IMG_7953
こう言った業をしていて…残念な方に出会うことがございます。
うーむ、残念‼️

#人財育成型®︎研修講師
#魔法の接客術®︎アドバイザー
#スーパー営業サポーター
#モヒカン紳士

#生駒俊介でっす。

今日はちょっと毒を吐かせていただきます〜笑笑

コンサルタント業をしていますと、稀に非常に残念に思う方に出会ってしまいます〜

どんな方かと言いますと、
『こうすれば、絶対と言って良いほど成功するのに…』と思いご提案するにも関わらず、一歩目を踏み出さない方です!

考えてもみて下さい、
その世界でどっぷり生きていると、周りの情報も限られているわけで、その中で『差別化』をしたところで、他も研究されて結局は残念な結果となるのです。

そうそう、もし、一挙に行きたければ…
その業界だったり、周りの方との差別化などと言う小さな領域ではなく、もっと大きな世界観で考えることが必要だと考えるのです。

そう、そのキーワードは
『独自性』
です♪

差別化は、同業他社をみることにフォーカスしてしまい、つまらない結果となることが本当に多いのですねー

で、今回の具体的な事例をご紹介しましょう!

ある『運動指導』をされている方からのご相談。
その方の実施されているコンテンツ自体、私からみてもなかなかユニークで面白く、その方自体も至って明るい方で好感が持てます。

で、その方のおっしゃるターゲットは…
至って 当たり前 のターゲット層
つまり、一番のレッドオーシャンと言われる世界なのです…トホホ

そうなると、単価が安く…やっても&やっても稼げない状態なのですねー

いやいや、そう言った方のナント多いことか⁉️

でね、そう言った方の一番のポイントは…
価格へのマインドブロックがしっかりかかっていることが、一番なのです。
残念ながら…

そう、そう言った方って…教えていることの価値の付け方が失礼ながら…下手くそなんですよ〜
でも、仕方ないですよね⁈
だって、ずーっとその世界でしか生きていない訳で、他の世界を見れない…
又、見ようともしなかったりして…

そして、みるとしたら…同業他社なのです。
どうしてもそうなるのが当たり前と言えば、当たり前! 
その方が悪い〜ってことを言っている訳ではございませんので、もっと申し上げると…そんな方に成功してもらうために私と言う存在があるのかもしれません^ ^

そして、そこでそんな方が考えるのが差別化
だから、ただ闇雲に
コンテンツ(教えられること)を増やそうとする訳で、そこに落とし穴があることがわかっていないのです。

つまり…教えられることが増えると顧客が増え、そして単価も上がるのでは⁈
なんて思ったりするのですが…
いやはや、それこそ残念な発想なのですねー
何故なら、ターゲットのことを考えていない〜ってことに繋がります。

なら、どうすれば…
ハイ、特に今回の場合だと…

ターゲットを変えてみる

ってことで、それらの悩みが一挙に解決する〜と考えたのです、この私は…

と、言うと
年代や性別とかに発想がいきがちですが、そうそうマーケティングを学んだことが無ければそうなるのですが…

こっちとら、その専門家ですから…笑笑
そんな意味でのターゲットではないのですよ!
だから、それを理解され、実践してもらえるとかなりの高確率でクライアントの成果に結びつく訳で、そんなことを先日も申し上げたのですが、結果
『その時か来たら…ご相談させてもらいます〜』
とのご回答をいただきました。

なんとも、残念な…あはは

勝利はそこまでやって来ているにも関わらずですよ…本当に残念…
ま〜、この私が信頼されていないってことになるのでしょうが…
そうなんですよねー!
気持ち、残念なご回答をいただいてしまいました‼️ 

そこで…もっと簡単に無料で教えて上げるといいんじゃない⁉️と考えたあなた…
ごめんなさい🙏
私はプロの端くれですので、それは出来ない〜と言うより、その方の為にもならないのです!

私はボランティアでこの業をしているわけではございません!

と、無料で教えることは、他のクライアント様のことを裏切っていることにも繋がります〜

それに、無料にすると…
何故か⁈最終的にこちらが悪者になることが多いのです!本当です‼️
好意だったはずが、最終的にはつまらないことを言われたり関係性が崩れてしまう元なのです。

とか、極端にディスカウントを言われて、関係性があり、致し方なく受けた場合も…
そんな企業サンになればなるほど…やたら要求が多く、最終的にはクレーム的なことを言われたりして、全く楽しく仕事が出来ないのです。
そうなると
信頼
と言うフレーズが、薄れていってしまい、お互いのためにならないのです(^ω^)

価値の提供には
対価
が発生し
その言葉の裏に存在するのは
責任
そして、そこには明確な
役割り
が存在するのです。

いかがでしょうか〜⁉️
そこが、わかっているからこそ、心を鬼にして無料では、解決策 まではお教えしないのです。

うーむ、そう、今回も心を鬼にしました〜!
それにしても残念なお話でした‼️
勝利は目の前なのに…


感謝。

人財育成型®︎研修講師


生駒俊介 

#魔法の接客術アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/