になりたいんだっけ〜⁈』
『アナウンサーになりたい』
『そうだよねー
ちょっと考えようか⁈
アナウンサーになりたい人って、実は世の中には沢山いたりするんだよね〜
で、なるためには、テレビ局やラジオ局と言う会社に選んでもらわないとなれない⁈ってわかるかなぁ〜
でね、もしかみやびがその試験で良いところまでいって、最後に英語の出来る人と苦手な人がいたとしたら…どっちの方がアナウンサーになれるかなぁ〜⁉️』
と、聞くと
『そりぁあ…英語の出来る人』
『だよね〜ってことは、こうやって英語を今から勉強するってことは…みやびがアナウンサーになるためってわかるかなぁ〜』
うなずく娘…
『決して100点を取るためではなくて、アナウンサーになって欲しくて、だってそう言い出したのはみやびだから〜
だから、お父さんは応援しているわけだよ〜
わかってくれるかなぁ〜
だったら、どうする⁈』
『みやび、英語頑張る💪』
『そう、だったら頑張れ、お父さんはそれなら応援してあげるから📣』

それからと言うもの、ことあるごとにその話を持ち出します。
何故なら、人は忘れる動物だからです。

かく言うこの私も同じで、先日もお書きしましたが…少し前まで暗雲が立ち込めていて、コロナ脳にやられて、少し自分を見失いつつあった時期もございました〜ですが、今は大丈夫です👌
でもね、それらも外部アプローチがあってこその気付きであり、素早く軌道修正出来たのですねぇ〜

それを考えると、このみやびの話もある意味全く同じで、この父親との会話で軌道修正出来たのですねぇ。
たまたま、私がこんな仕事をしているだけに『目的』を持たせることの重要性とその意義がわかっているだけに、上手にことが運んだのでしょう。

姉からも『満点はなかなか取れない中、二年連続は凄いことよ〜沢山褒めてあげてねぇ〜』と言われておりまして、良くやった〜おめでとう🎉と抱きしめてやりました❣️

今回の話はそこに留まらず、もう少し奥が深いところがございます故、次回をお楽しみになさってください〜

うーむ、もう一つだけ…
昨日、テストの朝ですが、娘は自分から目覚まし時計を6時30分にセットして、鳴ったらキチンと起きて…いつも鳴りっぱなしだったりするのですが…笑笑、昨日は違いました〜
『お父さん、今日、英語のテストだから一緒に勉強して〜』と言うのです(๑˃̵ᴗ˂̵)

で、その教材をベッドに持ち込んで、起きたく無い私😆とベッドで勉強をしました。

その後も、家を出る前にも、もう一度CDをきいたり、それなりに仕上げたのです♪♪♪
こんなところにも、娘の成長を感じられて嬉しく思いました〜‼️ 

と言うことで、本日はここまでです。
次回をお楽しみにされてくださいね〜

シャイコフスキーざんす

感謝。


目的と目標設定の相関関係から考える  

人財育成型®︎研修講師


生駒俊介 

#魔法の接客術アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/