カテゴリ: 人財育成

image
これは、先日の当社の研修風景…登壇者は私のブレーンの一人、林大輔講師です。

こんにちは〜
台風がそこまで来ている横浜から〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

来月いよいよクライマックスを迎えます、研修がございます〜
これは、当方が一年間12講義に渡り実施させています『研修プログラム』になります☆彡

来月、いよいよ最終講義・正にクライマックスを迎えます。

で、この11・12講義は、私の主宰しております講師養成講座の卒塾生の林大輔氏とのコラボセミナーとなります。

研修のゴールは、受講者全員が課題に真剣に取り組んでいただき
『マーケティング発想を持ち、価値の伝え方を考え実践出来、選ばれる集団(チーム)になること』
です。

そう、
価値の伝え方
これが、キーワードになります。

そこをマーケティング発想を持って考えられる様になることが、ほとんどの問題解決に繋がるからです。

でね、この研修プログラム導入もその会社のトップの社長の決定でなされました〜
って、お書きすると…めちゃくちゃトップダウンの強い社長の様に思うじゃないですか⁈
いやいや、ところがその社長…全くを持って強く言う方でなく、物凄くフラットな方です。
もっと言うと、社員に押し付ける様なことは全くなされずに、社員の主体性に任せる経営をされておられる社長です。

その社長が、唯一わがままを仰ったことがございました〜

それは、一昨年、私の研修プログラムの第一講義をお試しセミナーとして受講された後の食事会の席上でした〜

締めのご挨拶の中で…
『滅多にみんなに押し付けることはしていないと思います。ですが、今回だけわがままを聞いて欲しい…僕はこの生駒先生の研修を真剣に受けてみたくなった。何故なら、きっと普通とは違う研修で、絶対に役に立つ研修だと考えるからです。そして、それは僕だけでなくみんなにも、そして会社にとっても必要なことを教えてもらえると判断するからです。今回だけは、異論があっても…そう決定したい、みんな、一緒になって真剣に受講してほしい、どうかな⁈』
と、仰ったのです☆彡

で、研修プログラムを受講していただくことが決まりました〜

結果、その次の年にはその分野で『日本一』の売り上げをマークする店舗となりました‼️

その会社の業務は、携帯電話販売会社です。
それも、docomoショップの運営が業務となります。
なので、私がご支援させていただきましたdocomoショップ一店舗の契約台数が、一年間で何と14,000台‼️
これは、docomoの販売記録なわけですが〜笑笑

もちろん、めちゃくちゃポテンシャルを感じました〜でもね、そこにはコンテンツだけでなく人の成長が欠かせないのはお分かりの通りです☆彡


で、ここからが今日の本題となりますが…
ここ最近続けてあったこと…

某会社の社長にご縁がありプレゼンを2社立て続けにさせていただきました〜
ところが、その2社共に『今回は見合わせます』とのネガティブなご返答をいただきました。
で、その理由がほとんど同じで…

『社員に聞いてみたところ』

でした〜苦笑い

何処の誰が、『人財育成』なんてしてもらいたい社員がいますか〜⁉️苦笑…
と、そのカリキュラム見て、その研修プログラムの価値やどんな効能があるか⁈なんて、残念ながら社員さんには届きません。

もし、私が社員であれば…『これ、ちょい面倒くささそう〜、勘弁してほしい〜』なんて言うでしょう〜笑笑

と、社員さんレベルであれば…どうしても目の前の問題解決を望むもの

ハイ、だ・か・ら…社員さんにお聞きになってもポジティブな返事は難しいから、きいてもらったら…ダメなんですよ〜‼️

社長やオーソリティと言われる方が、その会社の将来、もっと言うと社員さん一人一人にどうなってもらいたいか⁉️
どう育って欲しいか⁉️
そこが何より大切で、その発想は社長やオーソリティだけが持てる『会社の将来を視野に入れた感覚』なんですよね〜

それは、ある意味の社員さんへの期待値に繋がることだと私は考えます。 
ひょっとしたら、その期待値がわからないから聞いてしまうのかもしれないですねー
そう、わからないかもしれない…でも、このモヒカンにかけてくれる、そんな社長やオーソリティの方がいてもらえるから、私の仕事が成立する。

だから、私は受けた仕事はその社長のために私の持っている力を持って、オリジナルのコンテンツを全力で伝える…

その社長のため〜&
それが、そこに勤める社員さんのためになる〜
と信じているからです。
今はわからないかもしれないですが、時間が経つと必ずわかってくるから…
わかる時が来るから…そのコンテンツの意味が
(*^^*)

その社員さんの成長の後押しをこの私に託してもらえる…
この心意気に応えることが出来なければ…私の生きている意味が無い〜と考えます。

その瞬間に、命が燃やすことが出来るからです!

うーむ、今度プレゼンさせてもらった折は、社員さんには聞かないで〜と頼み込んでみたい。笑笑
シャイコフスキーざんす☆彡

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル
チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^

https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介

image
先日、以前ご支援させてもらったいた店舗で研修をさせていただきました☆彡

こんにちは〜
今日もどんより天気の横浜から〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

以前に茨城県守谷市にございます、コノアと言う美容室の研修を承っていたことがございます。
同じ勉強会の税理士さんの長谷川博史先生のご紹介で、こちらのお仕事をご紹介いただきました。
で、半年に渡りオーナーの山内さんと共にスタッフの方々に『接客』の本質と同時に考え方や行動の後押しをさせていただいたのです。

オーナーの山内さんは、すこぶる真面目で常にお客様のこと、スタッフのこと、そしてお店のことを考えていらっしゃる理想的なオーナーさんでっす。
その中でも、スタッフの育成については助けを必要とされていた時期にちょうど私と巡り合った感じでした。

一つのお店を発展させる…簡単な様で簡単ではなく、若いオーナーにとっては葛藤の連続だったに違いありません。

その頃、研修が終わった後、真夜中までココスにて何回も二人でミーティングをしました。
お店のこと、人の成長について、そして入ったばかりの新人の育成について、色々話し合ったものです…

その後、茨城の豪雨災害を乗り切り去年のことになりますが、そのコノアさんがニ店舗目をオープンされたのです‼️
で、ちょい遅めになりましたが…そのお祝いと言うことで研修を一本させていただきました❣️

で、三年ぶりに会った当時の若者達がめちゃくちゃ成長してくれていたのには、いささか驚いた次第です☆彡

その頃、『ブログを書こう』と言う命題を与えてスタッフ一人一人と面接しスタートしてもらった『スタッフブログ』が今もなお継続されていて、それだけでも凄いことですが、それにもまして先の若者達二人が各店を背負って立つ存在になっていてくれたのです〜
又、No.2の峰さんも肩の力が適度に抜けたのか…笑顔が凄くよくなっていて、それも嬉しかったです☆彡

この仕事をしていて、何よりの喜びが『人の成長を実感出来る』ことです‼️

今回の研修だけでも、オーナーの山内さんの『スタッフの成長を願う』本気度がみんなに伝わり、ニ店舗のベクトルをしっかり合わせることが出来たのでは⁈と感じる次第です。

昨今、美容室は至るところにありスタイリスト足らずの現状がございます。
ただ、美容師になりたい&なろうと考えた時の気持ちを直ぐに忘れてしまい、その道を諦めてしまう若者も多いのも現状です。

私は月に6回美容室に通っておりますが、美容師さんて人の人生に関わるくらい影響度のあるお仕事だと思うのです〜実感しております。
せっかく、その道を目指したのなら…その気持ちを忘れずに自ら道を開いてもらいたい‼️と考えます。

と、その卵を預かったお店は『責任を持って、育ててあげてもらいたい〜』と、切に願います。

近頃の若者はなかなか一つのことが続かない…確かにそうかもしれません。
ただ、考え方を変えるとこの山内さんの様にスタッフを真剣に育てようとされているか⁉️
今一度、見直してみてもらえれば、ひょっとしたら感じるところがあるかもしれないかと…

私は、そんな本気の経営陣や人事を預かってらっしゃる方と真剣に仕事がしたいと考える熱い人間です。

夢はでっかく
根は深く

生きてもらいたい〜なんて思います❣️


うーむ、ほっておいても人は育ちません。そんな環境や土壌を作ることから始めないと、しんどい時代なのを理解してもらいたいざんす〜
シャイコフスキー☆彡

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル
チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^

https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介




IMG_0715
毎日、こんなプリントをさせてますー

こんにちは〜
今日も暑いっすねー🥵

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業セミナー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

それにしても暑い毎日ですねー
新型コロナも怖いですが…いやいや、それより熱中症の方が怖い〜そんなことを昨日も道後温泉商店街の石田理事長とお電話で話しました。
西日本も暑いでしょうが、関東もまだまだ暑い日々です💦

皆々様も、水分補給を欠かさず体調にお気を付けてくださいね^_−☆‼️


って、ことで…今日はちょい自慢話になります。爆笑🤣&ごめんなさい〜

冒頭のプリント…
コレは、当家の上の娘に毎日させてますプリントになります。
そう、この前の木曜日は見事に100点満点💯でした‼️

この手のプリントを毎日&毎日するのですが、正直なかなか満点💯がとれません…
残念なお話ですが…(≧∇≦)

だけに、
『みやび、今日は💯だったよ〜 
凄いなぁ、やったなぁー』
と、派手に喜んでやります。一緒になって❣️
『やった〜❣️
お父さん、そこにミッキーとミニーマウス書いて、それからハート♥️も〜』
と、リクエストのままに書いてやります。
その後、恒例のハグ付きです。
そうすると…
『今日は、気分良く寝れる〜』
こんなことも言ったりします。笑笑

そう、このプリント…
ハイ、私の手作りプリントになります。
毎回、この手のモノを5種類作り、それをコピーします。5セット作り、それをローテーションを組んで毎日一枚させます。
ここが、小学一年生、同じ問題なのに…どこか間違ってくれます。
因みに、昨日のは3問間違ってくれました。笑笑

ここで、どんな問題をしているか…ご覧下さい。
FullSizeRender
あっ…下手なミッキーマウスではなく、問題に注目して下さい〜
お分かりになりますかね〜⁈

一番下の左の問題
577×87=50199
因みにこの問題は、計算用紙にひっ算して答えを求めています。

ここで、申し上げたいのが…彼女は小学一年生で、しかもコロナの影響で6月の頭から学校に行き出し、しかも短縮の毎日3時限授業。学校の方針で、この24日からスタートした二学期も3時限は変わらずの状況。
及び、特別な塾や珠算教室に行かせているわけでもない。
英語は習わせておりますが、その他は完全な家庭学習です。
と、言うことは算数においてもこの私が教えております。

当然、すぐにこうなったのでございません〜
昨年の10月末に小学校が決まったその次の日から、小学校の勉強をスタートしました。
それも、本人が言い出したので〜爆笑
親としては、11月の頭から〜と思ったのですが…
10月26日の夕刻に小学校の入学手続きを終えた車の中で…
『お父さん、と言うことは…今日から小学校の勉強のスタートだね〜』
と、言うモノですから、
『みやび、お父さんも疲れちゃってるから、それは明日からにしようよ〜』
と、言うことで10月27日からスタートしました。

スタートは、市販の算数ドリルを買ってきてコピーしてやらせました。
分量を決めて、毎日&毎日。
出来るだけ、一緒になって教え&問題を解く。
出張とかもあります。その時は、奥さんに頼むこともありますが、そのほとんどが私がみます。
こちらも仕事をしているので、赤ペン先生はある程度かためてになるのですが、間違っていたら、お直しも一緒になってやったりします。
そのうち、この手作りプリントに切り替えました。
と、言うのも、手作り問題なら問題の量的なこともですが、何より難しさのレベルがわかるのです。
本人が出来るレベル、ちょい難しめ、初めて問題、チャレンジ問題、などなど^ ^
夏休みは、他の科目やら学校の宿題もあるのでもう少し難易度を落としたりして〜

ここが面白い、そうしてもなかなか満点💯はとれなかったりします(≧∇≦)が…

☆彡ここからが本題〜
何故⁈こんな問題が出来る様になったか…
もっと言うと、その5つのポイントをご紹介させていただきましょう〜(*´꒳`*)

❶どれだけ関われるか⁉️
そう、ここでもなのですが、関わりを持てば持つほど、わかることが多いのです。
ふむふむ、ここまでは確実に理解している〜ですが、ここからはちょっとあやふや〜こんなことまでわかったりします。

❷一緒に‼️
そう、このスタンスが一番大切。
と、まだまだ小学校一年生です。他人任せにしてはならないのです。
『お父さんと一緒にやろう〜』この姿勢が大切なのです。

❸習慣化がなりより重要
生駒家では、旅行に行けども必ずこう言った勉強をします。
朝ごはんを食べる
勉強する…やることを決めて約束する
遊ぶ
☆この前の旅行でも、この順でやります。
スタンダードなので絶対的にやります。
この私と一緒に〜☆彡
ここで申し上げますが、拒否はしませんよ〜
何故なら、ずーっとやってますからやるのが当たり前なので〜
又、この私にそう言ったことで逆らうことはしない(出来ない)世界観がございますので〜笑笑


別に、東大に入れようなんて思っても見ません。
ただね、何をするにも&何になるにも習慣化出来れば、やるのが当たり前になっていれば…それが、継続する一番のコツだと言うことを私は知っているからです。
そう…習慣を付けるのです。
ってことは、この私にも言えていたりします。
娘と付き合うためには、自信の習慣も変えなければならなかったりしますが…

❹出来たことを一緒になって喜ぶ〜
出来るだけ、大袈裟に〜
だから、当家ではハグなのです❣️

❺人の前で褒める
そして、人の前で褒めてやるのです。
『この子は、やると決めたら毎日出来る子なんです。
しかも、同じ問題も反復出来るんですよ〜』
そうすると『凄いですねー』なんて言って下さいますので『ありがとうございます、将来はどうなるか⁈わかりませんが、何事も頑張れる人間になる〜と信じています』
とか、日本人の美徳である謙遜することなく、期待値を込めて褒めてあげるのです。
…本人がその気になる様に〜^_−☆


ハイ、おわかりの方はおわかりかと〜
コレら全てが、人財育成のポイントになっているのは言うまでないでっすよねー笑笑

今日は、このまでと致しませう!

うーむ、人を育てるのは手間がかかります。
コレ、本当でっす、少なくとも我が子ですから全ての責任はこの私にあるわけで、その責任の基、育成させていただきます〜^ ^
シャイコフスキーざんす(^ ^)

感謝。

 ★YouTube モヒカンチャンネル
チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^

https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介

IMG_0518
ガストでゆで卵を食べる娘〜❣️

こんにちは〜
夏休み真っ只中じゃないですか〜⁈

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

8月最初の連休が済み、世間では今週が一番の夏休み週間ではないでしょうか〜⁈
まー、今年の夏休みは色々な意味で特別ですね⁈
で、今日は朝から娘とガストにてブレックファーストしながら、午前中は勉強会としました。
娘の学校の夏休みは、3週間!
横浜市立の小学校なら2週間なのですが、私立の小学校に通わせているので…少し長めでっす。
それにしても、3週間とはちと寂しい気がします〜だけに、その時間の中で色々な企画を考えてやります〜
まー、娘との時間をなるべく取ってやることに重きを置くことになります。
そうすると…私も知らないことが一杯でてきます。
そう、娘のことなのですが…

今日もこのガストでこんなことがございました。

娘が注文したのは、ゆで卵付きのパンケーキセット🥞
そうなんです〜娘はパンケーキが大好きだから😘
で、でて来た料理のゆで卵…
机にトントンして、私の顔を見ながら…
『ねーお父さん…この卵、割れないよ〜
えっ⁈何これ…皮が剥けちゃう…(^_^*)』
『えっ?ひょっとして…ゆで卵、知らないの?』
『ゆで卵…知ってよ、サラダとかに入っているアレでしょうー⁈』
『……そう、』
『でも、こんなに固いって知らなかった…
どうやって剥くの⁈』
『なら…全体にヒビを入れて、剥いてごらん⁈』
トントントン、トントントン
手つきかおぼつかない…
『お父さんが、ヒビを入れて上げるから〜』
トントントン
『ほら、こうしてねー
段々と剥いてくるでしょう〜^ ^』
『みやびにやらせて〜
あっ、剥けた、剥けた
全部、白なんだね⁈
黄色は、どこにあるの⁉️』
塩を持ってきてやり、お皿に塩を振る
『この塩を付けて、食べてごらん〜』
『美味しい、あっ、黄色いの出てきた〜』
『白身と黄身、どちらが好きかなぁ〜
お父さんは、白身だけど…(^_^*)』
『みやびは…黄身かなぁ〜
ゆで卵って、美味しいねー』

娘は、切られたゆで卵の存在は知っていたがその物体の本当の姿を知らなかったんですねー
そして、黄身の方がお好みの様だ〜
ゆで卵の剥き方、そして塩を付けると美味しい〜と言うことを知ったのです(^^)

そういえば、この前テレビで、小さい子供に
『お魚の絵を描いて〜』
と、言う問題に、ある子供が…
『切り身』を描いていたのを思い出しました(^_^*)
そうです、スーパーで売られているアレです。
その子にとって『魚』と、聞くと🐟ではなく切り身になるのです。
コレ、おかしなことの様に思いますが、全然普通なことなんだ〜と考えます。


人はそれまでの体験や見たことが全てなのです

だから、知らないモノは知らないってこと。
当家の娘が、ゆで卵を手に取って、皮を割ろうとしても割れない。いつも割っている卵と何やら違う〜から色々発想するわけです。
それを、親としても教えていなかったわけで、今朝の体験から学ぶことが出来た〜ってことですね‼️

そして、この私も『教えていなかった、見せていなかった』ことに気づくわけです。
そして、ゆで卵の時、娘は白身より黄身の方がお好みだと言うことも知れるのですねー☆彡

実のところ…
この全てが、
人材の育成のヒントになります〜
その件は、またお話させてもらいますね!笑笑

うーむ、今日はこんな収穫がありました。
ドンドン、時間を共有して娘のことが知りたくなりました‼️
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル
チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^

https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介


IMG_0225
この木曜日に、オンライン研修会を実施させていただきました〜

こんにちは〜
今週一週間は早かった…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

3月末から自粛生活&もちろん仕事的にも全く全力投球出来ずに過ごしていました…
6月19日に非常事態宣言も解かれてから徐々にリスタートし始め…
いよいよ今週から全力で挑むことが出来ております〜

そんな中…木曜日には、京都の老舗旅館の綿善旅館のスタッフの皆さんに『キックオフ研修会』と題したオンライン研修を実施させてもらいました〜

その繋がりについては、この前のメルマガに書かせていただきましたが、三年前に遡ります。
そのいきさつは別にしまして…
この綿善旅館さんもコロナ問題により御多分に漏れず、しばらく休業されてました。
しかし、やっとのこと7月10日からリスタートされる〜
…その前日の9日に『キックオフ研修会』と称して研修を実施させていただいたーと言うわけです☆彡

でね…昨日にそのコミット用紙と言われる『アンケート』を若女将さんからpdfにしてお送りいただきました〜

三橋さんにはこんなのをお書きいただきました〜
IMG_0240
一つ一つの言葉…人に伝える時に必要なスキル…
そうなんです!
私の言葉へのこだわりは、相当なモノです。
と、私のYouTube『モヒカンチャンネル』もとても役に立っている〜とのこと、めちゃくちゃ嬉しいじゃないですか⁉️


次は久保選手です!
IMG_0241
彼は、仲居頭と言うポジションになっていて…
責任ある役職で、少し悩み始めていた様です。
だから、今回の研修は特に心に響いた様です。
その肝は…違いを『認める』と言うこと^ ^
そこから彼が導いたのが『聴く』と言う姿勢。
これって、本当に難しく、私も含めて多くの大人も出来ないこと(^_^*)
でも…この年齢からそこに気付くとは、ガーサスの久保ちゃんですわ〜


で、前田さん〜
FullSizeRender
彼女は、私の研修を過去に二回受講すると言う…かなりラッキーな存在🤞
しかも、仕事ぶりもしっかりしている(^^)
そんな彼女だから気付く…
そう、人は成長する過程で何処が今の自分に必要なのか?だから、コレっと思った人の話は何度も聴くべきなのです。
もちろん、この私も同じ様にコレっと思った方の話は何度も聴く様にしております〜
でね、特筆すべきはココ‼️
IMG_0243
その彼女がシートの巻末に書いているところ…
『お客様に笑顔になってもらうために努力する客室係』

どうですか⁉️
私は…少し目頭が熱くなりました〜感涙。
一年おきに彼女の成長ぶりを観れて、その成長ぶりに驚かされます。
で、『自分の仕事の本質』を理解していることの素晴らしさ〜
まして、それを言葉化出来ていることに敬服したくなりました❣️

私の仕事の本当の成果が…
こんなところにあるんだなぁ〜と
充実した気持ちになれる一瞬なのです☆彡

ありがとうねー^ ^
前ちゃん、あなたならまだまだ成長出来ます。
もっともっと、応援したくなりました〜‼️


若女将さんが、言って下さいました。
『先生の場合、オンラインでも充分伝えることが出来るんですね〜』
ありがたいですねー


この度は、ありがとうございます😊


うーむ、オンラインにはオンラインの良さがあります。もちろん、リアルでしか出来ないこともあります。
ただ、与えていただいた状況で最善を尽くす。
それが、私の仕事の流儀です。
シャイコフスキーざんす^_−☆

感謝。

★YouTube モヒカンチャンネル
チャンネル登録、がぜん受け付け中でっす^ ^

https://www.youtube.com/channel/UCK94229ollsRdbQkXdRZMlQ

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介 

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ
取締役社長  生駒俊介




↑このページのトップヘ