カテゴリ: マーケティング

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それにしても昨夜の雨&風は凄かったですね〜

こんにちは〜
朝からの光景に目を奪われながらの…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

夜中、携帯がウォンウォン鳴り響き、警告されてうかうか寝れませんでした…関東地方の方は大概ビビったのではないですか〜⁇
それにしても酷かったですね〜

朝、我がマンションの中庭の木が根っこからめくれ上がっていたり、エレベーターも止まっていたりで、コトの酷さを実感致しました。


で、本題にまいりますね〜

先日来、マクドナルドの求人(アルバイト)の素晴らしさを語っておりますが…その続きと致しまして…
冒頭の広告が、各テーブルに置いてありました!
みんなそれぞれだからいい

なかなかのキャッチコピーですね〜
そして、そこには体験談が写真付きで載っていました〜

一人目が主婦の方…
頼れるママ友増えました
しかも、この方…クルー歴が10年以上って^ ^
多分、この方がいないとお店が回らないんじゃないかなぁ〜⁇と思われますが…
考え方を変えると、それだけ長く働ける職場ってコトでしょうね〜!!

二人目がこのご年配の男性…
仲間から刺激をもらえる
って…この方は60歳代って、しかもクルー歴がこれまた5年以上!!もちろん、笑顔の写真^ ^


と、これらの素晴らしい事例をまるでお客様のお声ごとく載せる〜
そう、お客様の声をそのまま載せるのがそれを読んだ方が、自分ごと化しやすく響くのです。

そして…絶対的なのが葉を見せた笑顔の写真、これは必須ですね〜〜笑笑


って…コトで、これら全てマーケティング発想だというコトを知っていただきたく思いました!

で、次回はこのシリーズの最終章とさせていただきます〜

よろしくお願い申し上げます。(^。^)

うーむ、求人広告もマーケティング発想が大切だというコトで〜シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ


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何気ない一言が違いを生む…ガーサスでっす!

こんにちは〜
それにしても、横浜の昨晩のゲリラ豪雨は凄かったっす〜(^ω^)

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨晩は、ちょうど石川町にて家族と一緒の時でした〜
19時前…
稲光り、雷鳴と共に豪雨が降り始めました〜

それこそ、バケツをひっくり返した様な雨!!
本当に凄い…

雨宿りをするが、その雨が全く止みそうにない…と、しているうちに若干小やみになる。
その時を見はからって、来たタクシーに乗り込みご帰還出来ました〜
その道すがら、川を見た時に…『こりゃあヤバい!』って思って見ていた川が…その後、凄いことになり、避難を呼びかけられるほどになりました〜

本日も朝から、クライアント様での人財育成型®︎の接客研修を実施させていただきました。
そのクライアント様での研修プログラムも2クール目になり、今回は副店長の皆さんの育成をさせていただきます。


で、マクドナルドの気付き…の第2回になります。
このキャッチコピー、いかがでしょうか〜⁇

資格の勉強と両立できる

そう、資格取得と無縁な方には、全く刺さらないキャッチコピー…
と、その真反対に資格をとりたい!!
バイトもしなければ…
と、悩んでいる方からすると…

『エッ、そうなの〜^ ^マックでバイト…いいかも〜』

と、刺さりますよねー
又、それが資格でなかったとしても…勉強とバイトの両立を考える学生さんがいたとしたら…
このキャッチコピーは刺さる可能性大だと思うのです。

そう、それこそがマーケティングになるのです。
人によっては関係ない
その反対に
人によっては刺さる(興味を持つ)

これは、正にマーケティングで言う
ターゲットを絞る
との発想です。

と、考えますと…
やっぱり、マクドナルドのマーケティングって凄いなぁ〜と考えられます。

そんなマーケティング的な気付きも研修で伝えていく人財育成型®︎接客研修プログラム、本日からスタートしました!
受講生のみんなに様々に気付き、そして意識を新しくしていただきたい〜!!
と考えます。


うーむ、このポスター一つとっても、本気でアルバイト採用を考えている〜と思いますわ〜
ガーサスのマクドナルド…シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ


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こんなカップヌードルも出てました…笑笑

こんにちは〜
今日から9月…早いものです…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

今日から9月…いやはや…早すぎますねー
今年も残すところ後4ヶ月…つまり120日…なんか焦ってきませんか〜⁈
大汗💦


で、先日のカップヌードルの記事の続編です〜

先日のブログはこちらから


で、本家のオリジナルのカップヌードルと言えば、ご存知こんな感じです〜
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そう、オリジナルの味とシーフードヌードル、そしてカレーヌードルが定番…

ですが、発見したのは 
 肉だしうどん
です!

こんなのを出していた〜としたら、それはかなりのカップヌードルフリークですね〜
実は、その日はドラッグストアに出掛ける時に寄ったので買わなかったのですが、是非、試したくなりました!

って、その他にも…こんなのがございました〜
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カレーヌードルにも…欧風チーズカレー味なるシロモノ…笑笑
ここまで、食べたことのある方がおいでになるとしましたら…相当な強者かもしれないっす!


でね…何故、こうも新商品か世に出るのしょうか〜⁈

考えましたら、売れる定番があれば、それを作り続ければ良い〜と考えますよねー⁈
ところが、現実はどのメーカーも新商品を出しまくっています!

何故⁈

もちろん、ヒット商品の開発をしなければならない〜と言う宿命がございます。
でも、それだけではないのです…

コンビニエンスストアには…毎日&毎日、新商品が入荷されます。
えっ⁈そう、新商品って、新しい商品…そう、毎日&毎日…
つまり、売れない商品は返品とかされたり処分されたり、いつの間にかから無くなっているのですね〜

先日も…このブログでもご紹介させていただいた 天然水シリーズのグリーンティー を買いたくてコンビニに寄りましたが…
残念ながら、無くなっていました(^ω^)

そう、他の飲料に変えられいた〜ということです。
と、なると…メーカーは…
常に棚の争奪戦を行っている〜〜ってコトです。

だから、新商品を開発しなければ…その争奪戦に乗り遅れてしまう〜

お分かりになりますかね〜

だから…その上で棚を取るためにも既存商品をシリーズ化することが最も得策だとわかりますよねー!!


ほら、このドラッグストアでも同じことが起こっているわけです〜(゚∀゚)
だから、カップヌードルでもレギュラーシリーズに加えて、新商品を開発しなければならない〜のですね〜

あっ、もちろん、この中からヒット商品を出したい!!
とも考えていますし、話題性も狙ってのことです〜

ただ、この業界の『棚を取る』ということの宿命は否定出来ないのです〜

うーむ、知らないうちに新商品…やはり、マーケットリサーチは大切だと実感しました!!
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

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有限会社  エフ・エイ






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新商品は無限大なのかも…⁇⁈笑笑

人財育成型®︎研修講師
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高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介
でっす。

先日、家近くに出来たドラッグストアを覗いてみました〜
ご存知の通り、最近のドラッグストアは薬や化粧品に限らず日曜日から食品、はたまたお酒まで売っています。
今回のそのドラッグストアは、特に食品に力を入れています。
飲料水、お菓子、パン、インスタント食品、冷凍食品、などなど…ここでの気付きは…ドラッグストアのライバルは最早スーパーマーケットだという事実です!!

そんな中、そのドラッグストアにこんな新商品が出てました〜って、ただのカップヌードルじゃん⁈とお思いのあなた…
甘いざんす〜!!

って言うのも、よく見てください〜
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〜拡大図〜

ご覧の様に
飲み口スッキリ
めん 約 8割

との表示…
ご存知でしたか〜⁈

いやいや、ご存知なら相当なカップヌードルフリークかも〜〜笑笑

で、何故こんな新商品が出るのか〜⁈
これは、推測ですが…
何らかアンケートで、既存のカップヌードルの味が濃い…とか…
そんなご意見があったと考えます〜

とか…もあるでしょうが…
その他にこんなコトがある…
それは、次回にお書きするコトで…笑笑

先ずは、こんな新商品があるコト…それは、何らかのアンケートからの発想だというコト…この発想の根本はマーケティングだと言うコト(これは、説明しておりませんが…(^^))

そんなコトを覚えておいて下さい〜〜

では、次回をお楽しみに!!


うーむ、こんな新商品あるコト自体…ビビりますよねー
いかがっすか⁈
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

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このポスターにほどされて…

おはようございまする〜
昨晩は、寝ているとふくらはぎがつりました…慌ててお水を採りました…

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いや…痛かったです…
寝ていると、朝方にふくらはぎがつりました…
慌てて、お水を採りました。
ミネラルバランス大切ですね〜(^ω^)
皆々様も水分補給は、心がけて下さい〜!!

と、言う昨日ですが…
たまたま、コンビニ・ローソンに立ち寄りました。
アイスのカフェラテが飲みたくなったので〜

で、レジにて頼もう〜とした時、先程のポスターが目に飛び込んてきました!!

『あっ、あれ一つ下さい〜』と、そのポスターを指さすと…
『どれですか〜〜⁇』
『ちょっと商品名は、見えないんだけど…あれです』
『どちらですか〜⁇』
『あの 嬉しいヤツです』

と、アルバイトの女の子を困らせてしまいました。と、すると、恐らく店主関係の方がレジを交代され…
『ありがとうございます。』と、言って対応して下さいました。
で、結局、表まで出てこられてカフェマシーンにカップをセットしてスイッチを押して下さいました!笑笑

と、言いますのも…コンビニカフェもこれだけ種類があると、ちょっとわけがわからない状態ですので…IMG_8017
自分がオーダーした商品がわからないじゃないですか〜⁉️大汗💦

そして、その方が漏らしたその時の一言が面白い…
『ポスター替えておいて良かったです』
そうか…新商品紹介というコトで、ポスターを替えられたばっかりだった様です〜〜

で、出来上がり(少し時間がかかります)
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なかなかの見栄え…でしょう〜⁇

飲んでみると…
美味しい
苦味が効いていて、ちょっとガツンとくる美味さです!!
そう、言いたい『余韻』が実感出来ます!!!

価格的には確かにコンビニカフェとしては、200円は高めです。ですが、普通のカフェとしたら…200円は…そう高いとは思いませんよねー⁇
それに、美味しい&うれしい付きですから!笑笑
もはや、飲みながら思ったのは…
コンビニカフェはコンビニカフェを逸脱し始めたんだ〜を実感しました(^^)

実のところ、毎月の研修と幹部ミーティングを承っているクライアント様の会社…ヘアサロンをグループ展開されています…
26店舗を運営されてるのですが…その中の1店舗、この程コンセプトを替えよう〜と話しております。
このコンビニカフェが、物凄くヒントになりました〜

ヘアサロンの場合、型にハマっていて…なかなか進化されない業界なのです〜
そこを私の研修とコンサルティングにより、少しずつ新しくされ始めておられます。
やはり、このコンビニみたいに進化しなければいけない〜と感じました。

視野を広げ、物事を見る〜

そして、そこで感じコトを価値としてドンドン提供してゆきたい〜と考えます。


うーむ、それにしても、コンビニの進化は凄い〜ドンドン新しくなっていますね〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

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