カテゴリ: マーケティング

IMG_0508
当家の奥さんがヤマダ電機さんからいただいてまいりました〜笑笑

おはようございまする〜
今日は、これなら運命のオペ(大袈裟⁇)になります…(^ν^)

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

親不知が横に生えてしまい、奥歯に当たってしまいました…街の歯医者さんではオペが出来ない〜ってことで…本日は、歯科大付属病院にて抜歯のオベとなります〜
トホホ…多分、腫れることが予想されますので…25日まで自宅療養の予定です〜^ ^


ところで、当家の洗濯機がいよいよダメになりつつあります。
モーターはまだだなのですがね〜 
ボンプがやられてしまいまして…と言いますのも洗濯はお風呂の残り湯を利用していたものですから…

で、当家の奥さんが先日たまたま通りかかったヤマダ電機サンからパンフレットを何冊か貰って来たのです。
で、 昨晩遅く、松山から帰宅した後、食卓テーブルに置いてあったパンフレットやらに目を通していたのです〜
IMG_0509
で、その中の一冊が冒頭の一冊になります〜
IMG_0508
コレです〜〜
ちょっとメーカーのモノらしく無い…

家電比較レビュー

なんじゃあ、こりゃあ〜⁈
と、中を見ると…各メーカーの洗濯機の4機種に絞って比較、点数を付けながらレビューが書かれてあるって代物

そう、家電レビューサイトの紙
東芝
パナソニック
日立
シャープ

の4メーカーの洗濯機の代表選手を比較〜
汚れ落ち
乾燥状態
乾燥してのシワの具合
操作性
設置性
お手入れ
この六項目について、同じ状態で洗濯をして、それらを点数で評価をしているのです〜

誰が…石井和美さんと言う方…
私は知りませんでしたが、有名人らしく当家奥様は知っている様子でした〜

そうですよねー
今、家電を買おうと思うとどうするか〜⁈
もちろん、値段の比較サイトも見たりします…
ただ、その機種の使い勝手など気になるところです!!
何故なら、そうそう買い替えるモノではないからです。
なら、どうするか…⁉️

やっぱり購入した方のレビューをチェックしたりするモノです。 
どんなところが良くて…
はたまた、ここが期待はずれだったとか…
最近のその手のレビューは、本当に克明に記録されていたりします。

そんな折、先程の様なプロっぽい方がそれなりの検査みたいな感じでテスト記録…写真付きで比較されていると…

IMG_0510
オオ〜これいいんじゃない⁈

って感じで、買いに行こう〜!!
と言う行動パターンになると考えます。
それも、家電量販店の店頭に置いてあるのです〜
と、言うことは、そこにいるほとんどの人が見込み客なわけですからね‼️
そう…ここもポイント、見込み客に的確に必要な情報を届けることが出来るというわけですね〜(^^)

で、昨晩の寝る前に結構時間をかけてこの冊子を読んだりしました〜

うーむ、なるほど〜


で、朝起きてきた奥さんにそのことを伝えました。
と、その時驚愕の一言が…

『あっ、その冊子、T芝の人が店頭に置いて行った〜ってヤマダ電機の人が言ってたよ〜^ ^』


って………(°▽°)



うーむ、世の中は情報戦です〜
見込み客に的確に必要な情報を如何に上手く伝えるか⁈
そうか…、そう言うことなのね〜
脱帽です、参りました‼️

ノット、シャイコフスキーざんす(^ν^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

IMG_0273
なんと、蛇口からみかんジュースが…大汗

おはようございまする〜
昨晩の最終便で松山から帰ってまいりました…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

毎月のことながら、出張に行かせていただく度に色んな経験をさせていただけます。

特に今回は…
いつもですと、宿泊は支援させていただいておりますクライアント様のホテル茶玻瑠様に宿泊させていただくのですが…
有り難いコトに、この程は満室を頂戴しておりまして違うホテルをおとりいただけました。、

それも、多くのお客様からのご指示の賜物と喜ばしいコトなのです!!

で、今回は道後ヤヤと言いますホテルをおとりいただきました。

そぼ降る雨の中、伺いました。

で、茶玻瑠さんからそう遠くはないのですが…ちょっとわかりにくい道の先にそのヤヤはございました。

エントランスを入りますと…

そう、先にこう書かれていると、フロントで口にすると野暮な奴になってしまいます。笑笑IMG_0262

そして…
誰でもが気になるのが…これ❣️
IMG_0271
なんじゃあ こりゃあ〜〜
ってコトで(°▽°)

そう、これは正にあの都市伝説!!
『愛媛に行くと水道以外の蛇口が存在する』
と、言われるアレでっす!!

蛇口からみかんジュース

来ました〜ってコトで、冒頭の写真となります。
本当に何か嬉しいです‼️😆
大げさかもしれないですが…
蛇口をひねるとみかんジュースか出てくるのです。
しかも、宿泊者へのサービスとなっているのです!!
IMG_0272
いやいや、恐れいったの何の…


で、職業病でフロントの方に根掘り葉掘り聞いてみると…
『お一人、この紙コップで何杯くらい飲まれますか〜❓』
『そうですね〜、お一人10〜12杯ですかねー』  
だったら…このコップは100mlくらいだから〜なんて、ついつい考えてしまいます…(^^)


でもね、普通出来なさそうなことじゃないですか⁈
それが、あるから…こうしてブログで紹介してしまうのですね〜
そう、普通じゃないからねー

で、もう一つフロントの方にお聞きしました…
『これ、みんなSNSに出されるでしょう〜⁈』
『ハイ、有り難いコトに〜』
『ですよねー!!』

って、ことです。

いつも、研修プログラムの講義での最初に伝えます…

成果の出しやす人の条件
『出来ない理由を口にする前に、どうすれば出来るか⁈考え行動する人』

ってコトです。やっぱり‼️

多分、これを達成するためにはコストもさることながらかなりのご苦労があったと思います!
でもね、こうやってお客さんが喜ぶ…いやいや、SNSでどんどん載せたくなる仕掛け〜ガーサスのアイディアと実行力ですね〜(^^)

恐れ入りました〜

うーむ、蛇口からみかんジュース、なかなかの醍醐味でした〜笑笑
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

IMG_9217 
バンコクのニュースポットに行ってまいりました〜

こんにちは〜
今日は、ちょっと冷えます…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨日は18度…今日は10度に届かず…明日は19度の予報…こう寒暖差が激しいと 体調管理が難しいですね〜お互いに気をつけたいものです!

ところで…11月の末頃に上の娘を連れて二人でバンコクに行って来ました。
ジュエリー関係の私の仕事があったものですから〜笑笑
娘にとりましては、小さい頃に一度連れて行ってますので、二回目のバンコク、海外は4回目になります。
その折、どうして行きたかったのが、バンコクでも一番新しい人気スポットで話題の
ビーコン サイアム
に行って来ましまた。

それは、チャオプラヤー川沿いのベストポジションに建つ巨大なショッピングモールです。
そう、巨大とは聞いていましたが…想像を絶するくらいの大きさでした〜大汗💦

昨年2018年11月にオープンしたこのアイコンサイアム。
その広さは正に圧倒的です。
約52万平方メートルもの延べ床面積はタイNo.1。
世界的な高級ブランドの旗艦店14店舗を含み、計500店舗以上の小売店と計100店舗以上の飲食店が勢揃いしているのです。
日本からは高島屋が出店…

アイコンサイアムの印象を一言でいうと、めちゃくちゃ大きくて派手! 
訪れた人は誰もが、エントランス部から華麗なディスプレイや演出に圧倒されるはずです。内部も期待を裏切りません。
建物外部にも演出の数々、撮影スポットが多すぎて、どこでどう撮るか〜迷う&迷う〜^ ^

IMG_9212
こんなのもあります❣️

でね、正直申しますね〜
日本、完全に負けています…
その規模感だけでなく、各店舗のディスプレイなどからみる想像性、各所に置かれたオブジェ、従来のモノを並べたモノ売りとは一線を画する存在感は、そこに行って見ないとわからない〜と思います。(^ν^)

そんなのをみると…私も反省させられるのですが…やっぱり、外に目を向けないとダメだなぁと痛感する次第です。

そう、考えますと…いつも企業研修などでも言うことと同じでした!!

外に目を向ける

他のお店やホテル、それに営業関係でも…良い接客とか営業、洗練されたサービスを受けないと気づかないことだらけ!!
いつもと同じ面子で、いつもと同じ場所で話しても発想にも限界がある。
そう考え、外の良い情報や受けたサービスをそんな場で伝えるのも、この私の役目…
しかし、それだけでなく、そのスタッフ一人一人の体験こそが最も気付きをもたらしてくれるはずです。
だから、研修のプログラムでも課題として
他店舗(接客・サービス)レポート
をアウトプットしてもらったりします。

まー言うなら、強制的に体験させるわけですね〜
そうすることで、研修を一緒に受講しているメンバーも疑似体験できることが、めちゃくちゃ有意義だったりするのですね〜
って、ことを私は知っているので…(^^)

そんな私が度肝ぬかれた ビーコンサイアム…
すごすぎました〜(^ω^)


うーむ、外に目を向ける…
これが出来なければ、井の中の蛙  ってことになりますよねーご理解ください‼️
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ



IMG_9368
何処までいくのか…⁉️  このサービス…(大汗)

おはようございまする〜〜
ちょっと寝不足でヘロヘロですが…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー 
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

ちょっと足を伸ばして、マイバスケットに行ってみました〜
いつも同じスーパーばかり行っていると、新しい発見がなくなったりしますので…たまにはいつもは行かないお店まで足を伸ばします。
そうすると、新しい発見があったりするからです。
もちろん、そこで観たモノや感じたことを研修や講演で情報発信するためでもありますが、何よりマーケティングセンスを磨く〜という命題があるからなんです。

で、マイバスケットに脚を伸ばしてみました。

マイバスケットは、イオン系の小ぶりの食品スーパーです。
コンビニとの違いは、大きく言って3つ

①食品に特化したお店なので、基本食品中心の品揃えだと言うこと…

②スーパーマーケットなので、コンビニの様に定価販売ではなく、多少なりとも安く売られていることが多い。
500mlのペットボトル飲料は88円とかで充分に買える。

③ターゲットの客層が主婦や高齢者、はたまた近場の生活者になります。どちらかと言えば、地域密着商売の色が強く、通常駐車場などは備えていないのです。

こんな感じなのです…
そこで、上記の商品を発見!

そう、誰も知っているコカコーラ500ml
クリスマスボトルでちょっとキラキラ感がございます〜
こんなのも、100円を切ったプライスで販売されてます!!

いやいや、お値段もしかり…(大汗)
こちらをご覧下さい〜^ ^
IMG_9367
なんと‼️
マックフライドポテトの無料引換券券がもれなく付いてくる〜のです。

ちょっと凄くないですか〜⁉️

100円を切るコカコーラを買うと100円のマックのフライドポテトが付いて来る〜ってコトです〜
これは、ヤバいくらいの返報性ですよね!!
やっぱり、大資本だから出来る技にせよ、そんなコトが横行されると…中小には勝ち目がなくなる…そんな危機感さえ感じました。

そして、これこそ絶好の研修のテーマになるかもしれない〜なんて思いバシャッと撮ってしまいました。笑笑  



今夜も静岡の商工会さんにての講座になります。
しっかり伝え切りたい!!
と、思っております〜


うーむ、返報性の法則…これは営業手法の重要な一手法ですね〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ


IMG_8525
さるファミマのレジ横に注目〜!!

おはようございまする〜
今日は昨日と打って変わって、穏やかなお天気となりました。

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨日の雨風、一番の激しい時に傘をさして歩くコトに…
いやはや、身の危険を感じる…とはこのコトだと思うほどの雨風でした…

千葉方面は、大変なコトになり…本当に心痛みます…ただ、これから毎年こんな気象になる〜とも考えられます…
誰でもが、明日は我が身、気を付けたいものですね〜!!


で、先日、割と自宅から近いファミマに入店…
IMG_8526
ちょっとしたものを買おうとレジへ〜〜
そうしましたら、冒頭の写真が目に飛び込んで来ました。


そう…これって試食販売の様なのですが、販売色が一切臭わないのですね〜
で、何時もコトでお店の方に…
『これ、いただけるのですか〜〜⁇』
『どうぞ〜〜』って
と、言いつつ、Tポイントカードやらクレジットカードでの支払いをしている間に、取り忘れ( ^ω^ )

一度、お店を出ようとした時に思う出し…
レジ近くに伺い、『もらい忘れました〜』と言いますと…
『その袋の中に入れさせていただきましたよー』って、笑顔の応対(^ ^)

レジ袋の中を見ると、入っているではないですか⁇アメが〜〜

なんとも親切、そしてほっこりした瞬間でした。

日頃、無料オファーと言いますと…どうしてもバックエンドのコトばかり考えてしまうクセがございます。これって職業病みたいなもので〜

でも、これは、バックエンド無しの〜

いやいや、このほっこりとした感覚がバックエンドになり、再来店を促すのかもしれないってコトですね〜
世知がない世の中、
何時も、マーケティングのコトにめをやる自分に反省しつつ、美味しくアメをいただきました。
ありがとうございます!


うーむ、これぞ、探求のバックエンドなのかもしれないですね〜笑笑
ほっこりとシャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ



↑このページのトップヘ