カテゴリ: 人財育成

IMG_0374
フォーカスのポイント〜

こんにちは〜
一昨日も朝からバタバタ…某携帯販売会社の研修に始まり、静岡に移動…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

静岡では、商工会さんでのお仕事…
昨年10月からスタートしました『創業スクール』全10回の連続講座のフィナーレでした。
そして、昨日の朝から京都に入っております。

そして、寒い〜〜
雪もちらほらちらついていました!


冒頭の一枚…
これは…私が娘の為に作っている、算数の手作りプリントでっす。
家内情報によりますと、昨夜も一枚しっかり仕上げた様です。

で、こんな様に赤ペンで⭕️付けをしてやるのですね〜
あっ、当家の娘は現在6歳ね!笑笑

実はこの発想は、それこそ人財育成のヒントになると思い書かせていただきますので、そのつもりでお読みいただきたいです^ ^


毎日、こんな40問の計算をさせています。
まー、簡単に申し上げると…
手作り公文式
みたいなことですね〜

簡単な足し算の基礎問題に、やっぱり引き算は難しいみたい…
10までの数字に始まり、20までと、今では30までの数字を入れ込む…
そして、簡単な3つの数字の足し算をクリアしたので、そこにマイナスを入れる。
最初は、最後にマイナスを
そして、今では真ん中にマイナスを

てな具合に、段々とレベルを上げてゆく。
ただ、ここで難しいのは簡単に思える問題も必ず入れる…でないと、やる気に関わるからです。

そう、反復に徹します。

そして、この⭕️付けが大切。
『出来た〜』感を植え付けるからです!!

そうしても40問、残念なことに中々満点は取れません…
いつも1問か2問、調子の悪い時は3問、4問と間違います〜(^_^)

この日も36番目の引き算を間違ってました…(大汗)
正直、ここを間違うか?
なんです…
何度も同じ問題をやったじゃん!!
って感じなのですが…
その時になんて言うか…

ハイ。

『オオ〜39問出来てるよ〜優秀だね!
うーむ、一問だけ…惜しいね〜
いや、それでもこの問題出来るんだ!!
いいよ〜
出来る様になって来たね…
あっ、これだけもう一回考えてみようか〜⁈』

って、感じですね〜
結構、心を鬼にしてます。
たまぁ〜には、もっと感情が出る瞬間もあったりしますが、この頃は慣れてきたので、怒りもしなくなりました。

で、40問全部あった時などは、大袈裟に…
100点
って書いたり、はなまるを書いたり、アナ雪のスタンプを押したり、はたまた保育園の担任の先生に見せたり…
そう、小さな達成感を味あわせます。
褒める部分がない時は…
3上手く描ける様になったね〜
とか、何でもいい、一つは褒めてやるコトにしています。

そう、これって、こちらも『褒める習慣』か身につくのです!!


習慣化

最初は、しんどかったりめちゃくちゃ意識しないとダメなこともございます。
相手にそれを求めると同じくらい、自分にも課す…それこそが極意なのかもしれないですね〜❣️


うーむ、今日の朝はプリントやったかなぁ〜⁈
後できいてみることにしようか…笑笑
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

IMG_0314
毎朝、当家の娘がするプリントから〜

こんにちは〜〜
今日は雪になるかも…の横浜から〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

いやーそれにしても寒い…
暖冬&暖冬と聞いておりますが、ガーサス今朝は寒いっすね〜
それでも、二月前…考えますと一年で一番寒い時期ですからねー
今夜〜明日は雪の予報も出ていますね〜^ ^
注意したいですね〜^^


当家は、娘に様々な変わった教育をしておることはこのページで度々お書きしております。
変わった…とお書きしましたが、それなり私の意図があるコトなのです。
ただ、ここに言っておきますが…東大に入れるために〜とか…そんなコトは一切考えておりません‼️ので、勘違いされるのはおやめください!

でね、昨日もこ一枚40問書いたプリントをやらせます。フラフラとしながら60分かかります。
集中すると20分ちょっとで終わりますが、昨日はお休みなのでなんとなく気もそぞろ、なおかつ妹があちらで遊んでいるとそれが気になり集中出来ないのです。
もっと言うと、私がつきっきりだとグーっとやるのですが…昨日の様にいないとフラフラ状態になります。
ただ、日によれば私がいなくともやってくれるのですが〜^ - ^
トイレに行ったり、飲み物を欲しがったり…
でも、時間はかかれどどうにか最後までやります。と、言うよりやらないと次の『自由』になりませんから〜〜笑笑


こんなことがスタートです…
当家の娘が4歳になった頃に娘と本屋さんに行って市販のドリルと可愛いスタンプを買って来て、毎朝やり始めたのです。出来たら、ハートやお花のスタンプを押してあげる…もちろん、毎朝ドリルだと飽きるので、いろはカルタや10玉そろばんとか言うやつとか…ある日は絵本を読んだり、あの手この手でコミュニケーションを取りながら『毎朝、何かをやる』習慣付けをしたのですね〜(^◇^)

その内に、それが小学校受験の勉強になり、そして、今は、朝が算数の手作りプリント&夜がひらがなの練習です。ひらがなの練習は、市販のひらがな練習のドリルをコピーしてあてています。笑笑

だから、『やること』には抵抗がない世界を作りました。
もちろん、のらない日や眠い日、時間的にしんどい日もございますが基本的に毎日やらせます。
ここでのポイントは、こちらもしんどくなる時とか見れない日もある中で、基本的には付き合ってやる覚悟がないと成立しないのですね〜
『やる』ことへのコミットをお互いに実践しなければならないのです!!
実は、ここが結構しんどい…でも『やる』と決めたら…とことん『やる』のです。
つまるところ、『やらせる』のではなく『一緒にやる』のですね〜
相手は、子供…ここが肝心なのです‼️

そのうちにその『やる』と言う部分だけがしっかり根付くことを期待して〜です。


実は、これらは人財育成においても同じなのかも〜です。

と、言いますのも…あまり経験値の低い方々、しかも今時の若い彼等&彼女らにはこの精神が大切。
もちろん、研修においても全く同様です。


キーワードは…

『一緒に』

です!

そう、新入社員研修などはこの  一緒に  の精神があるのとないのとでは、大違いなのです〜

先ずは、誰かの『やる』を習慣化しようと思えば、キーワードは『一緒に』なのです。


うーむ、当家の習慣化に感じます発想が、色々ございますのでご紹介させていただきますね〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ




IMG_0218
先週の大規模研修のアンケートをいただきました〜

おはようございまする〜
今日は寒い朝でした〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

今日の横浜は、寒い朝を迎えました!
ダウンを着て、出掛けるコトにしました。
午後には、鶴見歯科大の口腔外科に伺いまして初診&検査をしていただきます…ちょっとドキドキです…


さて、本題ですが…
先週金曜日登壇致しました某生保企業様の大規模研修におきましてのアンケートを昨日、丸ノ内にございます本社にお伺いしいただいてまいりました。
帰宅しまして、それら282枚全てを4時間をかけまして熟読しました。
本当に4時間を掛けてです〜〜

その全てに有り難いお言葉をお書きいただいておりました。
現実、お書きいただけなかった方もおいでになられた〜とは存じますが…しかしながら出された全ての方から高いご評価を頂戴致しました。

その中でも…
こんなご意見が多数見られました…FullSizeRender
要約させていただきますと…
『今まで受けた研修の中で一番良かった』『ためになった』
と言ったご意見です。

本当に嬉しく思います。

実のところ…この私も16年のサラリーマン時代数々の研修的なものを受けました…
これは、残念な話ですが…その研修の、中で覚えているのは一つだけなのです〜〜
これ、本当のお話です。
そんな研修を私的に直すと…
ただの研修
だったのかもしれないです。
もちろん、私の思考やその時の状況など外部要因は多々ございます。
でも、何も覚えていないのです〜〜(^ν^)
しかしながら、会社は時間とお金と労力を掛けて研修を企画&運営、内部講師か外部講師かその時に違うにせよ講師の方が『何かを伝え様』と話されたわけなんですが…
記憶の隅にも残っていないのです〜ごめんなさい!!


でね、今のこの立場…
プレイヤーにせよ研修会社を運営する立場でにせよ、最大のテーマは

研修をただの研修に終わらせない本気の研修

と言うことです。
つまり、『良い話を聞いた〜』レベルではなく

新しい思考を持ってもらい
新しい行動の第一歩目をスタートしてもらうレベルの研修です。
それが、私の考える

研修をただの研修で終わらせない

と言う言葉に表されているわけです。
その一歩目を歩み出していただくためには、こちらが本気にならないと伝わらない〜って当たり前と言えば当たり前ですが、その伝え方によって伝わったり・伝わらなかったりするモノだからです。


『今まで受けた研修の中で一番良かった』

今回も何人もの方にお書きいただきました。
これからも、そんなお言葉をいただける様にコンテンツと伝え方に磨きを掛けていきます。
ありがとうございます‼️


うーむ、次回もこのシリーズでお書きさせていただきましょう〜、ヨロシクです、
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ



IMG_0155
先日の大規模研修の第二弾になります〜

おはようございまする〜
昨日もファイティンぐ〜させていただきました!

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨日は、朝から豊橋で企業研修で伝え切り三島へ移動…三島で一つミーティングを挟んで商工会さんでのお仕事。
その後、最終の新幹線で名古屋に入りました。

そして、今日はこの後、某金融機関様からの依頼によりまして250名の受講者の皆さんに研修をさせていただきます。
先週と同じ金融機関様ですが、ご依頼いただきましたセクションが微妙に違うのです。
今日の研修は、東海地区の若手営業部員の中の成績優秀者の皆さんと拠点長と言われます、営業部長も参加されます。

そんな大きな仕事のご依頼をいただけるだけでも有り難いと言うのに、先週と今週と続けてのご依頼は私への期待の大きさと思い、今日も最大限の価値提供をさせていただきます‼️


ところで、伝え切る研修をさせていただくためには、その研修のゴール設定がしっかり考えられているか⁉️
が、大変に重要なのです!
ゴール設定なしにお話しても、最終的に受講者の皆さんに『何を伝えるのか?』がボケてしまうからです。

実のところ、これは研修だけでなく今日の受講者の皆さんの様な営業職の方々にも同じことか言えます。
そのお客様との応対接客において、どんなゴール設定があるか?どこまでもっていくのか⁇
そして、それには戦略があるか否か?

例えば、最低今日はここまでもっていきたい〜となれば、そうなる様に戦略を考えなければなりません。つまり、ゴール設定からの逆算をしなければならないのです。
その時に、あわよくばの準備も仕込んでおく。
ただし、準備があるからと言って焦っては元も子もない…
まずは、最低ラインのクリアを確実にしなければ『良い営業』とは、言えないですね!!

そう、ゴール設定…
これが肝心なのです〜〜

と、言うことで…
本日の大規模研修のゴール設定は、私の中でしっかりと考えられて、ここ名古屋にまいりました〜

さー、価値の提供です。
この手の研修は、お金と時間と労力がかなりかかっております。
絶対的に成功するために、準備は整いました〜

うーむ、
ファイティンぐ〜させていただきマッスル‼️
ありがとうございます〜シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ

IMG_9872
これ、昨日朝の我が娘、旅行中のワンショットです〜笑笑

おはようございまする〜
沖縄からのワンショット❣️

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

以前にもこのページで書かせていただきましたが、我が娘(長女)は私立の小学校にこの四月から入学が決まっております。
そのための勉強を2月の終わりから本格的にすることになったのでっす〜

そして、教室に通う様になり色んな親子さんをみる様になりました。
全然、うちの子より出来るお子さんが多く、『へぇ〜凄いなぁ〜』と驚くコトもしばしば^ ^
そして、段々と顔見知りになってくると…どんな出来るお子さんでも、教育的なお悩みがあることを知り、ある意味安心しました〜

そこで、一つ確信したのが 何事も習慣が全て  だというコトです。

実のところ、娘が4歳の年明けから…私か家にいる限り『娘との勉強タイム』を毎朝する様にしたのです〜
と、言いましても半分は遊び的なもの
勉強と同時に 娘とのコミュニケーションの時間を取る様にしました〜
日によっては10分や15分の日もあったりしましたが、とにかく少しずつ習慣化していきました。

やがて、市販のドリルを買ってきてやらせる様にします。

その内容は小学校受験とそれらわ全く違ってはいました。ただ、やると言うことは同じ…つまり習慣化されているので、『勉強をする』という基本的な行動は変わっていないのです〜〜

もちろん、小学校受験となると遊び感覚がなくなり、かなり厳しく挑みましたが、我が娘はくじけず食らいついてきてくれました。

研修や様々なトレーニングでも、いい話を聞いた〜レベルででは、何も身につきません。
そこの発想を少し新しくして、習慣をつくる というコトにしてみて下さい〜

そう、習慣化すれば…
やるのが当たり前
レベルと、成長曲線が飛躍的にアゥフします。

全ては習慣化出来るか⁇
どうか⁉️
なのです〜〜

何時も、研修プログラムで解くのですが…
良い習慣は、良い習慣を呼び、更に良くなる
のです。
おわかりの通り、逆も真なり!!

その意味や意義…
誰でもわかっているはず、そのベースは全て自分にあることを〜
朝起きるも寝ているも…
勉強するもしないも…

自分の意思で行動が決まる…その行動を習慣化すると…新しい世界がみえるばずです。


うーむ、明日はその習慣のつくり方の一つをご紹介させていただきますね〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ


↑このページのトップヘ