昨日、名古屋からお友達が来たので、久しぶりに横浜・元町&中華街にまいりました〜

2014-06-25-18-02-09


おはようございまする〜❗️
ワールドカップフィーバーもやや落ち着いた感も…

超実践『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介です。

横浜の元町に行くとついつい立ち寄ってしまうのが、スタバ❗️
スタバはスタバでもちょっと違ったりしますので〜

当然、メニューや基本的なお店の作りは同じなんですが、お店によっての違い感が出てたりします。
まず、横浜・元町のスタバのテラス席は「お犬様」連れが非常に多い(爆笑)
それも、洒落乙…な方々。
元町近辺に在住で、ワンちゃんの散歩途中にスタバに寄る………なんて…洒落乙でしょう❓❗️
そして、その方々は男・女に関わらず、白のパンツ率が高いことは言うまでもない。

と、もうひとつ(ここからが本節)…
こんなPOPがカウンターにこそっと置いてありました。
2014-06-25-16-43-34

何かと言うと、元町のお店情報をまとめたミニバインダーブックなんですわ〜❗️
しかも、このスタバのオリジナルですわ〜
その中の情報は、元町のお店の人たちが発信してもらっているところが面白いっす。
2014-06-25-16-49-48

地図は、スタバのスタッフのお手製ですが、中身は元町商店街各店に協力を得て一冊を作り上げているわけで…
2014-06-25-16-49-34

こんな価値提供出来ないですよね❓❗️
その辺りが、スタバ支持率が高い部分だと考えます。

画一的に見えても、その店の個性をキリッと出している…と言うところなんか、
日本の一連のカフェでスタバ以外はのお店は、価値の出し方とかをそう考えて無いのかな〜
なんて、結論ずづける次第でっす〜
やはり、個性の発信って大切ですよね❗️

うーん、やっぱり、スタバはシャイコフスキーざんす。

感謝

超実践『魔法の接客術』アドバイザー
モヒカン紳士
生駒 俊介