カテゴリ: 人財育成

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先週の大規模研修のアンケートをいただきました〜

おはようございまする〜
今日は寒い朝でした〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

今日の横浜は、寒い朝を迎えました!
ダウンを着て、出掛けるコトにしました。
午後には、鶴見歯科大の口腔外科に伺いまして初診&検査をしていただきます…ちょっとドキドキです…


さて、本題ですが…
先週金曜日登壇致しました某生保企業様の大規模研修におきましてのアンケートを昨日、丸ノ内にございます本社にお伺いしいただいてまいりました。
帰宅しまして、それら282枚全てを4時間をかけまして熟読しました。
本当に4時間を掛けてです〜〜

その全てに有り難いお言葉をお書きいただいておりました。
現実、お書きいただけなかった方もおいでになられた〜とは存じますが…しかしながら出された全ての方から高いご評価を頂戴致しました。

その中でも…
こんなご意見が多数見られました…FullSizeRender
要約させていただきますと…
『今まで受けた研修の中で一番良かった』『ためになった』
と言ったご意見です。

本当に嬉しく思います。

実のところ…この私も16年のサラリーマン時代数々の研修的なものを受けました…
これは、残念な話ですが…その研修の、中で覚えているのは一つだけなのです〜〜
これ、本当のお話です。
そんな研修を私的に直すと…
ただの研修
だったのかもしれないです。
もちろん、私の思考やその時の状況など外部要因は多々ございます。
でも、何も覚えていないのです〜〜(^ν^)
しかしながら、会社は時間とお金と労力を掛けて研修を企画&運営、内部講師か外部講師かその時に違うにせよ講師の方が『何かを伝え様』と話されたわけなんですが…
記憶の隅にも残っていないのです〜ごめんなさい!!


でね、今のこの立場…
プレイヤーにせよ研修会社を運営する立場でにせよ、最大のテーマは

研修をただの研修に終わらせない本気の研修

と言うことです。
つまり、『良い話を聞いた〜』レベルではなく

新しい思考を持ってもらい
新しい行動の第一歩目をスタートしてもらうレベルの研修です。
それが、私の考える

研修をただの研修で終わらせない

と言う言葉に表されているわけです。
その一歩目を歩み出していただくためには、こちらが本気にならないと伝わらない〜って当たり前と言えば当たり前ですが、その伝え方によって伝わったり・伝わらなかったりするモノだからです。


『今まで受けた研修の中で一番良かった』

今回も何人もの方にお書きいただきました。
これからも、そんなお言葉をいただける様にコンテンツと伝え方に磨きを掛けていきます。
ありがとうございます‼️


うーむ、次回もこのシリーズでお書きさせていただきましょう〜、ヨロシクです、
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社  エフ・エイ



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先日の大規模研修の第二弾になります〜

おはようございまする〜
昨日もファイティンぐ〜させていただきました!

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨日は、朝から豊橋で企業研修で伝え切り三島へ移動…三島で一つミーティングを挟んで商工会さんでのお仕事。
その後、最終の新幹線で名古屋に入りました。

そして、今日はこの後、某金融機関様からの依頼によりまして250名の受講者の皆さんに研修をさせていただきます。
先週と同じ金融機関様ですが、ご依頼いただきましたセクションが微妙に違うのです。
今日の研修は、東海地区の若手営業部員の中の成績優秀者の皆さんと拠点長と言われます、営業部長も参加されます。

そんな大きな仕事のご依頼をいただけるだけでも有り難いと言うのに、先週と今週と続けてのご依頼は私への期待の大きさと思い、今日も最大限の価値提供をさせていただきます‼️


ところで、伝え切る研修をさせていただくためには、その研修のゴール設定がしっかり考えられているか⁉️
が、大変に重要なのです!
ゴール設定なしにお話しても、最終的に受講者の皆さんに『何を伝えるのか?』がボケてしまうからです。

実のところ、これは研修だけでなく今日の受講者の皆さんの様な営業職の方々にも同じことか言えます。
そのお客様との応対接客において、どんなゴール設定があるか?どこまでもっていくのか⁇
そして、それには戦略があるか否か?

例えば、最低今日はここまでもっていきたい〜となれば、そうなる様に戦略を考えなければなりません。つまり、ゴール設定からの逆算をしなければならないのです。
その時に、あわよくばの準備も仕込んでおく。
ただし、準備があるからと言って焦っては元も子もない…
まずは、最低ラインのクリアを確実にしなければ『良い営業』とは、言えないですね!!

そう、ゴール設定…
これが肝心なのです〜〜

と、言うことで…
本日の大規模研修のゴール設定は、私の中でしっかりと考えられて、ここ名古屋にまいりました〜

さー、価値の提供です。
この手の研修は、お金と時間と労力がかなりかかっております。
絶対的に成功するために、準備は整いました〜

うーむ、
ファイティンぐ〜させていただきマッスル‼️
ありがとうございます〜シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
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有限会社  エフ・エイ

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これ、昨日朝の我が娘、旅行中のワンショットです〜笑笑

おはようございまする〜
沖縄からのワンショット❣️

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

以前にもこのページで書かせていただきましたが、我が娘(長女)は私立の小学校にこの四月から入学が決まっております。
そのための勉強を2月の終わりから本格的にすることになったのでっす〜

そして、教室に通う様になり色んな親子さんをみる様になりました。
全然、うちの子より出来るお子さんが多く、『へぇ〜凄いなぁ〜』と驚くコトもしばしば^ ^
そして、段々と顔見知りになってくると…どんな出来るお子さんでも、教育的なお悩みがあることを知り、ある意味安心しました〜

そこで、一つ確信したのが 何事も習慣が全て  だというコトです。

実のところ、娘が4歳の年明けから…私か家にいる限り『娘との勉強タイム』を毎朝する様にしたのです〜
と、言いましても半分は遊び的なもの
勉強と同時に 娘とのコミュニケーションの時間を取る様にしました〜
日によっては10分や15分の日もあったりしましたが、とにかく少しずつ習慣化していきました。

やがて、市販のドリルを買ってきてやらせる様にします。

その内容は小学校受験とそれらわ全く違ってはいました。ただ、やると言うことは同じ…つまり習慣化されているので、『勉強をする』という基本的な行動は変わっていないのです〜〜

もちろん、小学校受験となると遊び感覚がなくなり、かなり厳しく挑みましたが、我が娘はくじけず食らいついてきてくれました。

研修や様々なトレーニングでも、いい話を聞いた〜レベルででは、何も身につきません。
そこの発想を少し新しくして、習慣をつくる というコトにしてみて下さい〜

そう、習慣化すれば…
やるのが当たり前
レベルと、成長曲線が飛躍的にアゥフします。

全ては習慣化出来るか⁇
どうか⁉️
なのです〜〜

何時も、研修プログラムで解くのですが…
良い習慣は、良い習慣を呼び、更に良くなる
のです。
おわかりの通り、逆も真なり!!

その意味や意義…
誰でもわかっているはず、そのベースは全て自分にあることを〜
朝起きるも寝ているも…
勉強するもしないも…

自分の意思で行動が決まる…その行動を習慣化すると…新しい世界がみえるばずです。


うーむ、明日はその習慣のつくり方の一つをご紹介させていただきますね〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
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有限会社  エフ・エイ


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バンコクのニュースポットに行ってまいりました〜

こんにちは〜
今日は、ちょっと冷えます…

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨日は18度…今日は10度に届かず…明日は19度の予報…こう寒暖差が激しいと 体調管理が難しいですね〜お互いに気をつけたいものです!

ところで…11月の末頃に上の娘を連れて二人でバンコクに行って来ました。
ジュエリー関係の私の仕事があったものですから〜笑笑
娘にとりましては、小さい頃に一度連れて行ってますので、二回目のバンコク、海外は4回目になります。
その折、どうして行きたかったのが、バンコクでも一番新しい人気スポットで話題の
ビーコン サイアム
に行って来ましまた。

それは、チャオプラヤー川沿いのベストポジションに建つ巨大なショッピングモールです。
そう、巨大とは聞いていましたが…想像を絶するくらいの大きさでした〜大汗💦

昨年2018年11月にオープンしたこのアイコンサイアム。
その広さは正に圧倒的です。
約52万平方メートルもの延べ床面積はタイNo.1。
世界的な高級ブランドの旗艦店14店舗を含み、計500店舗以上の小売店と計100店舗以上の飲食店が勢揃いしているのです。
日本からは高島屋が出店…

アイコンサイアムの印象を一言でいうと、めちゃくちゃ大きくて派手! 
訪れた人は誰もが、エントランス部から華麗なディスプレイや演出に圧倒されるはずです。内部も期待を裏切りません。
建物外部にも演出の数々、撮影スポットが多すぎて、どこでどう撮るか〜迷う&迷う〜^ ^

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こんなのもあります❣️

でね、正直申しますね〜
日本、完全に負けています…
その規模感だけでなく、各店舗のディスプレイなどからみる想像性、各所に置かれたオブジェ、従来のモノを並べたモノ売りとは一線を画する存在感は、そこに行って見ないとわからない〜と思います。(^ν^)

そんなのをみると…私も反省させられるのですが…やっぱり、外に目を向けないとダメだなぁと痛感する次第です。

そう、考えますと…いつも企業研修などでも言うことと同じでした!!

外に目を向ける

他のお店やホテル、それに営業関係でも…良い接客とか営業、洗練されたサービスを受けないと気づかないことだらけ!!
いつもと同じ面子で、いつもと同じ場所で話しても発想にも限界がある。
そう考え、外の良い情報や受けたサービスをそんな場で伝えるのも、この私の役目…
しかし、それだけでなく、そのスタッフ一人一人の体験こそが最も気付きをもたらしてくれるはずです。
だから、研修のプログラムでも課題として
他店舗(接客・サービス)レポート
をアウトプットしてもらったりします。

まー言うなら、強制的に体験させるわけですね〜
そうすることで、研修を一緒に受講しているメンバーも疑似体験できることが、めちゃくちゃ有意義だったりするのですね〜
って、ことを私は知っているので…(^^)

そんな私が度肝ぬかれた ビーコンサイアム…
すごすぎました〜(^ω^)


うーむ、外に目を向ける…
これが出来なければ、井の中の蛙  ってことになりますよねーご理解ください‼️
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

#魔法の接客術®︎アドバイザー
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昨日は、そのクールのファイナル研修でした〜

こんばんは〜
愛媛からになります。

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

明日は関東は台風直撃、えらいコトになりそうですね〜
備えあれば憂いなし…と言いますが、先般の台風で被災された千葉の方々など、ご自愛下さいます様にお願い致します!


一昨日は、支援先の企業様においての全12講義の研修プログラムのファイナルとなりました。
今クールは、料飲部のサービススタッフと調理スタッフの混合チームに『接客の本質』を伝え実践していただくと言うモノでした。

へ〜っ⁇って思われるかもしれないでしょうが、ホテル業界では『まず、ないコト』なのです〜
と、言いますのも…調理スタッフが『接客』を学ぶコト…まずございません!
ましては、サービススタッフと並んで〜って、これもないでしょう…

で、中には、以前にこの研修のコンテンツと同じ研修を受講した方もいらっしゃいました。
そこで、私の考えでは…価値のある研修は何度受講しても良いと考えます〜

何故なら…
①人は忘れる動物だったり…
②人の成長過程で、同じことを聞いたとしてもステージが違えば入ってくるコトも全然違うからです。
③又、出来ているつもりでも、出来ていない自分を発見することもあるのです〜

で、ファイナル講義…
今回は、事前課題でもございます生駒オリジナル『価値のことば化シート』を各人に完成していただいてからのアウトプット大会となりました。
そのシートをスライドに写しながら〜〜自身の価値…お客様に対して、はたまた会社やスタッフ間に対しての…どんな価値を提供出来ているか⁇貢献をしているか⁇
それらを文字通りことば化していただくことで色々な気付きがございます。
どんなベテランでも、こうして自身の振り返りをしてもらうことで、自身のやるべきことやそれについてやれていない部分にも気付いてもらえます。
又…それらをことばにしてもらうこと自体にも価値があったりします。
特に、中堅中核スタッフがこれを完成させようとすると非常に難しく頭を抱えることが多いのです〜今回も中堅スタッフは実際に苦慮した様子を発表しておりました。

又、今回は、塚原総料理長やスペシャリストの川尻パイザーまでご参加いただきまして、研修そのものもしまった感がございました。
ありがとうございます。


同時進行しております、若手を中心としたメンバーに対します『ビジネススキルアップ研修』やマーケティングミーティングは引き続きしっかりと実施させていただきます。そして、今後に向けまして『どこもやっていない様な新しい価値』の提供も考えさせていただいております。 
これは、絶対に当たる!と考えます。


今回のプログラムのクールを終えまして…
人財育成に前向きで、そこを将来への投資だと認識されて手を打っている企業とそうでない企業、益々これから『差』が歴然としてくる時代に突入したなぁ〜と強く実感しました。
そう言った企業様に、どんどん価値を提供させていただき、更に『マーケットから選ばれる企業』になる様に貢献させていただきます。

うーむ、更に貢献することで、もっと楽しくなりそうな予感しかしない〜のです〜!!
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

魔法の接客術®︎アドバイザー
#人財育成型®︎研修講師
#高付加価値営業サポーター
有限会社  エフ・エイ




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