カテゴリ: マーケティング

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出張先のコンビニで買った一品より〜

おはようございます〜
今日も曇り空の横浜から…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

月に二回、東海地方への出張がございます〜
この4月の末より…昨年より研修を中心としたコンサルト支援をさせていただいておりました企業の取締役に就任させていただいておりまして〜
月二度一泊泊まりで伺うことになっております〜

先日の出張時に、業務を終えてホテルまで送っていただく最中にローソンに寄った時に…
『何か、ないかなぁ〜?』
とふと目にとまったのが、冒頭の一品です。

烏龍ミルクティー

って、ナンジャラホイ⁈
と、思えばとりあえずチャレンジ!

でもね、このパッケージ手に持ちますと結構&結構質感と言いますか、少しザラっとした感じで、それが高級に感じる質感なんです。

買うかなぁ〜
どうしよう〜

そんな時、マーケッターとしては
買うしかない!
と、買っちゃいました。

烏龍ミルクティー

ボトルを持った質感は、本気でいい感じ、そのザラザラ感。
で、開けた瞬間…少しだけ烏龍茶の香りが〜
で、一口飲むと…ホワッとミルク感
で、極々飲むと…やっと烏龍茶だとわかりました。
ほんのり甘い…

でも、次の瞬間…なんで烏龍茶とミルクを合わせたのか⁈
飲みながら、そんなことばかり考えました。


でね、いつの世も…新製品のほとんどが、

あるモノ✖️あるモノ

つまり、

で、出来ている。

烏龍茶✖️ミルク

ちょっと新しい商品でした。

で、ここからが本題でっすー
この度、横浜みなとみらいのコレットマーレと言う商業施設に
あのワークマンのニューコンセプトショップが登場した!
その名も

#ワークマン女子

もう、ワークマン自体は全国区になっているので説明は省きますねー 
普通のワークマンだと
高機能
低価格
と、ちょっとだけカッコイイでした。

で、新しいコンセプトになるとそれだけでなく
オシャレ
が組み合わされ
しかもレディース向けだったりする。

だから、#ワークマン女子

そのニューコンセプト店舗は、インスタとかSNSを意識した作りで、今、話題沸騰だ〜‼️
昨日何かは、入店制限の2時間待ち〜ワーオ^ ^
それも、おわかりの通り
あるモノ✖️あるモノ
それも、対局にあるモノ同しをかけている。

高機能✖️オシャレ

高機能✖️低価格

ガテン系✖️女子

ガテン女子✖️可愛い

ね⁉️

あるモノ✖️あるモノ 

でも、上級者編ともいえるコレらの発想。

絶対的にこれからニューコンセプトを考える時に必要な感覚だと思われます〜

うーむ、マーケティングは常に進化します。
そこにいとどまっていようとしても、時代が許してくれません。
もし、その変化をわかろうとしないと…取り残されてしまうかもしれないでっす(°▽°)

もし、諦めるのならそのままで〜
進化したければ、チャレンジを〜
そのその感覚が、シャイコフスキーなんですよ‼️

感謝。

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〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介

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この前の日曜日…自分にご褒美ってことで買いました〜

こんにちは〜
今日は少し秋らしい風ですねー

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

この前の日曜日は動画撮影日に充てました〜
月に一度、撮影日を決めて『貯め撮り』をします。
何故⁈日曜日か…
それは、生活音が少ないからです。
専門のスタジオではないので、平日はどうしても生活音が発生し、動画にとってはノイズとなってしまいます。
ですので、極力それを避けるために日曜日を動画撮影日に充てるのです。

その日も長短の動画11本を撮り終え、結構フラフラ。
で、歩いていると、前から気になっていたパン屋の前を通りかかりました〜

で、少し迷いがありながら店内へ〜

ホテルの一階の路面に面しているそのパン屋さんは、ちょい見たら今時の和風カフェ⁈と思わせる作りになっていました。
そう、ちょい洒落乙系の店内はなかなかいけています〜
店内メニューには、フルーツが沢山あしらったデザート系のメニューやら色々あって興味深々になりました〜

メインの米粉を使用したそのパンは、持ってみるとズッシリ重く驚きました(*☻-☻*)

食パンがなんでこんなに重いの〜⁉️
なんて思いつついると、店内のスタッフのお一人が駆け寄りご説明をいただきました〜
で、その食パンの前には〜こんなPOPがございました
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ふーむ…なるほど…

と、店内を見渡すと
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そうそう、こう言った手作り感がめちゃくちゃ大切、しかも見易く、写真付き〜ってかなりマーケティングがおわかりのお店。
なんだって、パン屋さんですからね〜☆彡

で、この私は…と言いますと手土産にプリンとかチョコレートブラウニー&フルーツ入りのパンをいただき、頑張った私にはちょっとしたご褒美にその食パンを買わせていただきました。


そうそう、そのフルーツパンをお渡しした方からメールをいただきました。
『めちゃくちゃ美味しかったです〜』とわざわざメッセージをいただきました。

このお店、銀座は昭和通り沿いの路面店(ホテル一階)にございます『サンチノ』と言うお店でした。
で、そのお店の冊子が又素晴らしいので、最後にご紹介です〜
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と、その中には、上手にそのお店のパンについて、独自性屋価値を伝えてられました。

そうなんです!
価値の提供とその伝え方、そして一貫性が物凄く感じられ、
こりゃあ、流行るなぁ〜
と思った次第でっす(^-^)

それこそ
コンセプト
がしっかりしていると思ったのです!

最後の最後に…
買い求めましたパンですが、めちゃくちゃ美味しかったざんす〜

うーむ、この一貫性=コンセプト、やっぱり商売を成功させるには…これは必須なんですょ!これこそ…シャイコフスキーざんす^ ^

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そのお店には…こんな肩書の方が〜

こんにちは〜
お暑うございます〜

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ちょっと前の話なのですが…
横浜関内近くでお昼になりました… 
一人でした。
何か⁈食べよう〜と思い、ウロウロしていると…新しい目のおうどん屋さんを発見しました〜

関西人の私は…東京的なおうどんの出汁が、醤油に見えてしまい、どうも気に入らないのです。
ですが、そのお店には、だしソムリエなる肩書の方がおいでになる〜とのこと☆彡

こりゃあ〜期待出来るかも⁉️
と、の思いで入店することに…

いやいや、だしソムリエ
完全にやられちゃいました。

確かに、出汁が美味しい!
だけでなく、おうどんそのものも美味しい!

トータル、めちゃくちゃ美味しかったでっす。

食べたのは、とり天うどん
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そこに卵を落としました〜
落としていただいたのではなく、自分で!

しかも、ネギ好きの私にはたまらないサービス^ ^

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ほら、やられちゃうでしょう〜⁈爆笑🤣


でね、そのだしソムリエ…
そう、肩書って大切ですね‼️
何を提供出来る人間なのか⁈
どんなことの出来る人間なのか…
しかも、それがお客様様のどんなメリット…いいことに繋がるのか…^_−☆

それを、端的に示すのが肩書ですね〜

と、言うことで、そのだしソムリエさんとツーショットを撮らせていただきました!
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ワーオ‼️

そのお店に昨日のお昼伺って来ました…
ガーサスの満席でした。


何故?そんなに人気になったのか⁉️
そのわけは…
明日に書かせていただきます〜

うーむ、関西人のうどん好きが美味しいと言うお店〜なかなか無いので、嬉しくてブログアップさせていただきます^_−☆
うーむ、シャイコフスキーざんす

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子供を持つとどうしても入ってしまいますねーマクドナルド

こんにちは〜
名古屋出張中になります〜

人財育成型®︎研修講師
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生駒俊介でっす。

新型コロナウイルスの感染の拡大が止まらないですねー
担当者も市中感染された方のヒヤリングに苦慮されている〜と言う記事を目にしました。
勤め先も行ったお店の名前などなどあかさないらしいです。今の日本の法律では、そこのところに強制力がない為、こんな不届き者がでる始末です…


と、ここのところの感染確認者が増えてしまった煽りを受けて…
飲食業が窮地に立っている!
と、かく言いますこの私も、ほとんど外で食事をしなくなりました。先日、松山に伺った折、ホテルでお食事をさせていただき、お酒もご馳走になりました。これが、4月の頭以来…実に三か月ぶりに外でお酒をいただきました(^_^*)…

窮地に立たされている飲食業の中、ほぼほぼひとり勝ちの様相なのが…
マクドナルド
です。

一時期、来店することもなかった私ですが、子供が出来たことで、ここのところ伺うこともしばしば…特にコーヒーがなかなか美味しくて気に入っております〜

そこで、何故⁈マクドナルドが勝ち組になったのか〜⁈
生駒視点で見てみたい〜と思います。


先ず第一に…
モバイルオーダーをいち早く導入した点が挙げられると考えます。

つまり、スマホからオーダーしておくと…待たされることなく受け取れる〜と言うサービスですね‼️

以前のことをご存知か?どうか〜⁈
その昔、マクドナルドは売れ筋の商品を作り置き的なことをしていました。
そうすることで、お客様を待たせない〜と言うサービスが出来ていたのです。
もちろん、よっぽどで無い限り受け取りカウンターに人が溜まることもなく品物を受け取れました〜
ところが、いつの間にやら…オーダーしてから作るシステムとなりました。途端、混んだ時は受け取りカウンターに人が山の様に待つ光景か見られました。
ただ、作り立てを食せるわけで…どちらが正解なのか…わからないですよね⁉️

その時、このモバイルオーダーを先んじていておくと…
そう、基本待たずに品物を受け取れる〜ってわけです。

実は、実は、これだけのことかも知れませんが…今までやって来たことの根本的発想を変えるのって、相当相当勇気かいるのです!
例え、小さなことでもです。

ましては…そこにスマホが絡んでくると…恐らく導入当初は、現場は大混乱だったに違いございません(^_^*)
でも、新しい一歩を踏むためにはリスクを取らなければならないのです。
事前にオーダーと取りに来てもらえる時間かわかれば、何の何の効率はすこぶる良くなるはずです☆彡

しかも、お客様をお待たせせずにさばける〜となれば、会計も済んでいるわけですから一石二鳥的に双方に良いことばかり〜です。

それを、先駆け的にスタートしたマクドナルド、ガーサスとしか言い様かございません(^^)

追伸…
モバイルオーダー時でも、各種クーポンも使えるらしいでっす☆彡
と、なれば…時間とお金の有効活用ってことで、消費者から見ても良いサービスになるわけで、巷に普及する要因の様でっす^_−☆


うーむ、マクドナルドについて、まだまだ伝えたいことございますので、次回もお付き合いくださいまし〜
シャイコフスキーざんす(^^)

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だから、スタバなんだ〜❣️

こんにちは〜
今日もこの後、名古屋に入ります〜

人財育成型®︎研修講師
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生駒俊介でっす。

昨日の昼間は、かなりの時間調整が必要で…そんな時はスタバに伺います〜

その理由は、さておきまして…
場所は、滅多に行かない新宿&丸井の上の方のお店です。
このお店は、オープンスペースが広くとってありまして、密にならないと判断し伺いました。

アイスコーヒーのタールサイズを注文して、ちょうど空いた席に着きました。
やらなければならない資料を出して、おもむろに添削をスタート。
ともすると、だんだんとエアコンで身体が冷やされ寒くなってくるではありませんか…
プラス、アイスコーヒーなんぞを飲んでいるので余計に寒く感じてしまいます〜(^ω^)

そこで…スタバを選んだ理由がハッキリとして来ます❣️

ご存知な方はご存知…
スタバでは、レギュラーなコーヒーを買ったそのレシートを提示すると、二杯目がお安くなるサービスをしています。
因みに、買ったその日中に限りますが〜笑笑

で、冷え切った身体には…
ってことで…二杯目はカフェミストにしました。サイズはトール、これが150円となります!

アイスコーヒーはその場で渡されましたが、カフェミストになると“お渡し口”での受け渡しになります〜
で、そこに行くと…冒頭の手作り感満載のお店からのメッセージがございました〜
これは、お店のスタッフ一人ひとりがお客様に『ありがとう』のメッセージを伝えたく書いてくれたモノだと思います。

と、その横には。あ
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そのメッセージボードには…
コロナ禍の中、来店されたお客様へのダイレクトなメッセージが書かれてありました〜

エアコンがきいている中、冷えたアイスコーヒーを飲みながら仕事に夢中になり、冷え切った身体に温かいカフェミスト&スタッフからのもっと暖かさを感じるメッセージ…
ほっこりして、身も心も暖かくなったひと時でした〜

だから、この僕はスタバを選んでしまうのです。^_−☆


うーむ、スタバの文化…この暖かさが脈々と受け継がれているところが、他のお店と明らかに違う…と感じるひと時でした〜
シャイコフスキーざんす☆彡

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